婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏の友達に紹介される“3つの理由”と彼氏の友達に会う際の“4つの好印象な対応”

彼氏の友達に紹介される“3つの理由”と彼氏の友達に会う際の“4つの好印象な対応”

公開: / 更新:

# テクニック # モテ # 彼氏 # 本音 # 男心

「彼氏が友達に紹介してくれないのは私に本気じゃないからでしょうか?」
という悩みを相談されることがあります。一方で、
「彼氏がやたらと友達に会わせたがるんですが……」
と不安に思っている女の子も割に多いみたい。確かに、男性が彼女を友達に紹介したがる心理ってわかるようなわからないような……。

そこで今回は、“彼氏の友達に紹介される本当の理由”と、“紹介される時の愛される対応“について取材を元にお話したいと思います!

 

友達に紹介される「本当の理由」

彼氏の友達に紹介される“本当の理由”と“愛される対応”

・本命だから
『友達に紹介するとすれば本命だけ。ただ遊ぶだけの子だったら紹介はしない。遊ぶときに適当に集めようってなる。彼女として紹介するってことは「この子と付き合っていく」という宣言みたくなる。ある程度慎重にはなりますね。(24才・男性/派遣社員)

『将来のことも考えているような恋人なら友達に紹介しようってなります。子供じゃないんで、会うたび変わるような女の子は友達に会わせたりはしないです。(27才・男性/自営業)

友達に紹介されなければ本命でないとは言い切れませんが、紹介されるということは彼の気持ちは真剣と思って間違いないようです。


・見せびらかしたい

『彼女ははっきりいって美人。モデルみたいにスタイルもいい。サークルの1番人気だった子を半年かかって口説き落としたので、地元の友達に見せびらかしたくて。田舎にはいないタイプなんですよ。容姿だけじゃなく性格も最高にいいので幼馴染みとも上手くやってくれると思います。(21才・男性/学生)

『ちょっとイヤらしいんですけど、友達の彼女よりかなりいけてるので自慢したくなっちゃうんです。これまで自分の方が負けてる感じだったんですけど、今回は絶対勝ちだから羨ましがられるだろうなと。もちろん彼女の顔だけを好きになったわけじゃないけど、友達に紹介したい理由は自慢ってことで(笑)。(23才・男性/フリーター)

素敵な恋人を見せびらかしたいという心理は女の子にもありますが、どちらかというと女の子は恋人の能力や経済力に重きをおく傾向があります。
彼氏にもらったプレゼントや素敵なサプライズを友達に自慢したりするでしょう? 男性は恋人の美しさを自慢したがります。


・試している

『友達が結構見る目あるんで俺に合う子かどうかを見極めてもらいたいっていうのがあります。ズバッって正直に言ってくれるんで。「あの子は遊んでる」とか「お前すぐ飽きられるぞ」みたいな感じで、腹が立って喧嘩になったこともあるけど悔しいことに結構当たるんですよ。過去に友達に何言われても別れなかったけど、結局は言われた通りになったってこともあります。(25才・男性/会社員)

『俺は友達や仲間と一生つきあっていきたい方なんで、そいつらと彼女が上手くやっていけるかを見たいんです。試しているというと、言い方悪いですけど、実際会わせてみないとそういうのって分かりませんしね。(28才・男性/IT系)

男性は友達との交流を恋愛以上に大切にしている部分があります。
試されていると聞くとあまりいい気はしませんが、友達に紹介されるということは彼氏があなたと長く一緒にいたいと考えている証でもあるでしょう。

 

紹介される時の「好印象な対応」

彼氏の友達に紹介される“本当の理由”と“愛される対応”

・ちょい控えめに“脇役”を意識
『友達にいいところを見せようとしたのかもしれないけど、いつもよりぺらぺら喋る彼女を見てちょっと興ざめした。でしゃばりっぽいし、変に仕切ろうとしててイヤだった。こっちが紹介する前に自分のこと話し出すし……。(22才・男性/学生)

『アピールしすぎは引く。俺のダチと付き合うわけじゃないだろ! といいたくなった。普段物怖じしないのはいいところだけど、ああいう時は少し物怖じして欲しい。目立ち過ぎ。(24才・男性/会社員)

彼氏と友達の関係の中に初めて加わるのですから、割り込む印象を与えないよう“いつもよりちょい控えめ”を心がけましょう。
どうしたって注目は集めるでしょうけど、あくまでも自分が主役と考えず脇役を意識した方が好印象です。

machiconJAPANのサークルで友達を見つける▷


・清潔感が第一

『友達とすぐ仲良くなったのはいいけど、ちょっと馴れ馴れしすぎるというか……。意気投合してボディタッチまでしてた。なんか彼女の別の面を知ってしまったようで少し醒めました。(25才・男性/家電販売)

『彼女の足がきれいなのが俺の自慢でもあるんですけど、友達に会うときに短いスカートはどうかと思った。どうしたって男性は目がいくし、何考えてるんだって感じで……。(21才・男性/専門学校)

親御さんに会うわけではないのでかしこまる必要はないと思いますが、最低限のマナーは必要です。清潔感が第一!
あくまでも彼氏の恋人として紹介されることを念頭において、品のない服装やくだけすぎた態度は避けた方が無難です。


・彼に恥を欠かせない

『食べ方が汚いんですよ。なんでも残すし。他人の前では違うかと思ったら、いつも通りだったのでガッカリ。友達も彼女を連れてきてたけど、向こうはちゃんとしていたし恥ずかしかった。これじゃ親には紹介出来ないと思ってしまった。(25才・男性/営業)

『俺のクセとか格好悪い話をするんです。たしかに友達は受けてましたけどね。俺としては何でこの場でバカにされなきゃならないんだ、と。友達と一緒になって大笑いしてるの見て、連れてこなきゃ良かったという気分になってしまいました。(27才・男性/介護施設勤務)

大切なのは友達ではなく彼氏ですよね? その彼氏に恥をかかせたのでは何の意味もありません。
自分の友達の前で彼氏がマナー違反をしたり、あなたの欠点を笑い話にしたらいい気がしないでしょう? 同じです。


・笑顔を忘れない

『緊張してたのかもしれないけど、終始固い表情だったので友達に気を使わせてしまった。楽しくないのかもしれないけど、大人なんだからもう少し愛想良くして欲しかった。(27才・男性/会社員)

『おしゃべりな彼女が聞き役に徹し、ニコニコしていてくれて助かった。親友から可愛い子だなといわれて嬉しかった。(26才・男性/塾講師)

脇役を意識といっても暗い顔をしていたのでは、「イヤなのかな?」と周りに気を使わせるし、雰囲気も悪くしてしまいます。
盛り上げたりする必要はないけれど(むしろそれはしない方がいいかも)、笑顔を忘れないようにしましょう。

 

おわりに

いかがでしょうか。
服装はセクシー過ぎるのはダメですけど、適度に華やかに女の子らしいものを選びましょう。
お見合いじゃないので極端に改まる必要はありません。
かといってラフ過ぎるのも避けた方が無難。……なんだか難しく聞こえるかもしれませんが、要はあなたが彼氏の恋人として可愛く魅力的に見えればいいのです。

見せびらかすにせよ、試されているにせよ、彼氏の友達に紹介されるということは、第一関門を通過して「本命」になったということ。
特別な所を見せようと張り切るよりも、彼氏を立ててあげること、友達を気持ち良く受け入れることで、もっと愛される彼女になれるでしょう。

最後に補足ですが、紹介されたばかりの友達に馴れ馴れしいのもダメですが、彼氏にベタベタするのも避けた方がよさそうです。
ノロケ話も基本受けないと思っておいた方がいいですよ。

彼氏も友達も対応に困ってしまいますから……仲良くするのは2人きりになってからにしましょうね〜!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆
    恋人

    深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆

  • 婚活,趣味,恋愛
    恋人

    あなたは大丈夫?都合のいい女度を診断してみましょう

  • 成功させるなら「まず行動」婚活経験で学んだこととは/婚活インタビューvol.3
    恋人

    会えなくても大丈夫!忙しい彼氏とのうまい付き合い方4つ

  • AB型の男性の恋愛傾向はドライな恋愛? 相性の良い血液型は?
    恋人

    AB型の男性の恋愛傾向はドライな恋愛? 相性の良い血液型は?

  • 男ウケする冬のデート服って? プチプラで買えるアイテムをご紹介!
    恋人

    男ウケする冬のデート服って? プチプラで買えるアイテムをご紹介!