婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

マッチングアプリは写真で決まる!いいねが増えるポイントとは?

マッチングアプリは写真で決まる!いいねが増えるポイントとは?

公開: / 更新:

# モテ # 出会い # 恋愛の仕方

マッチングアプリとは、恋愛や結婚を目的とした相手を探すアプリとして、18歳以上の幅広い年齢層に人気があります。そんなマッチングアプリですが、実は登録するプロフィール写真にもトレンドがあり、写真によって出会いに差が出てしまうのです。

今回は、マッチングアプリのプロフィール写真のトレンドや重要性について詳しくご紹介します。

1. マッチングアプリの写真のトレンドって?

マッチングアプリでは、プロフィール写真によって第一印象が決まります。出会いの場で第一印象がどれだけ大切かは皆さんご存知ですよね。

たくさんの方に良いかも! と思ってもらうには、載せる写真が重要になってきます。どんな写真がいいのか、詳しく解説します。

人気の写真ってどんなの?

マッチングアプリでは多くの方が自分の顔のアップを載せているのではないでしょうか。プロフィール写真なのだから、顔がよくわかる写真を選ばれる気持ちもよくわかります。笑顔の写真などその人がよくわかる写真も素敵ですよね。

しかし、鏡越しなどの自撮りは顔が暗く映ったり、手で顔が隠れてしまったりとあまり良い写真にならないため、避けたほうが無難です。また、決め顔やポーズによってはナルシストと思われてしまい、対象外になってしまうこともあるので注意が必要です。

そして、実は顔のアップよりも全体が写った雰囲気重視の写真のほうがよりマッチング率が高くなる傾向にあるのです。

おしゃれな街並みや壁などを背景にして、ナチュラルなポージングを意識すると、自然体で雰囲気の良い写真が撮れますよ。屋外で撮ると自然光の影響でやわらかい雰囲気になりやすいのでおすすめです。

プロフィール写真の昔と今の違い

昔のプロフィール写真というと、証明写真のようにきっちりとしており、見た人に堅い印象を与えるものが多かったのに対し、今は価値観も多様化し、自然体の写真が多くなりました。

服装や髪型もそうですが、自分の個性を出しやすくなったことも影響していると考えられます。

2. プロフィール写真の重要性

どんなにスペックが高くても、興味を持って貰えなければ意味がありません。特に最初は写真から相手に興味を持つことが多いので、良い印象を持ってもらえる写真を選ぶ必要があります。

文章は同じでも、設定している写真によってマッチング率は変わるのです。より多くの方に興味を持ってもらうためには、写真がキーポイントになります。

3. 写真を選ぶポイントは?

マッチングアプリで印象UPのメッセージ返信テクニック4選!

趣味の写真や休日の様子、普段の様子が伝わる写真など、雰囲気の伝わる写真は、相手の目に留まる可能性が高いです。特に趣味の写真は共通点がある方を見つけやすいため、より効果的です。

特に、好きなアーティストのライブグッズや、好きなスポーツチームのユニフォームなどは、同じ趣味の方ならすぐに気づいてくれますよね。そういった写真を選ぶと、共通点のある方を見つけやすいので、その後につながりやすいでしょう。

4. プロに頼むのも有り!

全体の雰囲気の伝わる写真など、自然体な写真はおすすめですがなかなか自分で撮るのは難しいものがあります。そんなときには、プロのカメラマンに撮影してもらうのもおすすめですよ。

「プロフィール写真をプロのカメラマンに撮ってもらうの?」「それっていくらかかるの?」など疑問もあるかもしれませんが、実は今は気軽にプロに頼めるサービスが増えてきているので紹介します。

タイムチケット

タイムチケットでは、撮影料金は撮影時間で決まります。タイムチケットにいるカメラマンはフリーの方が多く、技術やサービス内容によってカメラマン自身が料金を決めています。

そのため、1時間3,000円と決まっていれば、何枚撮影しても1時間3,000円です。また、カメラマンが指定した場所に向かうので、出張型より料金は安いです。

Photojoy

Photojoyは珍しいマッチングアプリ専門の写真撮影サービスです撮影のみのプランだけでなく、スタイリストによるファッションコーディネートもついているプランやプロフィール文の作成や添削のついたプランもあるので、本気で恋人や結婚相手を探している人におすすめです。

カメラマンもPhotojoy専属のプロのカメラマンなので、安心ですよ。

OurPhoto

OurPhotoは出張型の写真撮影サービスで、全国に860名以上いるカメラマンの中から、地域やジャンル、金額から条件に合ったカメラマンを探すことができます。

カメラマンはOurPhoto登録時に所持機器やコミュニケーション能力などの審査に通過した人だけなので安心です。また、撮影場所も自分で指定できるので、細部までこだわりたい方におすすめです。

5. おわりに

マッチングアプリで出会えない女子に告ぐ! プロフィール作成のコツ3選

たかが写真、されど写真ですよね。マッチングアプリは写真が全てです。スペックがどんなに高くても、プロフィール写真で興味を持ってもらえなければ、その後につながりません。

中身重視な方でも、最初は写真の印象から選ばなくてはいけないため、いかに興味を引く写真を撮影できるかが肝になります。

なかなか自分でそんな写真を撮るのは難しいという方は、プロの手を頼るのも有りですよ! 写真にもこだわって、マッチング率を上げてみませんか?

  • 男性がドン引きする…清潔感がない女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    男性がドン引きする…清潔感がない女性の特徴4つ