婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

叶わない恋を歌った切ない曲9選……どうしてあの人じゃなきゃダメなの?

叶わない恋を歌った切ない曲9選……どうしてあの人じゃなきゃダメなの?

公開: / 更新:

# つらい恋 # 別れ # 好きな人 # 恋愛 # 胸キュン

たまたま恋をしてしまった相手が「手の届かない人」だと、思いはどんどん大きくなるのに、それを受け止めてもらうことはできなくて、本当に辛いですよね。

泣きたい時は、思いっきり泣いて心を癒しましょう。
ハートにそっと寄り添ってくれる、おすすめの曲を紹介します。

1. 慟哭/工藤静香

叶わない恋を歌った切ない曲9選……どうしてあの人じゃなきゃダメなの?

なんとなく、自分の気持ちを気づかれているような気がしていた男友達。

「避けられてるかも」「ううん、本当は愛されてるかも」そんな葛藤を繰り返していた矢先、なんと彼から『愛され人』を紹介されてしまう……似たような経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。

男友達というのは、いつだって微妙な距離にいるものですよね。

 

2. 白雪姫/Flower

「彼には愛する人がいる」と最初から分かっていて、それでも気持ちを止められずに走り出してしまった恋。


報われないと知りながら、それでも彼に会うと抱いてほしくなる。そんな、どうしようもない切なさをしっとりと歌い上げる極上のバラードです。

本命じゃないなら、はっきりと「好きじゃない」と言えばいいのに、それをしない相手の男性はずるい男ですが、好きになってしまったら、それさえも許してしまうのです。

 

3. 片想い/奥 華子

叶わない恋を歌った切ない曲9選……どうしてあの人じゃなきゃダメなの?

ずっと好きだった彼には他に思いを寄せる人がいて、それでもあきらめられない。

今はまだ友達でいいから、いつかこの気持ちに応えてくれると信じさせてほしい……そんな女の子の切ない気持ちがよく伝わる曲です。

本当に好きな人といる時は、それがどんなシチュエーションであっても「特別な時間」。

それなのに、彼が街を出ていくことで、ただそこにいてほしいという願いすら叶わなくなってしまう。

せめて、帰ってきた時ぐらいは自分のことを思い出してくれると救われるのですけど……。

 

4. Love Story/安室奈美恵

自分が信じ、選んだ道を歩いていくため「生まれ変わっても愛している」と言い切れるほど大切な人から離れていく。

人生にはいくつものターニングポイントが訪れますが、その時に、必ずしも恋愛と両立できるとは限らないのですよね。

どちらを選んたとしてもきっと後悔するけれど、それでも進まなきゃいけない時はあります。

同じ立場で頑張っている女の子には、最強の応援ソングとなるのではないでしょうか。

 

5. 愛が止まらないーTurn It Into Love-/Wink

叶わない恋を歌った切ない曲9選……どうしてあの人じゃなきゃダメなの?

彼女がいる男友達だと知っていながら、2人きりのドライブで聴いたカーラジオの曲に気持ちが高まり、とうとう一線を越えてしまう。

男と女の間には、しばしばこういうことが起こるものです。

だけど、彼にとっては一夜の過ちかもしれない。「私と同じぐらい、この恋に本気になってほしい」と願いながら身を任せる女の子の不安でやるせない気持ちが、よく伝わってきます。

 

6. 幸せ/back number

ずっと片想いしていた男友達が、別の女の子を好きになってしまう。

幸せになってほしいから、自分の気持ちは隠したままそっと背中を押すけれど“せめて今日のために切った髪に気付いて似合ってるよって言ってほしかった”なんて……。

いじらしすぎて、聴いているこちらまで泣けちゃいそうですよね。

彼はきっと、そんな女友達の気持ちに気付くことのないまま、新しく始まった恋に夢中になっていくのでしょう。

それでも彼女は「会えなくなるよりはマシだから」と、のろけ話にも付き合ってしまうのです。

 

7. Singin' In The Rain/chay

信じていた彼に裏切られ、未練を残しながらもきっぱりと拒絶する女の子の歌です。

浮気をするほうはほんの軽い気持ちかもしれないけれど、されるほうは「もう死んだほうがマシ」ってほど辛い。

この歌に出てくる彼は、泣いたり、何度も電話をかけてきたりして、なんとか彼女をつなぎ留めようとしますが、絶対に許さず、後悔させることが、彼女にとってのプライドなのです。

気持ちが吹っ切れるまでは苦しいけれど、浮気をする人は繰り返す傾向があるので、戻らないのが正解かもしれません。

 

8. 最後のサヨナラ/JY

叶わない恋を歌った切ない曲9選……どうしてあの人じゃなきゃダメなの?

出会ってはいけなかった人と禁断の恋に落ち「最後のサヨナラ」をした後も、やりきれない思いを持て余して苦しむ。

不倫の恋には、いつだってこんな切ない未来が待ち受けています。

もちろん、帰るべき場所がある人とそういう関係になるのはいけないことですが「自分だけは絶対にあり得ない」と言い切れないのが恋愛の怖いところ。

「出会わなければよかった」という思いは、叶わない恋をしている全ての人に共通した本音なのでしょう。

 

9. リフレインが叫んでる/松任谷由美

別れた彼への思いを忘れられず「二度と会えなくなるなら、もっと優しくすればよかった」と後悔する歌です。

付き合っている時って、些細なことが許せなくてケンカになったり、自分だけがつらい思いをしていると思い込んでしまったりするのですが、別れた後はいちいちそういうエピソードが脳裏に蘇って「どうしてあの時……」と頭を抱えたくなるのですよね。

思い出の場所に行ってみても、擦り切れたカセットテープを聴いてみても、もう隣に彼はいない。

ある意味、片想いをするよりも辛い状態だと思います。

 

10. おわりに

好きな人に思いが届かない時、共感できたり、気持ちを癒してくれたりする名曲を、厳選して紹介しました。

「思い通りにならないから恋は楽しい」という考え方もあるけれど、やっぱり自分の気持ちを受け止めてもらえないのは辛いですよね。

時には思いっきり歌の世界に浸って、声がかれるまで泣くのも良いのではないでしょうか。

暗いトンネルから抜け出した時、きっと心から幸せだと思える出会いが待っていますよ!

  • デートの誘い方ワースト5 と女の子にOKされやすい誘い方をご紹介
    恋人

    お断り確定!? NGなデートの誘い方5選と女の子にOKされやすい誘い方をご紹介

  • 恋人

    大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

  • コロナ禍での出会いの場の変化6つ|出会いを探すときの注意点も解説
    恋人

    彼から愛されてる?溺愛される彼女の特徴5つ

  • <男性向け>男の涙を許せる女性が増えている! 許されるOKラインは?
    恋人

    恋人がいるのに思わせぶりな男性の心理とは

  • 神楽坂デートをするならオシャレで情緒溢れる写真映えスポットがオススメ!
    恋人

    神楽坂デートをするならオシャレで情緒溢れる写真映えスポットがオススメ!