婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンで出会った彼と初デート! 彼の振る舞い&自分の振る舞いで気を付けるポイントとは?

街コンで出会った彼と初デート! 彼の振る舞い&自分の振る舞いで気を付けるポイントとは?

公開: / 更新:

婚活パーティー街コンなどで出会った彼と、初めてのデート!しかし、いざデートに行くとなると緊張するものです。

私自身も、何度かそういう状況になった事があります。
さすがに、数百件以上合コンや数十件ものイベントに参加していると、初デートした相手の数は両手と両足だけでは数え切れません……。

何度やっても慣れないのです。
時には、初デート中にお腹を壊してしまい「すいません……。」といってトイレに駆け込んで初デート台無しにした事も。

また、初デートの相手が必ずしも私を恋愛対象として見ていない人も多かったです。
いくら出会いの場で出会った相手だからといって、必ずしも相手が良心的な人ばかりではないのです。

中には、マルチのサプリメントや美顔器を売りつけてきた人、ただ単に自分が経営するレストランのお客さんを呼び込みたかった人ワンナイトラブやフィアンセとの婚前のお遊びを申し込んでくるような不届き者も沢山いました!

今回は、私自身が実際の体験談を踏まえて危険な男性の見抜き方もお伝えしたいと思います!

初デート前にメールや電話のやり取りを通じて確認しておく事とは?

街コンで出会った彼と初デート! 彼の振る舞い&自分の振る舞いで気を付けるポイントとは?

ついつい自分が好みの男性やイケメンに遭遇すると、デート前に「彼女がいるのか」「彼女が欲しいのか」「既婚者か」といった重要な質問を聞く事が出来ませんでした。

もしかしたら、薄々はわかっていた事かもしれない。
それでも、彼に「彼女がいるの?」と聞いてしまう事で関係性が壊れてしまう事が怖いと思って聞けずじまいのまま、ずるずるとデートしてしまった事も。

しかし、肝心な事は出会った当初しか聞けません。
できればデートの前にメールや電話で気軽に聞いてしまった方が無難です。

「本当は、彼女がいるのか気になるけどメールや電話じゃ怖くて聞けないし。そうだ、今度のデートで実際に顔をみたら話せるかもしれない!今度会った時には絶対聞くぞ!」

と思っている方は、おそらく顔を見たらもっと話せないと思います。

むしろ、相手のペースに飲まれてズルズルと付き合ってしまうだけなんじゃないでしょうか……。
ちょっとでも怪しいと思ったら、デートの前に聞いておきましょう。

モテ男やイケメンほど、正直に教えてくれます。(なぜなら、彼らは正直に彼女がいる事を相手に話しても女の子はついてくるものだと思っているからです。)

最初はグループデートで相手の様子を伺っておけば安心!

街コンで出会った彼と初デート! 彼の振る舞い&自分の振る舞いで気を付けるポイントとは?

街コンは、誰しもが出会い目的で参加している訳ではありません。
飲食店経営の男性が名刺を配っているような光景も見た事がありますし、サークルを運営している人がサークルメンバーを募集する為に街コンに参加して勧誘しているケースも多いです。

その為、
「私は恋愛目的だったのに、彼からはお店の紹介メールばかりくる。騙されたのかも。」
といって憤慨してもしょうがないのです。

そもそも、街コンとは彼氏彼女を探すためのツールとしてだけでなく、飲み仲間、友達、人脈を広げる為に利用しても良いイベントなのです。ここは婚活パーティーとは大きく異なります。

出会いの範囲が広い目的である分、婚活パーティーよりも自然な形で異性と出会う事ができるのです。
その分、お店の勧誘目的といった異性も数名います。

もし、そういった営業目的でやってくる男性と出会うのがイヤなら、最初は男女混合でデートするようにしてみてください。

あなただけでは、相手がどんな目的で近づいているのかわからない場合でも、他の友達が相手の事をチェックしてくれるので安心できるかと思います。

相手が自分語り&悲劇のヒーロー気取りだったら要注意

マルチ商法、遊び目的の男性を統計すると、自分語り&悲劇のヒーロー気取りの男性が多かったように思います。
辛い過去の話を伝える事で、相手の同情心を誘って騙す方法です。
優しい人や、母性の強い女の子は引っかかりやすいので注意しましょう。

ちなみに、私が出会ったマルチ商法の男性はカフェに行くなり突然ウソ泣きを始めました。

「どうしたの?」

といえば

「いや、辛い時の事を思い出しちゃって……。」

と一言。
どんな事があったの?と聞くと

「実は、僕は昔凄いいじめられていたんだ……。肌もブツブツが酷くて、歩けない位だったんだ。でも、このサプリを飲んだら本当に肌がツルツルになって人生が変わったんだよ!」

と、サプリを売られそうになった事があります。
他にも、インチキ占い師に私を会わせた美顔器系のマルチの男性は、

「俺はガンで死にかけて、肺が半分しかないんだ」

とよく話していました。確かに、辛い体験だったのかもしれませんが美顔器を売りつけられたときはドン引きしましたね。
みなさんも、自分語り&悲劇のヒーロー男には気を付けましょう!

浮かれてすぐに寝てはダメ!

街コンで出会った彼と初デート! 彼の振る舞い&自分の振る舞いで気を付けるポイントとは?

これは当たり前の事かもしれませんが、街コンで知り合った人とスグに寝てはいけません。
しかし、街コンで出会った人の多くは初デートで
「僕の家に遊びに来ない?」
と誘ったりするんですよね。

勿論、そんな台詞を吐く人はどんなにカッコイイ人でも二度と会わないと決めています。こういう事を言うのは、大人デビューしたイケメンか、中途半端なイケメンが多かったです。

本当のイケメンは、こんな事は逆にしません。自信があるし、余裕があるから相手の様子を見て誘う事が出来るんですよね。

どうせ寝た所で、次は二度とないようなもの。そんなものの為に、時間と体をすり減らすなんてナンセンス。もっと自分を大切にしないと、本当の意味で良い男性には出会えないような気がするんですよね。

他に気をつけておくべきポイントは?

これは街コンに限りませんが、初デートで「遅刻」は絶対にダメです。初めてのデートの事って、案外いつまでも覚えているものです。
最初こそ、キチンとする事を忘れないようにしましょう。

また、デートの後は必ず感謝の気持ちを伝える為に
「今日はどうもありがとうございました!楽しかったです。また遊びに行きましょう!」
と伝えてあげるのが礼儀です。
もし、次は無いと思った相手でも感謝の気持ちを伝える事は忘れないようにしましょう。

まとめ 

街コンなどイベントで知り合った男性とデートする時は、誰だって緊張するものです。でも、どんな出会い方でも相手を1人の男性として尊重する事は忘れないでください。

まず、遅刻をしない。デートの後は必ずお礼メールを送る。最低限のルール&マナーは心がけておきましょう。

また、デートの前には必ず相手と連絡を取り合って「どんな人物なのか」をチェックしておく事が大切です。安心できる人ほど、余計な自分語りはしないものです。

皆さんも、以上の点を踏まえて、素敵な男性を街コンでゲットしてくださいね!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 初対面の男性には、何て声をかけたらいいの? 街コンで男性に好印象を与える会話とは?
    街コン・出会い

    初対面の男性には、何て声をかけたらいいの? 街コンで男性に好印象を与える会話とは?

  • 男性が「ウザい」と思ってしまう探りLINEの特徴3つ
    街コン・出会い

    ネット恋愛はやばい? いい人がいない? 経験者がリアルを大暴露!

  • <タウン>クラブは怖い? チャライ? 初心者のためのクラブの行き方
    街コン・出会い

    「また誘ってください」は本心? 気になる女性の真意を見極める方法

  • <男性向け>いい男って? 街コンや合コンで「いい男」と判定される男性の特徴5つ
    街コン・出会い

    いい男って? 街コンや合コンで「いい男」と判定される男性の特徴5つ

  • オフ会ってどんな意味? 楽しく盛り上がれるオフ会の街コンもご紹介!
    街コン・出会い

    オフ会ってどんな意味? 楽しく盛り上がれるオフ会の街コンもご紹介!