婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

一人家飲みで最高の時間を過ごす!家飲み・宅飲みの楽しみ方をご紹介

一人家飲みで最高の時間を過ごす!家飲み・宅飲みの楽しみ方をご紹介

公開: / 更新:

今、家飲みを積極的に楽しむ人が増えています。一人での家飲みスタイルが定着し始めて、家飲み・宅飲みは全国的に大流行中です。

そこで今回は、

・家飲みが人気になっている理由
・家飲みのメリット
・楽しく家飲みするコツ
・家飲みの準備

について触れながら、一人家飲みだからこそ楽しめるイベントも詳しくご紹介していきます。

自宅で一人のんびりと、充実した時間を楽しみながらオシャレに家飲み・宅飲みを楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 家飲みを一人で楽しむ人が増加中!

外出を自粛しなければならない事態が起きてから、家飲みを一人で積極的に楽しもうという人が急増し、全国的に一人家飲み流行しています。

もともと、景気の影響から節約のために外飲みを控えて、家での一人飲みに切り替えている人は一定数いました。

しかし、今は家飲み・宅飲みが一大ブームになっています。

オシャレにおうち時間を楽しみたい人たちが、どんどん家飲み・宅飲みをスタートして、一人の時間を思いっきり満喫していますよ。

2. 家飲みにはメリットがいっぱい

外で飲む雰囲気がやっぱり好きと言う人も、この機会に家飲みのメリットをチェックして、ブームに乗ってしまいましょう。

家飲みならではの新しい魅力にハマってしまうかもしれませんよ。

時間が自由

人気のお店や話題のお店は、週末を中心に混み合います。

そのため希望の時間に予約が取れなかったり、盛り上がった頃にはお開きの時間になったりという経験がある人も多いでしょう。

まして一人飲みを楽しむために、週末の混んでいるお店には入りにくいものです。

しかし、宅飲みなら自分の自由な時間にスタートして、時間を気にせずに自分のペースで楽しめます。

もちろん、帰りの電車の時間や門限を気にする必要もありません。

移動が不要

外飲みに参加するとなると、お店まで出向かなければならず、移動が必要です。

交通機関を調べ、移動にかかる時間を確認して、天気を気にしながら移動することは、意外と面倒なのではないでしょうか?

しかも、外で一人で飲めば酔っても自力で帰らなければならないので、思う存分お酒を飲めないことを不満に思っている人もいるはずです。

しかし、宅飲みなら自宅で楽しめるため移動が不要で、万が一酔いつぶれてしまっても安心です。

コスト管理がしやすい

外飲みの場合は飲食店の本格的なお料理を食べられる分、一人とは言えコストは高くつきます。

その上、飲み過ぎてしまったり、二次会三次会と称してお店をはしごしたりと、ついつい出費がかさみがちです。

その点、宅飲みは自分でお酒やおつまみを買い出しして準備するので、コスト管理がしやすいと言えるでしょう。

高級食材を楽しむのも良し、安いメニューを揃えるのも良し、誰に遠慮することなく自分次第で予算が組めます。

靴や服に気を遣わずに済む

女性の場合、外飲みファッションには気を遣うものです。

飲食店に合わせたファッションで、しかも汚れがついても目立ちにくく、お酒の匂いがついても困らない服を選び、歩きやすくかつ全身コーディネートを考えた美しい靴を選んでと、服や靴に気を遣うので出かけるまでに時間がかかる人も多いでしょう。

一人で外飲みをするなら、なおさら、いつ誰に声をかけられるか分からないし、ファッションに手を抜きたくないという気持ちが湧いてしまいます。

しかし、宅飲みならリラックスした服装で大丈夫です。お気に入りの部屋着でリラックスしながら家飲みを楽しめます。

3. 家飲みを楽しめる方法紹介

クラフトビールの知識・ラガーについて【モテ知識・お酒編】第5回目

せっかく家飲みをするなら、気分良く楽しみたいものです。

家で一人で飲んでいて、万が一なんだか寂しい気持ちになってしまったら残念ですよね。

実は、一人で家飲みを楽しむためにはちょっとしたコツがあります。楽しい家飲み方法をご紹介するので、参考にしてみてください。

映画やアニメなどの動画を見る

テレビや動画配信サービスなどを使って、好きな映画やアニメなどを楽しみながら一人飲みをしてみましょう。

お気に入りのDVDを見ながらの一人宅飲みもおすすめです。

漫画を読む

漫画が好きなら、宅飲みのお供に漫画を読んでみましょう。

漫画本だけでなく、漫画アプリなども活用して読みたかった漫画を一気読みしても良いですね。

お酒にこだわる

外飲みではお店に置いてあるお酒から選ぶしかありませんが、宅飲みなら自分の好きなお酒を用意できます。

お気に入りのワインや、珍しい銘柄のビールなどにこだわってみましょう。

春めく季節には桜色のロゼワインを、少し気温が低い梅雨時なら、しっかりとした味わいの白ワインを、新酒を味わう秋には年のボジョレーヌーボーなどをチョイスして楽しみます。

ビールも、地ビールなどクラフト系にこだわってみると楽しいでしょう。

日本酒なら冷酒で頂いたり、ぬる燗を楽しんだり、ふぐのヒレ酒を用意したりしても良いです。

おつまみにこだわる

家飲みを楽しむには美味しいおつまみが欠かせません。季節や気分に合った、美味しいおつまみを準備してみましょう。

簡単に済ませたいなら、高級缶詰もおすすめです。お酒に合う美味しい缶詰がたくさんあるので、ぜひ試してみてください。

ワインを飲むなら、生ハムやスモークサーモン、チーズがあると良いですね。

特に、チーズは様々なタイプがあり、味わいが違うだけでなく、ワインとのマリアージュも楽しめます。ナッツ類も日持ちするのでおすすめですよ。

4. さっそく家飲み準備を始めよう

まずは買い出しから

自宅にいながら買い物やワークショップが楽しめる!オンラインイベント「おうちでバザー」がGWに開催

家飲みをスタートする前に、まずは買い出しをしましょう。コツは、お酒もおつまみも多めに準備することです。

一人で飲める量だけ、食べられる量だけで用意すると、万が一お酒やおつまみが切れたときにテンションが下がってしまいます。

余ったおつまみは翌日に食べれば良いので、日持ちする食材もチョイスしながら多めを意識してください。お酒も余ったら次回の宅飲みに回せますよ。

ちなみに、簡単に用意でき片付けもラクな料理を選ぶのもコツです。

お風呂を済ませておく

一人で家飲みをする日は、飲み始める前にお風呂を済ませておきましょう。

のんびり一人で家飲みをしていると、緊張が解けてリラックスモードになります。

酔った状態での入浴は危険だし、眠くなってきたらすぐに眠るためにも、お風呂は済ませておくことをおすすめします。

オンラインでの宅飲みも人気

最近は、友達同士でオンライン飲み会を開催する人も増えています。

オンライン飲み会なら、一人で楽しむ宅飲みのメリットと友達との交流の良いとこどりが可能です。

飲み友達がいる人は、オンライン飲み会を事前にセッティングしてみましょう。

5. 家飲みで出会いを求めるならV BARがおすすめ!

外出を自粛せざるを得ない状況で、家飲み・宅飲みのメリットが見直されています。

自宅でいかに楽しく家飲みをするか、多くの人が様々な工夫をしながら自粛ムードの中でも充実した時間を過ごしていると言えるでしょう。

そして、これまでは実際に集まって飲み会をしながら交流を楽しんでいた人たちは、今、宅飲みでのオンライン飲み会を楽しんでいます。

アプリを活用すれば、相手の顔を見ながら家飲みできるので、今後はオフラインでの出会いが全てではないという社会が出来上がっていくでしょう。

オンラインの出会いから、実際に交際をスタートさせている人もいます。

家飲みで出会いを楽しみたいなら、ビデオチャットバー V BAR(ブイバー)などのオンラインイベントを活用してみましょう。

思い立ったその日に参加できるので気軽だし、自宅でスマホやパソコンのみで完結でき手間もかかりません。

家飲みだから、帰りの時間を気にせずに楽しめる点も楽です。もちろん、入退室は参加者の自由なので自分のペースで家飲みを満喫できます。

家飲みを楽しむオンライン飲み会だけでなく、ペットと一緒に参加するオンライン合コンや、初心者向けのカメラ教室、オンラインヨガなど様々なイベントが展開されている点も魅力です。

6. 家飲みをさらに楽しくするイベントがある

実際の生活の知り合いで、まだオンライン飲み会を始めている人がいない場合は、ぜひネット上で宅飲み仲間を探してみましょう。

オンライン飲み会は全国で大流行中で、様々な楽しいイベントが開催されています。

家飲みをさらに楽しくしたい人におすすめのイベントを、ビデオチャットバーV BAR(ブイバー)の企画から抜粋してご紹介します。

気軽に参加できるイベントばかりなので、気になったイベントには積極的に参加して出会いを楽しんでみましょう。

休日の昼間に参加できるオンライン合コン

家でオシャレに昼酒を楽しむなら、土曜日の昼下がりに開催されるオンラインイベントに参加してみましょう。

一人家飲みで最高の時間を過ごす!家飲み・宅飲みの楽しみ方をご紹介

冷えた白ワインに、生ハムとアボガドを挟んだバケットなどで休日らしいのんびりとした時間は、気の合う人と共有したくなるものです。

オンラインイベントには、女子会もあれば合コンもあります。充実したライフスタイルを共有できる仲間とは、オンラインでつながってみましょう。

エリア限定オンラインイベント

全国ブームになっているオンライン飲み会の中でも、住んでいるエリアを限定したイベントがあります。

出会いは欲しいけど外出は自粛したいという人は、エリア限定の家飲みイベントに参加してみましょう。外出自粛ムードが終わったら実際に会える距離の人と出会えます。

一人家飲みで最高の時間を過ごす!家飲み・宅飲みの楽しみ方をご紹介

7. おわりに

社会情勢を考えれば、家飲み・宅飲みがベストな選択と言える今、オンライン飲み会を利用しない手はありません。

出会いの場としてイベントが用意されているからこそ、関係性が発展する可能性も大いにあります。

オンライン飲み会は参加費用も安いので、家飲みをするならぜひ一度試してみてください。

通常の飲み会や合コンが開催できるようになるまで、もうしばらく家飲みをしようと思っている人も、物は試しなのでオンライン飲み会に参加してみてはいかがでしょうか?

  • クリぼっちに贈る! 超絶切なくなった瞬間あるあるベスト4
    ライフスタイル

    クリぼっちに贈る! 超絶切なくなった瞬間あるあるベスト4

  • うさぎ系男子が見せる脈ありサインとは?
    ライフスタイル

    モテる女になるためには? 共通点9選と注意点4つを解説!

  • インドアでもできる大人の趣味5選。自分を高めたい人におすすめ!
    ライフスタイル

    インドア派におすすめの大人趣味3選! 大人の趣味を見つける方法とは?

  • ベストなキスのタイミング4選&奥手な彼にキスをしてもらう方法
    ライフスタイル

    ベストなキスのタイミング4選&奥手な彼にキスをしてもらう方法

  • ライフスタイル

    大人の趣味にアウトドアを! 自然を直に感じられる「 ロッククライミング」の魅力