婚活って本当に辛いですよね。
年齢的な焦りや周りのプレッシャーを感じながら、いつゴールが来るかもわからないのにそれまで失恋を繰り返すという苦行が婚活です。
こんな大変な活動なので、婚活を頑張っている人ほどメンタルを病んでしまうんですよ。
メンタルを病むまで婚活を頑張りたくなくても、「婚活をやめて結婚出来なかったらどうしよう……」と不安でどんどん辛い婚活を続けてしまう人も少なくありません。
しかしそんな辛そうにしている姿は魅力的に見えませんし、メンタル的に参っている状態で婚活しても上手くいきません。
メンタルを良好に保ったまま結婚を目指す! というのが、幸せな結婚を掴み取るためにはマストです。
なので今回は、メンタルを病まずに婚活する方法3選を紹介します。
1. 婚活期間のメリハリを持たせる
婚活はいつ終わりがくるか誰にも予想がつかない長期戦です。
長期戦だからといってダラダラと続けるのは禁物。
ダラダラと活動するとやる気も続きませんし、成果の割にはコストがかさみ、金銭的時間的なダメージから「こんなにお金と時間使ったのに結婚できない」とメンタルが病みます。
それを防ぐためには、婚活を集中的に頑張る期間を決めましょう。
例えばこの3ヶ月は婚活集中期と決めたらその3ヶ月はマッチングアプリや街コンなどに積極的に行く。
そして3ヶ月過ぎたら婚活を休憩して、自分磨きの期間に当てる。みたいな感じです。
仮でもゴールが見えればやる気が継続出来ますし、休憩時期も自分磨きにあてれば次の活動でより良い魅力をアピール出来ます。
婚活もメリハリは大事ですよ。
2. 婚活方法に変化を持たせる
メンタル的に負担を軽減するためには、婚活方法に変化を持たせることもオススメです。
同じ婚活方法を長期的に続けてていると、惰性的になりがちで自分に合う人合わない人の精査がうまくできなくなり、婚活が長引きます。
どういうことかというと、マッチングアプリだと、相手を探す→マッチングさせて→メッセージのやり取り→デートの流れを何か月も何十回も繰り返すと、ダメな意味で慣れてしまい婚活をこなすようになります。
それにマッチングアプリだと自分で理想の条件を設定して条件に合う人と出会えますが、逆に条件が合わない人とは出会えません。
なので理想の条件の設定から外れてしまった本当に合う人と出会えていない可能性もあります。
そんなことばっかり続くと、当然婚活も順調にいかずメンタルへのダメージがたまります。
これを防ぐためにもマッチングアプリをメインにしているのであれば、婚活パーティーや街コンに参加してみたり、婚活パーティーや婚活に良く行くのであれば友達からの紹介に頼ってみる等、婚活方法を変えてみましょう。
同じ婚活の現場でも、場所が違えばやり方もメンバーも変わってきます。
新たな価値観ややり方に触れることは、気持ちの変化もあるのでオススメですよ。
3. 脈アリを見抜いて無駄なダメージ回避
婚活中に1番メンタルへの衝撃が強いのは、自分が好きな相手や”イケる! “と思った相手からフラれてしまうことではないでしょうか?
実は私も婚活でメンタルを病んだことがあるのですが、その時の原因も婚活して出会った彼にフラれたことでした。
婚活ってどうしても「早く彼氏が欲しい」という気持ちから、自分に都合がいいように物事を受け入れてしまうようになります。
「電話してくれたから彼は私に気がある」「デートの帰りに家が逆方向なのに送ってくれたんだから彼女候補になった」みたいに、彼は何の意識もなくした行動も脈アリなんだと勘違いして喜んだ分だけショックも大きい……。
しかしショックだからといって、本当の脈アリ行為を見逃してしまっては叶う恋も叶わなくなります。
なのでしっかりと脈アリかどうかを見抜くことが大切です。
適切に脈アリを見抜くことができれば、勘違いからのメンタルへのダメージも減らせますし、失恋もなくなります。
脈アリを見抜く方法については下記の記事で詳しく解説していますので参考にしてください。
4. まとめ:メンタルの安定が婚活成功の鍵
そもそも婚活を成功させるためにはメンタルの安定は最重要項目です。
状況的にも活動内容的にも精神をすり減らしやすい婚活なのに、メンタルの安定が最重要項目だなんて本当にシビアな世界です。
でもそれって婚活を頑張っているすべての人にシビアなだけであって、あなただけに特別に科された十字架ではありません。
試練のように感じられることも取り組み方や受け取り方を変えれば、あなたにとって追い風となるかもしれません。
病んでいる姿は魅力的に見えませんよ!
メンタルを安定させてあなたの本当の魅力を発揮してください。