Powered by mavhicon japan
menu
seach

友達を探すなら街コン!友達作り成功のポイント

友達を探すなら街コン!友達作り成功のポイント

街コンで出会いを掴んだ方法【趣味コン編】20

街コンと聞くと異性との出会いの場というイメージが強いですよね。
しかし、多様多種な人物が集まる街コンは、人脈を広げる場所として活用する女の子も多いようです。
それでは、20代前半の女の子が街コンで男女問わず友達を探す方法をご紹介します。

 

街コンは友達を探す場所として最適!

友達を探すなら街コン!友達作り成功のポイント

就職や大学・専門学校への進学をきっかけに馴染み深い地元を離れる20代前半の女の子は多いでしょう。そこで不安要素となるのが、新しい友達ができるかどうかです。

幼い頃とは異なり、大人になると友達作りが上手にできない人もいますよね。
友達は生活を充実させるためにも必要ですが、恋愛や仕事などあらゆる場所で良縁を生む存在だと考えられます。人脈を広げるということはメリットがたくさんあるのです。

街コンは合コンの一種だから、男性との出会いを見つける場所と思ってはいませんか?実は、男性との出会いだけではなく、友達を探す「友活」の場所としても活用されています。

合コンでは集まる人物が固定されることがありますが、街コンなら出会う人は毎回異なることが特徴です。ですから、色々な人と出会えるチャンスなのです!

また、残念ながら街コンに参加したからといって、必ずカップルが成立するわけではありません……。そこで諦めず参加し続ける女の子もいるのですが、成果を問わず人脈を築ける場所と思っている参加者も多いようです。

参加者はいろいろな人と話せたこと自体が満足で、異性だけではなく同性同士でも仲良くなれたという声があります。
合コンではセッティングによっては男性の競争率も激しくなり、友達でも同性は敵という印象が強いですが、街コンでは同性ともギスギスと嫌な関係になりにくいところが魅力ではないでしょうか?

「恋人を作る!」というよりも「友達をたくさん作る!」という気持ちで参加した方は楽しいものになるはずですよ。
そういう印象を持っていた方が、街コンにも参加しやすくなるでしょう。

 

街コンで友活を成功させるポイント

友達を探すなら街コン!友達作り成功のポイント

具体的に街コンへ参加し、どのように友達を探すと良いのでしょうか。
街コンで友活を成功させる方法をご紹介します。

街コンには1人参加が基本
初めての街コン参加は緊張してしまいますよね。
そこで仲良しの友達や会社の同僚、先輩、後輩など知り合いが一緒に参加すると心強いです。
しかし、2人以上の参加は友達作りではマイナスになってしまう可能性はあります。
仲の良い人と参加するとついその人とばかり一緒に行動してしまい、他の人と話す機会を減らしてしまう可能性が考えられるでしょう。
なので、できるだけ1人での参加の方が、効率良く友活ができますよ。
それでも誰を誘いたいという場合は、あまり関わりがない人を誘うことで身近でも新しい人脈を築くチャンスにつながる可能性があります。

・積極的な行動が大切
20代前半の女の子だとシャイで話しかける女の子も多いでしょう。
それも可愛らしいのですが、友活では行動力も大切です。
参加者も誰かから話しかけられることを期待していることが多いので、受け身の姿勢よりも攻めの姿勢の方が友達を作るきっかけになりますよ。
最初は緊張もするでしょうが、積極的な話しかけを続けることで次第に慣れ、自然と話しかけられるようになるでしょう。
断られても落ち込まず、前向きに行動する心掛けも大切です。

・ペーシングで合わせる
ペーシングとはコミュニケーション手法の一つで、相手に合わせる行動です。
話し相手の口調や態度を合わせることで、親近感を持ってもらい自然に会話しやすくなる方法です。
若い女の子はノリも大切なので、相手のノリに合わせることで共感が生まれ、一緒にいることが楽しくなりますよ。
初対面の相手は緊張が必ずつくので、その緊張を取り除くためにペーシングは有効でしょう。

・ミラーリングを使う
ペーシングの方法にミラーリングというテクニックがあります。
これは相手の行動を鏡のように真似することです。
例えば、相手が首を傾げると同じ方向に傾げる、「あのね、あのね」と話しはじめられたら「なに、なに?」と返すなどの仕草が当てはまります。
真似の仕草をすることで相手は波長の一致を感じて、会話が楽しいと思わせる効果があるのですよ。
ただし、ミラーリングは少しあざとい印象を与えてしまいます。
オーバーなミラーリングは不快感を与える可能性もあるので、自然に取り入れることがポイントです。
取り入れようと意識すると不自然なので、できれば取り入れてみようと軽い気持ちを持つと自然に使える可能性があります。

・オウム返しで聞き上手に
オウム返しとは相手の発言を繰り返すことですね。
聞き上手の人はオウム返しの使い方が上手な傾向があります。
オウム返しをすることで相手の話をしっかり聞いているアピールになるので、初対面の相手でも信頼感を与えることができます。
しかし、ただオウム返しをしても会話が弾むわけではありません。
感情をしっかり込めて言葉を返し、内容を掘り下げることがポイントです。

・アフターフォローも重要
街コンで仲良くなった相手と連絡先を交換することもあるでしょう。
連絡を交換しても、街コン後の関係が築けず、その内音信不通になってしまう可能性もあります……。
連絡先を交換した人とは街コン後も連絡を取り、関係を深めていくことも大切です。

 

参加する街コン選びもポイント

友達を探すなら街コン!友達作り成功のポイント

街コンといっても様々なジャンルの街コンが開催されていることはご存じですか?
欲しい友達のイメージがあるなら、街コンのジャンル選びも重要です。
それでは、具体的にどのような街コンがあるのかご紹介します。

・年代別の街コン
年齢に設定がない街コンであれば、様々な年齢層の参加者が集まります。
同世代の人と知り合いたいのであれば、年齢制限のある街コンの参加がオススメですよ。
同世代であれば価値観や話題も一致するので、気軽に友活ができるでしょう。
年の差にこだわった街コンはこちら

・趣味コン
同じ趣味を持つ友達を探したいという女の子は多いでしょう。
街コンの種類には音楽やスポーツ、ゲーム、マンガ、映画など趣味別の街コンも開かれています。
自分の趣味を明かすことが恥ずかしいと思う女の子も、同じ趣味を持つ人が集まる街コンであればその恥ずかしさも軽減されるでしょう。
また、好きなものの話題なら自然と話せる女の子も多いはずです。
このような街コンでは、趣味に関するイベントが行われることも多いので、話の話題にも困らないメリットも大きいです。
趣味コンはこちら

・平日、昼街コン
土日は仕事、プライベートを重視したい場合は平日に開催される街コンの参加がオススメです。
平日の街コンは夜に行われるので、仕事帰りに参加することができます。
まら、昼間に開催される街コンでも、お酒を贅沢に楽しみながら交流することができます。
どちらも2次会などを企画しやすいので、友達を作るきっかけにもつなげやすいでしょう。
平日休みの方向けの街コンはこちら

 

おわりに

街コンはコミュニケーションを参加者全員で楽しめる場所なので、友達を探す手段としても最適です。
ご紹介したポイントや街コンで、素敵な友達を見つけましょう。

  • 若者が集う街・表参道! 合コンにぴったりなお店もたくさんある!
    恋活・恋愛

    若者が集う街・表参道! 合コンにぴったりなお店もたくさんある!

    schedule2019.04.28

  • 人たらしの女の子は敵なしに可愛い! その特徴とは?
    恋活・恋愛

    人たらしは好かれやすい?特徴10個や恋愛傾向を知っておこう

    schedule2020.04.22

  • 恋活・恋愛

    オンライン飲み会に使えるアプリ12選! 特徴やメリットデメリットを徹底比較してみた

    schedule2020.05.11