婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

自信を持つ方法とは? 恋を楽しむために自信を付けよう!

自信を持つ方法とは? 恋を楽しむために自信を付けよう!

公開: / 更新:

恋愛で大切なことは色々ありますが、最も大事なのは自信を持つことです。

しかし、なかなか自分に自信が持てないという女の子は少なくないでしょう。どうしたら恋愛や自分に自信を持つことができるのでしょうか?

今回はもっと恋を楽しくするために、自信を持つ方法をご紹介していきます。

1. どうして自信が持てない? 原因を知ろう

自信を持つ方法とは? 恋を楽しむために自信を付けよう!

自信を持つ方法を実践する前に、まずは自分に自信がない原因が何かを知りましょう。

自分に自信が持てない理由は容姿や性格、自分を肯定してくれる人がいない、自分よりもレベルの高い人に囲まれているなどが挙げられます。

容姿や性格にコンプレックスを抱えていたり、自分の実力よりも上の人が多い環境であったりすると、自然に人と比べてしまうので自信の欠落につながるでしょう。

また、自信がない人は自分の悪いところばかり見つけてしまうので、どんどん自信がなくなってしまうのです。

しかし、原因が分かってしまえば、その原因を克服する方法を探し出すことでできるでしょう。

そのためにも、まずは自分が本当に自信を持てない部分を探っていくことから始めてみてください!

2. 即効性アリ! 簡単にできる自信を持つ方法

今すぐに自信を持ちたいという女の子は多いと思うので、簡単に実践できる上に、すぐに効果が出やすい自信を持つ方法をご紹介しましょう。

自分磨きを頑張ってみる

容姿に自信がない人は自分磨きを頑張ってみませんか?

ちょっといつもと違うファッションやメイクに挑戦してみたり、日々のご褒美にエステやマッサージを受けたり、ダイエットや運動で体型を変えてみるのも良いでしょう。

ここまで自分はキレイになれるのだと実感するだけでも自信に大きくつながりますよ。

香水をつける

見た目に自信がなくても、香水をつけることで自信を持てることがあります。

第一印象は見た目に左右されますが、相手に印象を与える上ではニオイも効果的です。

良い香りを漂わせている人は清潔感があるため良い印象を与えやすく、また自分の香りが話題となり人と仲良くなるきっかけを与えてくれるでしょう。

自分を良く評価してくれる人、理解してくれる人が増えれば自然と自信は付いてきますよ。

また、香りによって集中力を高めたり、リラックス効果を与えたりと様々な効果があり、気分がスッキリするので前向きな気持ちになれるでしょう。

好きなことを楽しもう

恋愛以外に好きなことに没頭することも大切です。自分の好きなことや得意なことに没頭すれば、どんどんその分野で成長することができます。

他の人に負けないものができれば、それは自然と自信に変わっていくものです。

自己啓発本を読んでみる

自己啓発は自分の意思で能力を開発すること、精神的に成長することです。自信のない人は自分が人より劣っている、精神的に成長できていない傾向があります。

自己啓発本を読むことで自分には何が足りないのか、成長するためにはどうすればいいのか道筋が見えてくるかもしれませんよ。

ビジネス向けに難しい書籍が多いのですが、分かりやすく解説したマンガも充実しているので、自分の理解度に合わせて本を選びましょう。

3. 自分を肯定することが大事

自信を持つ方法とは? 恋を楽しむために自信を付けよう!

そもそも自信とは自分を肯定することなので、まずは自分を肯定できるように努力しましょう。

自信を持てない人の多くは、人に否定された経験があり、自分の主張や決断が間違っていないか不安に思う傾向があります。

しっかり自己肯定ができれば自分は間違っていないと強い心を持てるので、それが自信の強さにつながっていくでしょう。

コンプレックスを認め、人からではなく自分で肯定してあげることで、周囲に対する不安が軽減され、他人と自分を比較することも少なくなりますよ。

自己肯定をするために大切なことは、自分を好きになることです。

簡単なことではありませんが、1つでも自分の好きなところを見つけてあげることは1つの自己肯定になると言えます。

そこから上記の自信を持つ方法を実践し、どんどん自己肯定で自分の好きなところを増やしていきましょう。

4. 心の距離を縮められる相手と恋をしよう

自信を持つ方法とは? 恋を楽しむために自信を付けよう!

恋に落ちるきっかけや恋人に求める条件は色々ありますが、最も大切なのは心の距離を縮められる相手であるかどうかです。

自信のない人は周りからの評価に敏感であるため、心の触れ合いがない相手を好きになっても疑心暗鬼からどんどん自信がなくなる可能性があります。

自分のことを認めてくれる人は心の距離が近づきやすく、自分から人を愛することができるようになるでしょう。

「私でも人を愛せる」という自覚を持てば、人と関わりが持てる自信につながり、そこから色々な自信につながっていくはずですよ。

5. おわりに

自信は恋愛だけではなく、対人関係や仕事面など様々な部分で影響します。

簡単に付くものではありませんが、自己肯定や自信を持つ方法を積み重ねていくことで自信はどんどん身に付いていくでしょう。

また、人に理解されることも自信につながるので、恋愛では自分を大切にしてくれる相手を選ぶように心がけてみてください。

自分に自信を持てれば恋愛はより一層楽しくなるので、ぜひご紹介した自信を持つ方法や心がけたいことを参考にしてみましょう。

  • ライフスタイル

    【男女別】モテる方法5つ!モテるために出来ること3つ紹介

  • セルフプロデュースで自分の魅力をアップしよう! メリット3つとコツ4つ
    ライフスタイル

    セルフプロデュースで自分の魅力をアップしよう! メリット3つとコツ4つ

  • 「一生独身……?」生涯未婚の男女の特徴と打破する方法
    ライフスタイル

    「一生独身……?」生涯未婚の男女の特徴と打破する方法

  • ライフスタイル

    上司より先にログインして待機…… オンライン飲み会での暗黙の了解例6つ

  • ライフスタイル

    オンライン交流会とは? 開催・参加のやり方について