婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

一重女子はかわいい♡ 特徴や、魅力を引き出すメイクを紹介するよ!

一重女子はかわいい♡ 特徴や、魅力を引き出すメイクを紹介するよ!

公開:

# いい女 # テクニック # 可愛い

ファッション・ビューティー

ぱっちりとした二重に比べて、一重の女の子は「目が小さい、腫れぼったく見える」「のっぺりしたメリハリのない顔立ちに見える」「地味」などのコンプレックスを抱えていることが多いようです。

ですが、二重には二重の良さがあるように、一重にも一重の良さがあります。当記事では、一重女子がいかにかわいく魅力的なのかについて語ります!

後半では一重女子におすすめのメイクや髪型も紹介しているので、チェックしてみて。

1. 一重女子の特徴、魅力とは?

二重に憧れ、コンプレックスを抱えているだけでなく、アイプチや整形手術などで脱・一重を目指す女の子も少なくありません。

でもちょっと待って! 一重にも、素敵な魅力がたくさんあるんです。というわけでここでは、一重の特徴と魅力について挙げていきます。

知的で落ち着いた印象

すっきりとした一重は、知的で落ち着いた印象を与えます。二重がお人形のような「ザ・かわいい」ならば、一重は「クール、綺麗、美しい」といった雰囲気でしょうか。

「かわいい」はとても主観的な評価基準なので、人によってかなりばらつきがありますよね。その点、知的や落ち着いた印象というのはさほどばらつきがありません。

そのため、より多くの人に好印象を持ってもらいやすいとも言えるでしょう。

また、知的さや落ち着きというのは、大人になればなるほどかわいさよりも重視されるようになるポイントです。つまり一重の人は、年を重ねるごとに、どんどん良い印象を持たれやすくなるとも言えますね。

きりっとしている、涼しげ

一重ですっと切れ長の目は、「きりっとしている」「涼しげ」などの印象を持たれやすいです。目元が特徴的なので、人の印象に残りやすいとも言えるかも。

また、白い肌、シャープなフェイスラインなどは、涼しげな一重と相性が良いです。これらが合わさると、より一重女子を魅力的に見せてくれます。

きりりとした印象的な目元をよりアピールする場合は、こうした合わせ技もアリ。美白やダイエットを少し頑張るだけで、今よりもっと自分に自信が持てるかも。

和服が似合う

すっきりとした一重は日本人らしい顔で、和風美人なんて呼ばれたりもします。だから、一重の人は着物や浴衣などの和服がとってもよく似合うんです。

切れ長の一重と、たおやかな和服姿…… 男性はもちろん、同性が見てもうっとりとして美しく、見惚れてしまいますよね?

それでなくても、和服って普段あまり着ないから、たまに見かけるとドキッとするもの。夏祭りの浴衣姿や、初詣の着物姿などなど、普段とのギャップを見せつけて、男性を虜にしちゃいましょ♡

メイクで印象をコントロールできる

二重の目はぱっちりとした印象が強いので、メイクすることでより華やかさが増し、顔立ちがはっきりします。一方、一重はメイク方法によってがらりと顔の印象を変えることができるので、実はとてもメイクし甲斐があるんですよ。

洋服やその日の気分、またTPOに合わせてなどなど、女の子はいろいろな場面で変身しなければいけませんよね。見た目によって気分やモチベーションが左右される、という人も少なくありません。

自分に似合うメイクを知り、見せたい印象を作り出すメイク技術さえ身につければ、自分で自分の見せ方をコントロールできます。つまり、一重はメイク次第で最強になれると言っても過言ではないのでは?

海外ではモテる!?

実は、欧米では一重まぶたは非常に珍しいようです。一重が多いのは、日本人の他には中国人や韓国人などのアジア人。そのため「一重だと外国人にモテる」という話をよく聞きます。

たしかに、髪を染める日本人は多いですが、欧米人には日本人の黒髪が好まれるといいますよね。

人は、自分に持っていない相手に惹かれる傾向が強いので、そういう意味では「一重の人が欧米人にモテる」というのも、あながち間違いではないのかも。

2. 一重をもっと魅力的に見せる髪型

お茶会や街コンに参加する時の髪型とは? どんなヘアスタイルが好印象を与えやすい?

生まれ持った一重の目が好きな人も好きじゃない人も、「もっとかわいい・綺麗な自分になりたい」「もっと魅力的に見せたい」という思いは共通のはず。

ということで、一重をもっと魅力的に見せる髪型を紹介します。

印象的な目元を強調するなら「ぱっつん前髪」

切れ長で素敵な目元を強調するなら、前髪を目の上で切り揃えるぱっつんスタイルがおすすめです。

まっすぐに切り揃った前髪は、そのすぐ下の目を強調する役割を担ってくれます。目を大きく見せる効果も期待できるので、「目が小さい、ぼんやりしている」というコンプレックスを持つ一重女子に試してもらいたい髪型ですね。

おしゃれで個性的になれる!「ショートバング」

前髪を短くカットしておでこを出すスタイルは、個性的でおしゃれな印象を与えます。

それだけでなく、クールな一重の印象を柔らかくカバーしてくれるので、「一重まぶたを他人に見られたくない」と思っている人ほど挑戦してもらいたい髪型です。

柔らかくかわいい印象を目指すなら「ふんわりカール」

もっと柔らかく、かわいい印象を目指すならふんわりとしたパーマスタイルで決まりですね!

ヘアカラーを明るめにして、全体にふわっと軽くカールをつけることで、一重のシュッとした印象が和らぎ、かわいらしく見えますよ。

3. 一重に似合う&魅力をアップさせるメイク方法

【厳選5選】婚活コスメ! 婚活で男性ウケが良いメイクのポイント

髪型が決まったら、次はメイクです! ということで、気になるポイントをカバーしてくれるメイク方法をご紹介します♪

のっぺり顔が気になるなら、立体感を出す

アイシャドウで目元にグラデーション効果を乗せることで、顔全体の立体感がアップしメリハリが出ます。

まぶた全体に明るめのカラーを乗せ、まぶたのキワには深めのカラーをオン。一重の場合はまぶたに深めカラーが隠れてグラデーションが出にくいので、少し太めに乗せると良いですね。

甘さ控えめの色味を選ぶと、一重のクールビューティーな印象をより強めてくれるのでおすすめです。

地味さが気になるなら、華やかなリップを

一重は「地味顔」と呼ばれることもあり、それを気にしている人もいるかもしれません。それなら、ひと塗りで顔をぐっと変えてくれるリップで印象をコントロールしましょう。

赤リップなど鮮やかなカラーを選べば、華やかでかつ洗練されたおしゃれさんといった雰囲気に!

下がりまつ毛が気になるなら、ビューラー&マスカラでしっかり上げる

一重だとまつ毛が下を向いてしまうので、それでますます目が小さく見えるというお悩みもよく聞かれます。

ビューラーでしっかりまつ毛を上げ、そこにさらに上向きカールのキープ力が強いマスカラを塗りましょう。先に下地を塗れば、よりカールの持続力がアップします。

4. 一重・奥二重のかわいい&きれいな芸能人をご紹介

「いろいろ言っても、かわいい芸能人って二重が多いでしょ?」いえいえ、そんなことはありません。一重や奥二重でもきれいで活躍している女優さん、モデルさんはたくさんいます。

ここでは、その一例をご紹介します。

吉高由里子さん

さまざまな映画やドラマで引っ張りだこの吉高由里子さん。かわいさと美しさが同居した美人さんです。

役の幅が広いことでも知られていますし、お芝居のときとはまた違った普段の自然体な姿も、とにかくどの顔も魅力的。あの不思議な魅力はの秘密は、もしかすると彼女の目にあるのかも?

壇蜜さん

グラビアモデルやタレントとして幅広い活躍をしている壇蜜さん。私生活が見えない、どこかミステリアスな雰囲気が人を惹きつけます。2019年には結婚を発表し、話題になりました。

艶のある黒髪に切れ長で涼しげな目元、まさに日本的な美人といった風貌で、男女問わずファンが多いのもうなずけます。

黒木華(くろきはる)さん

どこか素朴な和風美人、落ち着いていて上品な佇まい…… そんなオーラを醸し出す黒木華さん。

「凪のお暇」「重版出来!」「浅田家!」など数々の話題作に出演されています。どこかほんわかとした柔らかな雰囲気もありつつ、強い意志を感じさせるところもある、素敵な女性です。

5. まとめ

一重に対して強いコンプレックスを感じていたり、二重に並々ならぬ憧れを抱いていたり、きっといろいろな人がいるでしょう。でも二重には二重の良さが、一重には一重の良さがあります。

一重だって魅力的な人がたくさんいる。これってつまり、努力や工夫次第で女の子はいくらでもかわいくなれるってことだと思いませんか?

今の顔がなんとなく好きになれないなら、まずは髪型やメイクを変えてみましょう! 工夫次第でいろいろな見せ方ができるのが、すっきりとした一重の強みでもあるんですから。

  • 恋愛相談
    ファッション・ビューティー

    恋愛相談は本当に「相談」になってる? 恋愛相談あるあるを探してみた。

  • 大事にされる女子
    ファッション・ビューティー

    追いかけられたいならコレ!彼に大事にされる女の子の特徴3つ。

  • 男性ウケする香水でモテ力UP! 香水の付け方は? 香りが持つイメージは?
    ファッション・ビューティー

    男性ウケする香水でモテ力UP! 香水の付け方は? 香りが持つイメージは?

  • パーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介!
    ファッション・ビューティー

    パーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介!

  • ファッション・ビューティー

    なぜ…?「モテそう」で「モテない」人に共通していること3つ