婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

自宅で気軽にアートに触れられるオンライン美術館「HASARD」とは?

自宅で気軽にアートに触れられるオンライン美術館「HASARD」とは?

公開: / 更新:

# おうち時間 # オンライン # 出会い

おうちで過ごす時間が長い今日この頃、新しい趣味を作ってみるのはいかがですか?今回のオススメは、ずばりアート!

「いやいや、アートとかよくわからない」「近所に美術館がないよ」なんて思った方は、ぜひオンライン美術館 HASARD(アザー)をのぞいてみてください。HASARDはその名の通り、オンラインで手軽に気軽にアートを楽しめる美術館です。

1. オンライン美術館 HASARDとは

オンライン美術館 HASARDは、『誰でも・いつでも・無料で』アートを楽しめる、をコンセプトとしたオンライン美術館。日本で唯一、ここだけにしかない美術館です。

「アートをもっと身近に」という理念を掲げ、それを目指すべきミッションとして、代表の紺野氏が立ち上げたチームにより運営されています。

HASARDには、通常の美術館と同じように常設展示や特別展示があり、それとは別に希望者による個展も開かれています。展示されている作品は、例えば印象派を代表するフランスの画家であるクロード・モネ、ポスト印象派の画家であるフィンセント・ファン・ゴッホなどをはじめ、さまざま。

超解像度の画像が使用されているため、大きな画面で鑑賞しても作品の美しさを堪能できます。鑑賞はすべて無料です。

ちなみに展示コンテンツのデータについては、オープンライセンスのもの、美術館に使用許諾をとっているものなどさまざまですが、すべて法律上の問題をクリアしたものとなっているので安心ですよ。

2. オンライン美術館 HASARDの特徴・おすすめポイント

日本で唯一のオンライン美術館HASARDについて、もっと詳しくご説明します。

ルールも時間的制限もなし!自由にアートを楽しめる

日常生活の中でアートに触れようと思ったら、どうしたらよいでしょうか?

美術館へ行くか、画廊へ行くか、ということになりますが、いずれもちょっとハードルが高いと感じませんか?美術館も画廊も、近所にそうたくさんあるものではありません。

それに加え、そのへんに散歩へ行く感覚でふらりと立ち寄れる施設ではない、という先入観がありますよね。またせっかく足を運んでも、鑑賞マナーやルールに詳しくないと十分に楽しめないこともあるでしょう。

しかし HASARDの場合、自宅が美術館になってしまうので、美術館やギャラリーのように人混みや人目を気にする必要はありません。自分の好きな音楽を聞きながら、食事をしながら、好きな時間に好きなタイミングでアートを楽しめるのです。

作品を見るのも展示するのもすべて無料

HASARDの作品はすべてオンライン上に公開されており、鑑賞は無料です。また、誰でも個展を開くことが可能ですが、個展を開く場合の利用料もかかりません。

気軽にアートに触れてみたいユーザーにとっても、自分の作品をもっとたくさんの人に見てもらいたいアーティストにとっても、可能性に満ち溢れた場所といえるでしょう。

アートへの興味がもっと増す

HASARDに展示されている作品はどれも非常に高解像度ですが、公式サイトにはこのように書かれています。

 “生の迫力” という点においては、既存の美術館様方に太刀打ちできません。いくら高画質のコンテンツを用意しようと、生の作品とは比べるまでもありません。

 

ではなぜ、オンラインで美術館を運営するのか。そこでコンセプトの「アートをもっと身近に」とつながってきます。

これまでアートにあまり興味がなかった人が、HASARDである作品に出会い、「この絵は生で見てみたい」と思う。そして美術館や画廊へ足を運ぶ。アーティストの情報をもっと調べる。こういった流れが生まれます。

既存の美術館とオンライン美術館が共存することで、よりアートが身近なものになっていくといえそうですね。落ち着いたらじっくり美術館巡り……なんて未来を想像するのも、とても楽しい時間になるでしょう。

3. オンライン美術館 HASARDの概要

【美術館住所】
公式HP

【営業時間】
24時間

【定休日】
なし

【入館料】
無料

 

その他のオンラインイベントはコチラ↓

  • 恋愛ソング22選! おすすめの女性ボーカル曲と男性ボーカル曲を紹介
    ライフスタイル

    NiziU(ニジュー)がかわいすぎ♡全年代から支持されるワケとは

  • クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!
    ライフスタイル

    クリスマスに贈りたい!オンラインギフトおすすめ10選

  • 【トイアンナ】自宅仕事がはかどる!在宅勤務を始めて5年の人間が勧める自宅仕事メソッド
    ライフスタイル

    パソコン嫌いを克服するメリットは? 便利な操作テクニックと克服する方法

  • ライフスタイル

    【2021年販売】癒しをくれる会話ロボット「charlie」の特徴と効果3つ

  • 「紅白歌合戦」の年代ごとに違う魅力とは?時代を彩ってきたアーティストや傾向
    ライフスタイル

    オンラインでカラオケを楽しもう! 楽しみ方と注意点をご紹介!