婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

かっこいい! だけじゃない、長身カップルの魅力に迫る

かっこいい! だけじゃない、長身カップルの魅力に迫る

公開: / 更新:

# おうち時間 # カップル # 恋愛

スラッと背の高い彼氏、その隣に並び立つ彼女もまた長身で、そこにいるだけでまるで芸術作品のように絵になる2人……。長身カップルって憧れますよね。

当記事では、そもそも高身長ってどれくらいなの? という素朴な疑問から、長身カップルの魅力までお伝えしています。高身長なことに悩みを抱える女性にもどんなメリットがあるのかを挙げていますので、身長コンプレックスを抱えるあなたもぜひ読んでみてくださいね。

1. いわゆる高身長ってどれくらい? 日本国民の平均は

突然ですが、一般的に高身長、長身と聞いてイメージする身長って、いったいどのくらいなのでしょう?

というのも筆者の身長は140cm台で、いい大人にしてはだいぶミニマムサイズ。周りを見回してもほとんどの人が自分よりも背が高いので、一般的なサイズ感にぴんとこないのが正直なところです。

ということで、しっかりしたデータを紐解いてみましょう。厚生労働省の「国民健康・栄養調査(2017年)」によると、26~29歳の平均身長が男性で171.0cm、女性で157.7cmとなっています。

このことから、ざっくりですが男性なら170cm台後半~、女性なら160cm台後半~から長身といって差し支えなさそうです。これを踏まえ、長身カップルの魅力やメリットについて掘り下げていきましょう。

※参考:https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

2. 長身カップルの魅力

まず、カップルとしての魅力を挙げていきます。長年にわたり小柄コンプレックスをこじらせてきた筆者としては、もう背が高いというだけで羨ましさ全開なのですが、なるべく私情を挟まずにいきたいと思いますのでお付き合いください。

モデルみたい! とにかくかっこいい

高身長、長身と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、やっぱりこれではないでしょうか。背が高いって、それだけで文句なしにかっこいいですよね。

男性の場合は昔から「高身長」がステータスとされてきましたし、女性に対しても「モデルみたい」「スタイルが良い」「スラッとしている」「どんな服でも着こなせる」など好意的な意見が多く聞かれます。

1人でいてもかっこいいのに、カップルとして2人並んだ姿を想像したらもうため息しか出ません。羨ましすぎます。

並んでいると目立つ

長身の人はただ立っているだけで目立ちます。周囲の目を集めてしまう、注目されてしまうんですね。これもやはり2人揃えば、より長身が際立って見えるのでさらに目立つでしょう。

しかし中には目立ちたくない、注目されるのが嫌だという意見もあるかと思います。長身だからといって、すべての人が注目されることに喜びを感じるわけではありませんから、これは当然のことです。

筆者は逆に小さすぎて注目されがちな人生を歩んできたため、あのギョッとしたような眼差しで振り返られる居心地の悪さはなんとなくわかるつもりでいます。

そこで長身で目立つことのメリットとして、もう1つ挙げておきましょう。それは、お互いを探しやすいことです。

混雑している待ち合わせ場所でも、頭1つ飛び抜けている長身カップルの2人なら、迷うことなくお互いの姿を見つけることができるでしょう。

これは、すぐ隣に立っているのに「見失った」と頻繁に探されてしまう低身長にはないメリットと言えます。

後ろの方でも視界がクリア

イベントやショーなどの場面を想像してみてください。目の前には人の波が広がっていて、ステージ近くにはとても近寄れません。でもショーはしっかり見たい…… こんな場合において、高身長であることは非常に有利になります。

後ろの方に立っていても、自分の背が高いから前の人の頭が視界を遮ることがないからです。長身カップルであれば2人ともがそうなので、わざわざ混雑している人混みの中へ潜り込む必要がありません。

子どもにも遺伝しやすい

筆者は子どもを持つ母親なのでその目線から語ると、長身カップル(夫婦)から生まれた子どもは高確率で長身になります。

もちろん子どもの背が高いから、低いからどうこうという話ではないのですが、遺伝子ってすごい…… と感じる瞬間です。

3. 女性目線で見る、長身カップルのメリット

理想の身長差ってどのくらい!? 身長差カップルのメリット・デメリット

ここからは、女性側の視点にフォーカスした長身カップルの魅力、メリットについて紹介します。

好きな服装が楽しめる

「彼氏も背が高いから、好きなファッションを楽しめる。高いヒールを履いてもいいからラク」高身長女子がしみじみと語ってくれたのがこれです。

自分より背の高い女性に対して劣等感を抱く男性はいまだに少なくありません。長身の彼女がヒールを履くことに抵抗を示すことも多いようです。

しかし長身カップルの場合、彼女がヒールを履いても彼の長身は揺るぎません。仮に彼女が高いヒールを履いて彼氏の身長を追い越してしまっても、さして気にすることもないでしょう。

ヒールの他にも、ひと目を気にしてなかなか好きな格好ができない高身長女子は多いもの。そうした悩みを吹き飛ばしてくれるのが、長身カップルのメリットと言えます。

相手を見下ろさなくて済む

人よりも背が高い故に、高身長の人は他人との会話時に相手を見下ろす体勢になりがち。これに対して「感じ悪い」「怖い」などと言われ、人知れずショックを受けていることも多いようです。

とくに男性の場合は女性から見下されるのは居心地が悪いと感じる傾向が強く、高身長女子は彼氏に気を遣うあまり猫背になってしまうことも。

長らくこうした経験をしてきた高身長女子にとって、相手を見下さなくて済むのはとても嬉しいことです。自然体でいられる安心感を得られるでしょう。

ギャップでキュンとさせられる

高身長女子は、かっこいい、頼りがいがある、しっかりしているといったイメージを持たれやすいのが特徴です。しかしこれらはあくまでイメージであって、本人が本当にその通りかどうかはまた別の問題ですよね。

背が高いかどうかはまったく関係なく、落ち込んだり、うっかりドジをしたり、人に頼りたくなったりすることもあるでしょう。本人にとっては当たり前のそうした一面が、男性にとっては意外性、ギャップと感じられ、意図せずドキッとさせちゃえるかも♡

可愛がってもらえる、甘えられる

世間一般の高身長女子に対するイメージ(かっこいい、頼りがいがある、しっかりしている)にとらわれすぎて、ありのままの自分をさらけ出せずに悩む女性は少なくありません。

周囲からの勝手な押し付けにならう必要なんてこれっぽっちもないのに、正直になることで周りからの期待を裏切るような気持ちになってしまうんです。

でも彼氏が自分と同じような、もしくは自分よりも高身長なら、そんな殻を破ってもいいかも? と思えるようになります。自然体でいてもいいんだ、そんなふうに感じさせてくれるのです。

素直に甘えられるようになると、彼氏からももっと可愛がってもらえるようになり、素敵な好循環が生まれますよ。

4. 長身カップルの一番の魅力は、高身長女子の悩みを解消すること

長身カップルの魅力やメリットについてお伝えしました。

子どもの頃からずっとミニマムサイズだった筆者は、これまでの人生において常に高身長な人に対して激しく羨む気持ちを持ち続けてきました。背の高い女の子に対し「いいよね、背が高くて…… 私なんてチビでさ……」とじっとり自虐めいたことを言ってみたこともあります。

でもそんなふうに話してみて気づいたのは「背が高ければ高いなりに悩みはある」ということ(考えてみれば当たり前のことですが)でした。

市販のパンツのデザインが変わってしまうほどカットしなければ履けない低身長も、つんつるてんになってしまう高身長も、種類は違えど“平均”を外れたからこその悩みを抱える、いわば同志だったのです。

自分と同じように高身長な彼氏とお付き合いすることで、そんな悩みやコンプレックスが少しでも解消でき、女性が自然体で過ごせるようになったら、それはとても素敵なこと。

長身なことが窮屈に感じているなら、同じように長身な男性を探して、長身カップルを目指してみてはいかがでしょうか?

  • 長所を見る
    恋人

    【男女の心理】男女の友情は成り立つ? 成り立たない?

  • 秋デートのおすすめスポット9選! 彼と一緒にどこへ行く?
    恋人

    秋デートのおすすめスポット9選! 彼と一緒にどこへ行く?

  • 恋人

    彼女と毎日電話するのはどうなのか? 電話をしたがる女性の理由も紹介

  • B型あるある恋愛エピソード&上手に付き合っていくための対処法
    恋人

    B型あるある恋愛エピソード&上手に付き合っていくための対処法

  • 恋愛したいけど何をすればいいかわからない女性へ向けて、すべきことを紹介します
    恋人

    残念すぎる!? 恋に恋する女の子の特徴と、周りからの評判は?