婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

外出自粛でも楽しもう!LINEでオンライン飲み会をする方法、楽しむコツをご紹介

外出自粛でも楽しもう!LINEでオンライン飲み会をする方法、楽しむコツをご紹介

公開: / 更新:

外出自粛が続いている今、若者たちの間でオンライン飲み会が流行っています。

オンライン飲み会のツールのなかでも、比較的簡単に誰でも楽しめるツールとして人気なのが「LINE」。

LINEなら、すでに登録しているユーザーが多いので、わざわざアプリをダウンロードしたり、会員登録する必要がないので、すぐにみんなで楽しめます。

そこで今回は、LINEでオンライン飲み会を楽しむコツ、LINEによるオンライン飲み会のメリットデメリットなどを紹介します。

これからオンライン飲み会を検討している方は、ぜひ参考にして下さいね。

1. そもそもオンライン飲み会とは?

オンライン飲み会とは、ネット環境を通じて自宅にいながら遠方の友人たち複数人とテレビ電話ができるサービスのこと。

ビール、ドリンク、お菓子などを各自持参して、まるで参加者と一緒に会食しているような気持ちでお話をします。お菓子に限らず、ピザやご飯などでも大丈夫です。

一度に複数の参加者と同時に、お酒やご飯、お菓子を楽しみながらトークが楽しめるので、自宅にいながらワイワイと楽しいひとときを過ごせます。

外出が自由に出来ない時、忙しい時に交流を深めるのにオススメの交流方法ともいえるでしょう。

2. なぜオンライン飲み会が流行っているのか?

今、日本はコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、外出自粛を余儀なくされています。

合コン、街コンなど、人との出会いの場に出かけられないどころか、友達とご飯を食べにいくこともできず、家の中でストレスを抱えている若者が少なくありません。

そこで、友達同士で家の中でもトークを楽しみたい!と考えたのが「オンライン飲み会」。

この流れは、友達同士のみならず、TwitterなどのSNSオフ会としても盛り上がっています。

今では、数多くの人が誰にも会えずに寂しい気持ちを少しでも解消するために、オンライン飲み会を活用しています。

3. LINEでオンライン飲み会をする方法

まずは、LINEでオンライン飲み会をしたいメンバーで「グループトーク」ができるように、グループを作りましょう。

グループトークの作り方は、LINE下の「トーク」をまずタップ。すると、上段の右側に吹き出しのようなマークがあるので、そこをタップ。

すると「トークルームを作成」という欄がでてくるので、「グループ」を選択。すると「友達を選択」という画面がでてくるので、グループトークしたい人を選択します。

「次へ」をクリックすれば、あなたがオンライン飲み会をしたいメンバー同士でひとつのグループを作ることができます。

グループによるビデオ通話は最大200人までできますが、端末によっては通話画面に一度に表示できる人数には制限があり、IOS版は最大4名、Android版は最大6名、パソコン版は最大16名となります。

グループを作ったら、トークルーム画面上部にある電話ボタンをタップして、表示されるメニューから「ビデオ通話」をタップすれば複数人とビデオ電話を楽しむことができます。

4. オンライン飲み会を楽しむコツ

オンライン飲み会を楽しむコツとしては、まず自分が好きなお酒、ジュース、お菓子を事前に用意しておくことが大事。

個人的にオススメなのが、宅配ピザやデリバリーマックなどを活用するサービス。家にいながらピザやマックを注文できますし、みんなで食べることで飲み会気分を楽しむことができます。

 

トーク内容は、女性同士なら「恋バナ」「ドラマ」「イケメンの話」「仕事の愚痴、不満」など、女子会で盛り上がりやすいネタを用意しておくといいですね。

オンラインによる合コンの場合は、異性に聞きたい質問、ネタをあらかじめ用意しておくと、会話が途切れた時も安心ですよ。

「趣味は?」「好きな女性のタイプは?」「見ているドラマ」など、最初は当たり障りのない質問を振っていき、様子を見ながら「元カノと別れたのはいつ?」「仕事は?」「何人兄弟?」「どんな彼女が欲しい?」といった話をするのがオススメです。

5. LINEでオンライン飲み会をするメリットデメリット

メリット

LINEでオンライン飲み会をするメリットは、みんながすでにLINEを使っているため、わざわざメンバーがアプリを登録する必要がないことです。

さらに、LINEのビデオ通話には顔や背景の加工ができるエフェクト機能が備わっており、みんなでワイワイ楽しめるようになっています。

エフェクト機能は、LINEのビデオ通話をした時の通話画面左下の「笑顔」マークをタップすると、色んなエフェクトを選択することができます。

猫、犬、面白い顔のおじさんなど、いろんな人にすぐ変身できるので、きっと楽しめることでしょう。

さらに、オンライン飲み会に急に誘われた時、すっぴんだと困るもの。

LINEのエフェクト機能にはメイクアップ効果や、色補正してくれるものも選べますし、部屋が汚いならば、背景を変更して隠すことも可能です。

デメリット

LINEによるオンライン飲み会のデメリットは、回線が弱いため映像や会話が途切れやすいところです。また、お酒やお菓子を食べようとうるとエフェクト機能が外れてしまうなんてことも。

せっかく猫の顔に加工して楽しんでいたのに、ご飯を食べようとすると元の人間の姿に戻ってしまうので、ちょっぴり寂しい気持ちになることも……。

あとは、LINEで友達登録を既にしている友達同士でしか会話を楽しめないため、新規の友達を作る時(オンライン合コンなど)は不向きといえるでしょう。

6. LINE以外でおすすめのオンライン飲み会に使えるツールの紹介

LINE以外でおすすめのツールは、Facetime、zoom、Skypeなどなど。

とくにツールの中でも、使いやすいと言われているのがzoom。ビデオ会議サービスとして活用されていることもあってか、とにかく音声が途切れにくい特徴があります。

参加人数も100人くらいまでは参加できるので、参加人数を気にする必要もありません。

LINEのように、すでに連絡先を交換していないメンバー同士でもトークを楽しめるのでプライバシーも安心です。

ただし、zoomは無料会員の場合はトークの時間に制限があるので(40分)、無料で長くトークを楽しみたいならFacetimeやSkypeがオススメです。

なお、筆者も最近Skypeを使いましたが、映像が時々途切れることはあるものの、音もしっかり拾えるに、長く安心してトークを楽しむことができました。

7. LINEでオンライン飲み会をする方法、楽しむコツまとめ

LINEでオンライン飲み会をする方法は、とても簡単です。一緒に話したい相手でグループを作れば、誰でも簡単にオンライン飲み会を楽しむことができます。

より楽しむコツは、LINEのエフェクト機能で背景や顔を加工したり、宅配ピザなどを駆使して食べ物を充実させることと、お酒を何本か用意しておくことです。

会話が途切れたら、お酒を飲めばテンションも上がりますし、その場をなんとか乗り切れることでしょう。

みなさんも、オンラインツールをいろいろと試してみて、家の中でも楽しく過ごしてくださいね。

  • ライフスタイル

    【国境だけじゃない】音楽は男女の心の壁も超える? 【趣味コン・趣味活レポート】

  • 合わない人と仕事やプライベートで付き合っていくコツ
    ライフスタイル

    合わない人は誰にもいる! 合わない人の特徴5つと上手な付き合い方7つ

  • 嫌われない断り方。婚活などでの断り方も紹介
    ライフスタイル

    職場にいる怖〜いお局様の特徴とは? 上手な扱い方を教えよう!

  • ライフスタイル

    メンタルビジョントレーニングを推奨する松島先生が語る今後『より相手への思いやりが大切な時代に』

  • 一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう
    ライフスタイル

    一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう