婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

大人のデートは美術館で!美術館デートを成功させるには?

大人のデートは美術館で!美術館デートを成功させるには?

公開: / 更新:

大人のデートを楽しみたい!という方は、美術館デートはいかがでしょうか?
オシャレな空間で個性的かつ美的なアート作品を好きな人と楽しめば、会話も盛り上がりますよ。
しかし、美術館は堅苦しい印象もあり、初めての人は戸惑うことも多いでしょう。
そこで今回は美術館デートのポイントをご紹介します。

 

初の美術館デート!気を付けることは?

大人のデートは美術館で!美術館デートを成功させるには?

美術館では古典アートから近代アート、現代アートと様々なジャンルがあります。
デートを楽しむ場合はどのアート作品を選べば良いのか、またどんなことに注意するのか分からない女の子も多いはずです。
それでは、美術館デートで気を付けることをご紹介します。

・現代アートがおすすめ
古典や近代アートの展示は作品を保護するために薄暗い空間で、さらに年代的には中高年が多いため、デートには少し不向きな雰囲気となっています。
会場内のギャラリーショップも高額な商品が多く、若者には馴染みにくいかもしれません。
その一方、現代アートの展示は来場者の年齢層も比較的低く、若者も馴染みやすい展示会が多いです。
ギャラリーショップも雑貨など若い女の子が好む商品が多いことが魅力で、カップルでショッピングも楽しめるでしょう。
現代アートでは参加型の展示会も多いので、デートにオススメです。
もちろん、お互いに好みであれば古典や現代アートを選択しても悪くはありませんよ。

・事前に知識を身につけなくても大丈夫
知的なデートなので事前にアートの知識を付けようと頑張る女の子もいますが、無理に知識をつける必要はないでしょう。
なぜなら、来場者の全てが作品の知識を持っているわけではなく、何かしらの興味から訪れていることがほとんどだからです。
美術館ではアートに明るくない人でも訪れてもらえるように、様々な工夫を施しています。
音声ガイドや学芸員によるガイダンスなどもあるので、その場で作品を楽しむ心構えの方が大切です。
どんな展示会であるか把握する程度の知識なら、事前につけておくと良いかもしれません。

・会場では静かに
デートと聞くと華やかな印象ですが、美術館は静寂な空間が醍醐味です。
好きな人とお喋りをたくさん楽しみたいとは思いますが、展示会の鑑賞中は静かにすることを心掛け、会話は最低限に抑えましょう。
また、空腹時はお腹が鳴りやすい女の子は、恥ずかしい思いをしないようにランチをしてから訪れると良いかもしれませんよ。
スマホも電源を切るかサイレントモードにして、音が鳴らないように配慮してください。
また、基本的に作品の撮影をNGにしている展示会が多いので、スマホを持って鑑賞するのも避けた方が良いでしょう。
撮影OKの場合は、作品の劣化などを防ぐためにフラッシュは切って撮影してください。

 

美術館ではどんな服装がふさわしい?

大人のデートは美術館で!美術館デートを成功させるには?

美術館は気品なイメージが強く、フォーマルな衣装でなければならないという先入観を持つ女の子も多いでしょう。
実際はラフな姿で訪れる人も多いので、普段通りのデート服で構いません。

ただし、注意したいのが派手なファッションです。
美術館デートは知的で大人なデートとなるので、派手な衣装は不向きな場所と言えます。
若い女の子はデコルテを見せるオフショルダーなどが人気ですが、露出が高いファッションは場違いと思われてしまいます。

美術館デートを楽しむ時はできるだけ清楚を心掛け、動きやすさを重視してオシャレを楽しみましょう。
作品を保護するために温度設定が低いこともあるので、羽織るものがあると便利です。

そして、周囲の来場者へ迷惑をかけないためにも、靴やアクセサリーにも配慮しましょう。
靴音やアクセサリーの音が気になる人もいるので、静かな空間でも音がしない靴やアクセサリーを選んでください。

荷物が多いと鑑賞も大変なので、荷物が多い場合は美術館や周辺にあるコインロッカーの活用もオススメです。
ロッカーに物を預ければ必要最低限なものだけ持ち込むことができ、音が出やすいものも預けておけば迷惑をかけることなく鑑賞を楽しむことができますよ。

 

一人で楽しんでも大丈夫?デートだし一緒に行動した方がいい?

大人のデートは美術館で!美術館デートを成功させるには?

美術館デートだとつい鑑賞にのめり込んでしまい、個人行動になりがちです。
しかし、それってデートでは良いものか悩む方も多いでしょう。

・個人で楽しんでも大丈夫!
デートは二人で楽しむもの!だというイメージが常識でしょう。
しかし、美術館デートは作品を楽しむことも醍醐味です。
元々、静かに鑑賞することがマナーなので、一人で楽しんでも問題はないでしょう。
鑑賞を終えた後にロビーや近所のカフェなどで、作品に関する感想を話し合うのも楽しいですよ。

・音声ガイドで距離を縮める
展示会の理解を深める意味で音声ガイドは最適のアイテムです。
音声ガイドがあれば人が多くて文章が読みづらい時、音声を通じてどんな作品であるか理解することができます。
難しい文章が苦手な女の子でも、音声ガイドなら分かりやすく解説されているので飽きずに聞いていられるでしょう。
しかし、好きな男性との距離を縮めるなら一人ずつ借りるのではなく、一つだけ借りてお互いに共有するのがポイントです。
基本的にヘッドホンタイプが多いので同時に共有することは不向きですが、交互に貸し借りをすることで自然にスキンシップがとれますよ。
また、個人のペースになりがちな鑑賞も二人でゆっくり楽しめるでしょう。

・彼のペースに合わせてみる
個人のペースでの鑑賞もいいけど、やはりデートなので二人で行動を一緒にしたいと思う女の子は多いはず…。
しかし、必ずしもペースが合うとは限りません。
そこで、彼氏のペースに合わせて回れば上手に二人で行動ができるでしょう。
彼氏と一緒というよりも、適度な距離で彼氏の後についていく感覚がオススメです。

 

おわりに

美術館デートのポイントをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
大人なデートを楽しむ場所として美術館は最適ですが、独特な雰囲気で最初は上手くいかないことも多いです。
それでも、何度も試して慣れていけば余裕も出てくるでしょう。

美術館デートをしたくても相手がいない!という女の子は、街コンの参加がオススメです。
街コンでは色々なジャンルがあり、美術館コンもあるので興味のある方はぜひ参加してデートを楽しんでみましょう。

  • マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介
    恋人

    デートで緊張する理由|会話の仕方や失敗しない方法もあわせて紹介!

  • 恋人

    男子が「この子は運命の人かも」と思うとき

  • 30代の彼女に贈る誕生日プレゼント17選|メッセージ例と相場も紹介
    恋人

    彼女を感動させる手紙の書き方9つ紹介! 渡し方やシチュエーションもこだわろう

  • 恋をすると男性はかっこよくなる? 顔や行動の変化で読み解く心理
    恋人

    恋をすると男性はかっこよく変わる? 恋をした男性の心理を顔や行動で読み解く

  • はじめてのキスは練習が必要!?キスするときの心得とは・・・?
    恋人

    はじめてのキスは練習が必要!?キスするときの心得とは・・・?