Powered by mavhicon japan
menu
seach

何回目のデートで告白すればいい? おすすめのタイミングやポイントを解説

何回目のデートで告白すればいい? おすすめのタイミングやポイントを解説

公開: / 更新:

#モテ #恋愛 #恋愛の仕方 #気になる人

告白をしたいと考えていても、どんなタイミングで告白すればいいのか分からない人は多いことでしょう。

ここでは告白のタイミング、告白するのにちょうどいい場所、気を付けたいポイントなどを解説していきます。相手に迷惑にならないタイミングで告白しましょう!

1. デートで告白を成功させるコツ3選

告白をするのにおすすめの場所9つ! シチュエーションを大切にしよう

出会いから恋愛感情が芽生えるまでの期間は、男女で異なります。また「こういうところで告白されたい」という願望も男女で違います。どんなタイミングでどんな方法で伝えればいいのでしょうか。

ここでは大学生でも社会人でも、共通の告白を成功させるコツをお話ししていきます。

1:告白場所にこだわる

告白を成功させるには、ロマンティックな雰囲気が必要です。自分ひとりでそういった雰囲気を演出するのは大変ですから、夜景が見える場所、雰囲気が素敵なレストランなどを選びましょう。

遊園地の観覧車やテーマパーク、落ち着いたバーなど気分が盛り上がるところで想いを伝えるとうまくいきやすいです。

2:告白のタイミングを逃さない

一般的には3回目のデートで告白する人が多いです。出会って10秒で恋愛対象になるか、ならないかを判断する人もいますし、長期間を過ごしてみて恋愛対象になるか判断する人もいます。

告白にちょうどいいタイミングは、男女によっても変わってくるということ頭に入れておきましょう。

3:脈ありサインを見逃さない

脈ありサインは男女で違いがあります。男性から女性への脈ありサインは、小まめに連絡してくる、彼氏がいるか聞いてくる、一緒にいるときに気を遣ってくれるなどです。あなたのことを知りたがる、気を遣うなどの行動は脈ありのサインです。

女性の場合は、メールやLINEに絵文字が入っていることはよくありますが、笑顔、花、キラキラなど文章の中にたくさん絵文字が入っている場合は脈ありということが多いです。

あなたのことをとても褒めてくる、「一緒にいると楽しい」といった好意を伝えてくる場合も脈ありでしょう。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    東京都その他 12月1日(水) 21:00~
    【1カ月参加し放題♪】恋愛トーク・女子トークを楽しもう!オンラインシェアハウス女子会★毎日21:00‐22:00OPEN!
    20歳〜 980円
  • mj_image
    東京都その他 12月1日(水) 22:00~
    【100人以上と出会える!】オンラインシェアハウスに遊びに来ませんか?毎日22:00~23:00OPEN!1か月参加し放題!
    20歳〜 980円
    20歳〜 2500円
  • mj_image
    表参道 12月2日(木) 16:30~
    …【1人参加★15:15限定】…平成生まれのための恋活パーティー★もうすぐXmas…♪
    20〜32歳 1200円
    20〜32歳 5500円
  • mj_image
    表参道 12月2日(木) 19:30~
    「帰りは2人でイルミネーション」1人参加歓迎★平成生まれ限定<着席>恋活パーティー【もうすぐXmas】
    20〜32歳 1000円
    20〜32歳 6400円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 告白が成功しやすいタイミング3つ

告白をするのにおすすめの場所9つ! シチュエーションを大切にしよう

相手との関係性も築けて、冗談もいい合えるようになった段階で、気持ちを伝えると成功しやすいです。相手に受け入れてもらいやすいタイミングの目安を知り、空振りに終わらないようにしましょう。

ここからは、具体的にどんなタイミングで告白すると成功しやすいのかを解説していきます。

1:3回目のデート

1、2回目のデートで告白すると「恋愛に慣れている人」「チャラチャラしている」と誤解されやすいです。ただ4回目以降では2・3回目のデートで告白されない時点で「脈がない」と判断されて、あなたに興味を持っていても別の人を選んでしまう可能性があります。

3回目のデートは、相手の警戒心が薄れ、心を開いている状態の人が多いため、告白するのにベストなタイミングだといえるでしょう。

2:夕方から夜の時間帯

人目が気にならない夕方から夜にかけての暗さや、しっとりとした雰囲気、ちょっと寂しくなる空気は告白を成功させやすい条件です。緊張しやすい人はアルコールの力を借りて、告白できるのもメリットです。

昼間だったら人目が気になるところでも、夜なら人が少ないためゆっくり時間をかけて告白できます。

3:デートの別れ際

デートの途中で告白すると、失敗したときに後半のデートが気まずい流れになってしまいます。デートの回数をせっかく重ねてきて、入念にプランを練っても回数が適切ではないと失敗しやすいです。

またデートの別れ際は今回のデートが成功だったか、失敗だったかが明白ですから、告白しても大丈夫かどうかを判断しやすいです。帰り道に一緒に歩いてるときなどに告白してください。

デートが成功したと確信できたとき、別れ際に相手に想いを伝えましょう。

3. 告白の成功率が低いデートは何回目?

忘れられない人の特徴13選|忘れられない人への未練を断つ方法も紹介

恋愛は、相手のパーソナルスペースに踏み込むことです。心理的に相手を受け付けない物理的な距離のことをパーソナルスペースといいますが、1回目のデートでそれを破られると多くの人はストレスを感じます。

ただ、ほとんどの人が3、4回目のデートで告白されるのを期待しているため、5回目ぐらいのデートだと相手の気持ちが離れている可能性があります。8回目以降ではデートの誘いに答えてくれないこともあるでしょう。

告白はパーソナルスペースに入り込まれてもストレスにならない、それでいて遅すぎない3、4回目のデートで告白するのが一般的と覚えておきましょう。

4. 告白が成功しやすいオススメのデートスポット8選

告白する場所は二人の歴史がスタートする大切な場所です。相手がどこで告白されたいかを考え、ロマンティックな場所を選びましょう。

いつも通りの雰囲気のまま告白するか、いつもと違った雰囲気の中で告白するか、などイメージを具体的に絞っておいてください。ここからは、告白が成功しやすいおすすめの場所を紹介していきます。

1:ドライブした後の車の中

ドライブした後は会話も弾み、お互いの距離も縮まっています。雨でも関係なくデートできるのも魅力です。ドライブは気分を高めてくれるため、告白が成功しやすいです。楽しく付き合えそう、退屈しなさそうという印象を与えられます。

駅から遠いところに住んでいる相手とのデートでも、遠距離恋愛中の場合でも実現できるプランです。ドライブデートでの告白のやり方としては、観光地を回った後で告白してみるのがおすすめです。

2:個室のレストラン

おしゃれなレストランは付き合う前のデートでも行くことがありますが、レストランの個室は「告白されるかもしれない」と相手が心の準備をしやすいでしょう。最近は、個室居酒屋や個室焼肉なども増えているため、低予算でも実現できます。

レストランの場合は、ある程度きちんとした身なりで行かないといけないため、相手に事前に伝えることを忘れないようにしましょう。

カフェとは違い、お酒を飲みながらゆっくり話せます。ただ個室はキスやスキンシップをされることを相手が警戒している場合もありますから、キスなどはせずに告白するとスマートです。

3:人気の少ない静かな公園

成功しやすい告白の場所は人が少ない公園です。周りに人がいるところでは聞くつもりがなくても、周囲の会話が聞こえてしまいます。人気のない公園なら、ゆっくりベンチに座って思いを伝えることができます。

おしゃれなスポットでは緊張してしまう、二人の雰囲気に合わないという場合は公園でゆっくりしながら告白するのがおすすめです。テーマパークや、映画館など、にぎやかな場所が苦手な相手に告白するときに向いています。

4:観覧車の中

周りの人に会話を聞かれることなく告白ができますから、観覧車もおすすめの告白スポットです。少し揺れる観覧車はドキドキしやすいため、気分を高めるのに適しています。

ただ相手が高所恐怖症だったり、閉所恐怖症だったりする場合は告白が失敗に終わりやすい傾向にありますから気を付けましょう。

5:夕方の浜辺

ドラマや映画によく出てくる夕方の波辺での告白は、憧れている女性が多いシチュエーションです。春や秋などちょうどいい気候の時期に行けば、穏やかな告白ができます。

二人で海岸に並んで座れるようにシートを準備しておくのがおすすめですが、波辺を歩きながらの告白ならシートの準備はいりません。

6:綺麗な夜景が見られる場所

定番の夜景がキレイな場所は、人目が気にならない上にムードも高まっているため、告白が成功しやすいです。キレイな夜景が広がっているところで想いを伝えれば、相手にとって一生の思い出になる可能性もあります。

大阪、宮島、松山、箱根、日光、千葉、仙台、横浜などの地方にも、吉祥寺、恵比寿などの東京にも夜景がキレイな場所はあります。

お金をかけずにおしゃれに告白できる方法です。ただ人気のスポットでも実際に行ってみるとイメージと違うこともありますから、事前に下見に行くのがおすすめです。

7:落ち着いた雰囲気のバー

静かなところで二人だけの会話を楽しむと、自然に距離も近くなります。落ち着いた雰囲気のバーは大人のデートにぴったりです。バーに男女で行くというだけで、相手もある程度おしゃれをしてきますから、お互いにきちんとした身なりの状態で告白ができます。

自分の気持ちを誠実に伝えたい場合は、落ち着いて話ができるところを選びましょう。

8:家の中

インドア派の相手の場合は、おしゃれなお店や人気スポットなどでの告白だと落ち着いて返事ができないことがあります。休日の過ごし方を聞いて「いつも家で過ごしている」と答えた場合は、家の中での告白がおすすめです。

家に遊びに行ける関係になってから告白した方が成功しやすいでしょう。周りの目を気にせずにゆっくり気持ちを伝えられ、落ち着いて返事が待てます。

5. 告白する際に気を付けておくべきポイント3つ

告白する段階になると、相手への気持ちが高まり、付き合ってもらえるのではないかという期待で胸がいっぱいになります。しかし、気を付けるべきポイントを見逃してしまうとどんなにうまくいっていた関係でも、失敗してしまう可能性があるでしょう。

ここからは、告白の際に気を付けるべきポイントを3つ紹介していきます。

1:相手に意中の人がいないか確認しておく

あなたのことが気になっていても、他に本命の相手がいる場合は、告白が失敗してしまう可能性があります。相手が他に気になっている人がいる場合は、気持ちをあなたに向かせるのが先です。

特にマッチングアプリや結婚相談所で知り合うと、意中の人がいることに気が付きにくいです。見切り発車にならないよう、まずは意中の相手がいないか確認しましょう。

相手に意中の人がいる場合はすぐに諦めてしまうのではなく、その恋愛を応援しましょう。相手の恋愛を応援することで好みを分析できますし、距離を縮めることもできます。

まずは親友になることが大切ですから、いきなり恋人を目指さず親友を目指してください。意中の人とうまくいかなくなったときに自分をアピールしてみましょう。

2:自分の都合だけでなく相手の都合も考える

恋愛する上で相手の立場に立って物事を考えるのが大切ですが、告白の際はなかなか相手の都合を確認しにくいことがあります。

自分が、どう相手に気持ちを伝えるかで頭がいっぱいになってしまうことが多いですが、相手の仕事が今忙しくないか、相手が恋愛する気分になっているかなどを事前に確認しておきましょう。

3:振られる可能性があることを考慮する

振られる可能性があることをしっかりと認識しておくと、万が一失敗に終わったときでも取り乱す心配がありません。

告白は1回で完了するものではなく、一度振られても、「断ったときの冷静な態度が良かった」や「断ってからも態度が変わらなかった」など、その後の態度や対応で好感度が上がり、付き合える可能性があります。

振られる可能性を最初から考慮しておいて、どんな結果になっても取り乱さずに冷静に対応できるように身構えておきましょう。

6. 告白前に確認すべき脈ありサイン5つ

告白できる距離感になっていることを確認するのは、なかなか難しいです。ここからは告白のタイミングを見極める目安についてお話ししていきます。

どんなことを相手がしてきたら告白してもいいというサインなのか、相手がしてくる行動にはどんな意味があるのかを解説していきましょう。

1:ボディタッチが多い

男性に比べてボディタッチをすることが多い女性は、触るところによって脈ありかどうかが違います。例えば、肩や腕の場合は女性の友達同士でもよく触るため、男性にもついついやってしまう人が多いです。

一方で手や足などにボディタッチする場合は、あなたのことを恋愛の対象として見ている可能性があります。

男性から女性へのボディタッチはほとんどありませんが、女性と同じように手を握る、足を触るなどの行為は恋愛の対象として見ている可能性が高いです。

2:よく目が合う

職場や学校が同じなら、よく目が合うことも脈ありのサインです。相手があなたに注目しているのは好きだからという可能性があります。目が合うたびに微笑みかけると印象がよくなるため、会話のきっかけにもなるでしょう。

特に男性は狩りをしていた本能が残っているため、好みの女性を目で追ってしまう習性があります。あなたが移動したのに目がよく合うなら、あなたのことを目で追っている証拠です。脈ありの可能性が高いため、相手との距離を縮める会話をしましょう。

3:こまめに連絡をくれる

こまめに連絡をくれるのは今あなたが何をしているのか気になるからです。特に相手が男性の場合は、女性ほどこまめに連絡をすることが少ないため、脈ありの可能性が高いです。

女性の場合は単純にまめな人という場合もありますが、LINEやメールにハートマークが多く入っている場合は脈ありの可能性があります。連絡を重ねる中でお互いの好みを知り、付き合った場合がイメージできるようにしておきましょう。

4:デート後に次の約束をしてくれる

付き合っていないのに次のデートに誘ってくるのは、あなたとデートをするのが楽しいから、もっと一緒にいたいから、付き合いたいと思っているからという可能性がとても高いです。

「共通の友達にプレゼントを買う」や「仕事の準備で会う必要がある」といった用がないにもかかわらず、あなたと二人だけの時間を過ごそうとする人は好意があると判断していいでしょう。

デート後すぐに次の予約を入れてくるなら、「他の人との用事で埋めてほしくない」というサインです。

5:スマホを触る時間が少ない

二人だけで会っているときや、複数人で会話しているときにずっとスマホをいじっているようなら、あなたに好意はないという意味でしょう。しかし、一緒にいるときにスマホをいじる時間が少ない場合は、あなたに対して興味がある可能性が高いです。

あなたが話しかけたときにスマホをいじっていたのに、途中でやめた場合はあなたとの会話を優先している証拠です。

7. 何回目のデートで告白すべきかタイミングを見極めよう!

2回目の告白を成功させる! おすすめのタイミング4つとポイントも紹介

告白のベストタイミングは個人差があるため、見極めるのは難しいです。しかし一般的なベストタイミングを知り、相手に当てはまるか考えると失敗のリスクを減らせます。何回目のデートで告白しようか、逆算して関係を深めていきましょう。

  • 恋愛診断で知る深層心理! 本当はどんな恋愛を望んでいる? 出会う方法もアドバイス
    恋活・恋愛

    恋愛診断で知る深層心理! 本当はどんな恋愛を望んでいる? 出会う方法もアドバイス

  • あなたは大丈夫? モテない女性の特徴9選
    恋活・恋愛

    あなたは大丈夫? モテない女性の特徴9選

  • 過去の失恋をバネにする! 別れにつながる短所の直し方8選
    恋活・恋愛

    フラれた後に立ち直る方法とは?

  • タイプ別「彼氏欲しいけどいらない!」となる気まぐれ女子たちの心理と本音に迫る!
    恋活・恋愛

    タイプ別「彼氏欲しいけどいらない!」となる気まぐれ女子たちの心理と本音に迫る!

  • あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介
    恋活・恋愛

    女性から告白はアリ? ナシ? 気になる男性の心理は?