婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

オンライン飲み会に参加したい方必見! 参加方法や費用などをまとめて解説

オンライン飲み会に参加したい方必見! 参加方法や費用などをまとめて解説

公開: / 更新:

恋活・恋愛

巷で話題となっているオンライン飲み会は、現在多くの人が飲み会の手段として利用するようになってきました。一人で晩酌する時に、オンライン飲み会に参加できれば美味しくお酒も飲めるでしょう。

しかし、参加したいと考えている方の中には、参加方法や参加費など分からないことも多いはずです。また、自分で開催しようと思った場合、開催方法や誘い方などが分からなければ、寂しい飲み会になってしまうでしょう……。

そこで今回は、オンライン飲み会の参加方法や参加費などをまとめて解説します。オンライン飲み会を開催する方法や友人などの誘い方もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

1. オンライン飲み会の参加方法とは?

オンライン帰省をしよう! みんなで帰省を楽しむ方法とオンライン帰省に使えるツール5選

オンライン飲み会に参加したくても、方法を知らなければ参加できません。参加方法はいくつかあり、それぞれにメリットやデメリットがあります。

また、オンライン飲み会のイベントの探し方についても知っておくことが大事です! まずはオンライン飲み会の参加方法と探し方についてご紹介します!

参加者を募集するサイトから探す

最近は、オンライン飲み会の人員を募集している内容が掲載されているサイトが多いです。そのサイトから、自分が気になる飲み会を探し、参加してみると良いでしょう。

サイトから探すメリットは、自分が参加したい飲み会をアクセスできることです。自分が気になる飲み会に参加できると、新しい出会いがあるかもしれないとわくわくしますよね。しかし、周りが知らない人ばかりなので、コミュニケーションが取りにくくなる点はデメリットでしょう……。

参加方法は、参加したい飲み会に申し込みをするだけで完了です。後で参加費を支払うところもあれば、申込時に参加費を払うところもあります。参加費が必要かどうかも主催者によって異なるので要注意!

企業も多く出会いの場としてオンライン飲み会が開いています。特に「V BAR」というサイトは人気沸騰中です。ビデオチャットが基本ですが、テキストチャットも可能という女性に配慮したサービスが人気を集めています。

SNSからオンライン飲み会を探す

オンライン飲み会の募集内容は、TwitterやFacebookなどのSNSにも掲載されています。SNSから探すと、自分の趣味と同じ趣味を持つ人がオンライン飲み会を開催していることがあります。趣味仲間を集めることができる点は、大きなメリットです。

また、SNSで募集されているオンライン飲み会は、顔が見えない場合が多いです。顔を見せることが難しい方は、SNSでのオンライン飲み会のイベントを探し、試してみてください!

ただ、顔が見られないことはデメリットでもあります。表情が分からないため、コミュニケーションが取りにくくなるためです。対面とそうでない場合のコミュニケーションでは、取り方に大きな差が出ます。普段から通話やオンラインチャットなどに慣れていない人は、顔出ししないビデオチャットは慣れるまで苦労する部分があるかもしれません。

しかし、共通の話題などで盛り上がれる関係性ができれば、良き飲み仲間になれる可能性が高いです。参加方法は簡単でSNSの検索機能で「オンライン飲み会」と調べると、募集をしている内容が出てきます。

その主催者に「参加したい!」とダイレクトメールやリプを通じて、参加可能の返事があればその飲み会に参加ができますよ。オンライン飲み会が初めてだという方には、デメリットを踏まえた上で参加してみてくださいね!

▶オンライン飲み会・V BARの出会い一覧

2. オンライン飲み会に参加費や準備費用は必要?

婚活男性の平均年収は? 結婚とお金と幸せの関係について語ります

オンライン飲み会に参加する際に、疑問に思うのが参加費の有り無し。実は主催者によって、飲み会にかかる参加費は異なります。参加費がいらないところもあれば、有料のところもあるので主催者に参加費について聞いておくと安心です。

個人が主催するオンライン飲み会では、参加費が必要ないところが多いです。一方で企業は主催するイベントは、基本的に参加費がかかるケースがほとんど。個人が主催する飲み会か、企業が主催する飲み会かによって金額は大きく異なるので注意です。

通常は企業側でお酒の費用や会場を負担しなければなりませんが、オンライン飲み会ではその心配が必要ありません。そのため、安い費用で主催・参加できる点は男女ともに嬉しいメリットですね。

3. オンライン飲み会を開催する方法と誘い方

オンライン飲み会を開催してみたいと思う方も、少なからずいるのではないでしょうか? しかし、そもそも開催する方法や誘い方が分からないと始められませんよね。ここでは、オンライン飲み会を開催する方法や誘い方についてご紹介します。

4. 【オンライン飲み会を開催する方法】

オンライン飲み会専用のアプリを使う

オンライン飲み会が世間に浸透し始めてから、オンライン飲み会サービスアプリが増えています。オンライン飲み会専用のアプリには飲み会ルームを作成するだけのアプリや、日程・参加人数などを設定してルームを登録するアプリなど様々です。

中には、オンライン飲み会だけでなくイベントを開催するためにも使われているアプリもあります。主催が初めての方は専用のアプリだと安心ですね!

オンライン飲み会に使えそうなツールを利用する

オンライン飲み会に使えそうなツールの利用もおすすめですよ。ビデオチャットができるツールは、たくさんあります。例えば、会社でのビデオ会議にも使えるZOOMやSkypeなどもオンライン飲み会に使えるツールです。

ZOOMやSkypeは無料で使えるので、初心者にもおすすめの開催方法です。しかし、ツールの中には、利用者全員がアカウントを持っていないといけない場合もあるので気を付けてください。

オンライン飲み会の募集サイトやSNSを活用する

参加方法でも紹介しましたが、募集サイトを活用するのも一つの手です。オンライン飲み会の募集サイトには、同業種の飲み会や同年齢の飲み会など、飲み会メンバーを募集している人がたくさんいます。その募集サイトを使って集客すれば、友人だけでのいつもの飲み会が新鮮なものになるかもしれません。

また、サイトだけでなくSNSの活用もおすすめです! 特にTwitterやFacebookを使えば、たくさんの人の目に触れるので、趣味仲間で飲み会を開催したい場合もSNSの方が便利ですよ。SNSでは、参加してほしい人に声を掛けてOKをもらえれば成立します。誘い方が分からない場合は、自分で募集を呼び掛けてみてください。

5. 【誘い方】

日時を絞って提案する

友人との飲み会を開催する場合に、一番困ることは日時が合わないことです。この日にやりたいのに、相手は都合が悪いという時は日にちではなく曜日で決めると良いでしょう。

「火曜日の夜9時ごろに飲み会をしたい」と友人に提案すれば、今週は難しいけど来週なら大丈夫という返事が来るかもしれません。相手の都合に合わせてしまうと、自分の予定も苦しくなってしまうので注意しましょう!

6. おわりに

オンライン飲み会に参加する時は、参加費がいるのか主催者に確認をしておいてください。参加費のトラブルは個人開催で起きることが多いので、不安な方は企業が開催するオンライン飲み会に参加がおすすめですよ。

また、自分で開催したという場合は、開催に必要なツールやアプリなどを揃えておきましょう。上記を参考に、楽しいオンライン飲み会に参加してみてください!

  • ぽっちゃり? スレンダー? 好みの体型でわかる男性心理とは
    恋活・恋愛

    婚活ウケもいい!?モテるぽっちゃり女性の特徴5つ

  • デート中自然に手を繋ぐタイミング11選を紹介|相手のサインを見極めよう
    恋活・恋愛

    彼氏にしたい!一途な男性の特徴4つ

  • モテる男の特徴25選とは? 内面と外見からの視点で詳しく解説!
    恋活・恋愛

    モテる男の特徴25選とは? 内面と外見からの視点で詳しく解説!

  • 恋活・恋愛

    彼女が欲しい男性の心理とは? 欲しいのにできない場合の性格・見た目の特徴も紹介

  • 魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点
    恋活・恋愛

    そこがいい! 気の強い女性の魅力に惹かれる男性たち