婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

ラインだけの関係に終止符を! 脈アリのサインや進展させる方法とは?

ラインだけの関係に終止符を! 脈アリのサインや進展させる方法とは?

公開: / 更新:

# LINE # 好きな人 # 本音

恋人

友人や家族などとの連絡手段としてラインを使用している人は多いでしょう。生活に欠かせないツールのひとつとして、毎日活用している人もいるはずです。

そんな中、男女間で毎日のようにラインをしている関係に複雑な感情を抱いている人はいませんか? 付き合っていないのに毎日ラインをする、その関係性に疑問を抱き、自分はどういった立場なのかと不安になる人もいるでしょう。

そこで今回は、付き合っていないのに毎日ラインをする心理や脈アリのラインを見抜く方法、進展させるための方法をご紹介していきます。ラインだけの関係に終止符を打ちたいのなら参考にしてください。

1. 毎日ラインする…… その心理とは?

【例文紹介】街コンやパーティーなどのイベントに参加した時に送るLINEの内容はどうする?

付き合っていないのに毎日のようにラインをする関係を前進させたいのに相手の心が分からない、そう感じている人は多いはずです。どういった心理でラインをしているのか見ていきましょう。

寂しいから

単に寂しい思いをしているから毎日のようにラインをしている人もいます。これは、女の子でも男性でもある行動で、寂しさをラインで紛らわせたいと思っているのです。

特別な用事がなくてもラインをし、返事が返ってくることで会話ができ、寂しい思いを無くせるのでしょう。

気持ちが分からないから

自分の気持ちがよく分からずに、その答えを得るためにラインをしている人もいます。相手のことを知りたい、本当に好きなのか確認したい、という思いがあることでラインを使い会話をして自分の気持ちを確かめているのです。

楽しいから

ラインをする行為そのものが楽しいからラインをしている人もいます。日々あったことを話す、相談をする、写真を送るなど、相手からの反応が面白く、会話が楽しいと感じるのでラインをしているのです。

相手のことを知りたいから

付き合っていないのに毎日ラインをする心理として、相手のことをもっと知りたいという感情があることも挙げられます。

何をしているのかな、何を考えているのかな、と気になることがあれば質問し、相手のことをより深く知ろうとするのです。

これは女の子でも男性でも行われるパターンでしょう。恋愛感情があるからこそ、相手のことをよく知りたいのです。

進展させる勇気がない

デートに誘いたい、告白をしたい、と思っていても勇気が出ないことでラインだけの関係になっている可能性もあります。

草食系の男性に多い行動で、進展させたいにも関わらず勇気がないことでラインをし、相手の気を引こうと考えているのです。奥手なので次のステップに移ることができないため、女性の方からアプローチする必要があるでしょう。

2. こんなラインは脈アリのサイン!

<男性向け>LINEの「頻度と内容」をご紹介。片思い中の男性必見!

ラインだけの関係性には、恋愛感情がある場合とない場合があります。自分が毎日しているラインは、脈アリなのか脈ナシなのか知るためにも、どんなラインが脈アリなのかご紹介していきましょう。

質問が多い

ラインだけの関係でも相手からの質問が多ければ恋愛感情があると考えられます。

どんな人がタイプなのか、気になっている人はいるか、といった恋愛に関係する質問が多い場合には、脈アリ確定とも言えます。

それ以外でも、好きな食べ物や趣味など、様々な質問をしてくる人は「距離を縮めたい」、「相手の事をもっと知りたい」といった感情があるので、脈アリのサインと言えるでしょう。

一緒に出かける誘いをしてくる

ラインだけの関係であっても、一緒に出かける誘いをしてくる人は脈アリであると言えます。仕事で忙しい場合でも、休みが取れたら一緒に遊びに行こう、といった調整をしてくるのであれば、恋愛感情があると考えられます。

声を聞きたがる

ラインでは通話をすることも可能です。会話をする、写真を送る、スタンプを送るといったことができますが、電話をしたがる男性や女の子は、あなたの声を聞いて安心したい、話をして距離を縮めたい、声が聞きたい、と思い電話をしようと考えるのです。

ラインだけの関係をやめたい、といった積極的な思いも感じ取れます。週に1回以上、電話をしたいと求められれば脈アリと言えるでしょう。

3. 脈ナシのサインはある?

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

ラインだけの関係を卒業したくても、脈ナシであれば恋愛関係に発展することもできません。脈ナシのサインを知ることで、次の恋愛を探すことにも役立つので、どんなラインが脈ナシのサインなのか解説していきましょう。

質問はいつも自分から

相手のことを知りたいのなら、質問をして気持ちを探ります。しかし、質問がないのであれば「興味がない」と言えます。

質問をするのはいつも自分からなのであれば、相手には恋愛感情がないと考えられるので、ラインだけの関係を解消することも考えてみましょう。

スタンプが多い

ラインではスタンプを送ることができます。自分の感情を代弁してくれるツールでもあるので便利ですが、返信がスタンプばかりであれば脈ナシのサインだと言えるでしょう。

返信をすることに面倒臭さを感じ、手軽に返事ができるスタンプに頼ってしまうのです。

急な誘いをしてくる

男性の場合が多いですが、急な誘いをしてくる男性は脈ナシと言えます。誘われるので女の子としては嬉しいでしょうが、好きな人であればデートの予定を考えるので、ある程度日数をあけてデートの誘いをしてくるでしょう。

急な誘いでも合ってくれる女の子の場合、「都合の良い女」として扱われる可能性もあるので気を付けましょう。

4. ラインだけの関係を進展させる方法

デートで沈黙を寄せつけない会話術の6つと会話で注意すべき点とは?

ラインだけの関係を進展させるための方法をいくつかご紹介していきます。恋人同士になりたい、ラインだけの関係を終わらせたいのなら参考にしてください。

食事に誘う

勇気のいる行動でもありますが、ラインだけの関係を終わらせるためにも、思い切って食事に誘ってみましょう。

好きな食べ物を聞き、相手が好みそうなレストランや居酒屋を探してみましょう。以前ラインでの会話に出てきたおすすめのお店に行くことも良いでしょう。

アピールをする

ラインだけの関係を前進させるためにもアピールは大事です。ラインでの会話に恋愛要素を取り入れることでアピールができます。

会話の終わりに「ラインができて嬉しかった」といった感謝の気持ちを伝えるだけでも効果的でしょう。

ラインだけの関係性について質問してみる

ラインだけの関係になっている意味を直接聞くのもおすすめです。ラインをしていることで毎日会話ができますが、相手が自分のことをどう思っているのか分からないのであれば関係性を前進させるためにも聞いてみましょう。

「なんで毎日ラインしてくれるの?」などと質問し、返ってきた内容によってアピールの仕方を考えます。

ラインをしない日を作ってみる

ラインだけの関係では、毎日のようにラインをしている男女もいます。毎日ラインをしているにも関わらず、恋愛関係にならないのであれば、恋愛感情があることに気付いていない可能性もあります。

恋愛感情があることに気付いてもらうためにも、あえてラインをしない日を作り、相手の心理を揺さぶるのです。ラインが無いことに不安を感じる、落ち着かない、と思ってもらえれば恋愛感情に気付いてもらえるチャンスです。

5. おわりに

好きな人と毎日のようにラインができるので嬉しいことでありますが、ラインだけの関係に不満を抱いている人もたくさんいます。

恋人同士になりたい、デートがしたい、もっと深い仲になりたい、といった感情があるのであれば、脈アリなのか脈ナシなのかを知り、ステップアップのための行動をしていきましょう。恋を進展させたいなら行動に移すことが大切です。

  • 恋人

    男友達からキスされた! どうして? その心理とは……

  • 恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ
    恋人

    【恋愛相談】彼に会えないと淋しくておかしくなりそうです…… どうすればいいのでしょうか?

  • 友達から恋人に昇格したい! 男友達に女性として見てもらうポイントは?
    恋人

    友達から恋人に昇格したい! 男友達に女性として見てもらうポイントは?

  • 好きな人の香りが好き!ニオイと恋は密接な関係?
    恋人

    好きな人の香りが好き!ニオイと恋は密接な関係?

  • 【恋愛心理】男性が女性を抱きしめるときの本音はコレ!
    恋人

    【恋愛心理】男性が女性を抱きしめ本音心理はコレ! 抱きしめたくなるシチュエーション3つ