婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

オンライン飲み会は家族ともできる! 実家に帰省できない時間を活用しよう

オンライン飲み会は家族ともできる! 実家に帰省できない時間を活用しよう

公開: / 更新:

新型コロナウイルスが拡大したことにより、外出自粛が求められていることから、不要不急の外出以外は自宅で過ごすことが多いでしょう。友人や家族、恋人と食事や飲みに出掛けたくても出掛けることができず、ストレスが溜まってしまいますよね。

そんな中、注目されているのが「オンライン飲み会」です。レストランや居酒屋に行かなくても、自宅にいながらお酒を飲み、会話まで楽しめるオンライン飲み会には様々なメリットがあります。

そこで、家族とも一緒に楽しめるオンライン飲み会をおすすめする理由をご紹介していきましょう。オンライン飲み会を詳しく知らない人のためにも、オンライン飲み会がどういったものなのか基本的なこともご紹介していくので参考にしてください。

1. オンライン飲み会とは?

オンライン飲み会とは、スマホやタブレット、パソコンを活用してビデオ通話をしながら自宅で飲み会ができると言うものです。飲み会なのでお酒を飲むと考える人もいるでしょうが、お酒を飲むことは必須ではありません。

お酒が飲めなければジュースやお茶でも構わないため、子どもから高齢者まで楽しめます。オンライン飲み会のメリットをご紹介していきましょう。

自分の好きなものだけを食べられる

普段の飲み会は、友人や同僚、上司など、様々な人たちと一緒にします。お酒が苦手でも勧められれば飲まなくてはいけない場面もあり、飲み会に参加したくないと思う人も多いです。食べ物に関しても、周りの人が好きそうなものを選び、時には自分が苦手な食べ物が注文される時もあります。

しかし、オンライン飲み会であれば、参加する人それぞれの自宅などで行われるため、自分で飲み物や食事を用意します。お酒だけではなく、ジュースやお茶を選ぶことができ、食事も自分の好きなものだけを用意できます。お菓子やスイーツのみでの参加も可能なので、誰もが楽しめるでしょう。

お金がかからない

飲み会に参加すると、お酒が苦手、小食の人であれば、割り勘になると不公平に感じる部分もあるでしょう。しかし、オンライン飲み会であれば自分でお酒や食事を用意する必要がありますが、自分用だけなのでそれほど出費が多くないと考えられます。居酒屋やレストランまで行く交通費もかからないので出費を抑えることができます。

時間を気にせず楽しめる

飲み会では、終電の時間やお店の閉店時間があるため、時間を気にしてしまうこともあるでしょう。その反面、オンライン飲み会は自宅なので終電も閉店時間も気にせず飲み会を楽しめます。

終わりの時間を気にせず好きなだけ食事や会話を楽しめるでしょう。眠くなった時や用事がある時には、使用しているツールを停止させれば退出できるため、好きな時に退出、参加可能です。

▶オンライン飲み会・V BARの出会い一覧

2. 家族とのオンライン飲み会も人気!

オンライン飲み会は、友人や同僚だけではなく家族とも一緒にできます。離れて暮らしている父親や母親、兄弟や姉妹、祖父母と一緒に行えば、実家に帰省せずとも家族との時間を過ごせます。家族とのオンライン飲み会をお勧めする理由をご紹介していきましょう。

移動にかかる費用がゼロ

実家が遠方にある場合、電車や新幹線、飛行機を使って移動する人も多いです。帰省したくても費用の問題でできずに寂しい思いをする時もあるでしょう。

しかし、オンライン飲み会であれば自宅にいながら家族と会話や食事を楽しめます。インターネットを利用できる環境であれば誰もが参加できるため、家族や親戚同士で集まってご飯やお酒を飲むことができるでしょう。

移動時間がない

帰省するにも移動距離が長ければ、その分時間もかかってしまいます。移動するだけで何時間もかかってしまう場合もあり、ストレスに感じている人もいるはずです。

長期間の休みがあっても、時間がかかることで面倒に感じ、帰らずに自宅に留まる人も中にはいるでしょう。自宅で開催できるオンライン飲み会なら移動時間もないため、長距離移動を面倒に感じている人にとっては魅力が高いのです。

3. オンライン飲み会を楽しむコンテンツ

話題のハッシュタグ「#おうち時間」の使い方と充実したおうち時間の過ごし方とは?

ここからは、家族とのオンライン飲み会を楽しむために活用できるコンテンツをご紹介していきます。どのコンテンツを利用するか悩んでいるなら参考にしてみてください。

LINE

電話やメッセージを送りあえるLINEをすでに活用している人は多いです。家族との連絡でも利用している人がいるでしょう。LINEグループを作り、ビデオ通話をするだけでオンライン飲み会を開くことが可能になるためやり方も簡単。

毎日のように利用しているアプリなので使いやすさも抜群でしょう。パソコンで行う場合には最大で16人まで画面に顔が表示され、それ以上はアイコン表示になる点は注意しましょう。

LINE

Skype

仕事で活用している人も多いSkypeを使って飲み会を行うことができます。グループを作ったら、グループ同士でコミュニケーションができます。使いやすい点や無料で使えるなど、メリットも多いです。

Skype公式サイト

たくのむ

2020年にサービスをスタートしたまだ新しいコンテンツです。ルームを作成するとアカウント登録無しのまま、URLにアクセスするだけでビデオ通話ができます。飲み会に特化したサービスで、今後さらなるサービスの追加が期待されるコンテンツです。

たくのむ公式サイト

Zoom

ビデオ会議のためのビジネス向けコンテンツですが、家族同士で行うオンライン飲み会でも活用できます。飲み会を開催する主催者のみアカウントを作ることで、ルームのURLを共有するだけで参加できます。オンライン飲み会が人気となり、多くの人が活用し始めているコンテンツの一つです。

無料で利用可能ですが、ビデオ通話ができる時間が40分までとなっています。無制限で時間を気にせず利用したいのなら、有料プランに登録しましょう。

Zoom公式サイト

4. 家族以外とオンライン飲み会をするなら?

インターネットを利用してお酒や食事を楽しめるオンライン飲み会は、なかなか会うことができない家族とも行え、寂しい思いを払拭するためには有効です。上記で紹介したコンテンツを利用すれば手軽に開催できるので、家族と相談して飲み会をしてみてはいかがでしょう。

また、暇な時間をオンライン飲み会で有効に使いたいなら、「V BAR」もおすすめです。V BARでは、様々な出会いがあり友達を増やすことができるだけではなく、彼氏や彼女を作ることも可能です。

開催されているイベントは複数あり、

・関東エリア在住限定の婚活イベント
・プロの写真家が教えてくれるカメラ教室
・オンライントレーニング
・オンラインストレッチ
・オンラインヨガ
・マジック教室
・男子禁制の女子飲み会
・猫好き交流会
・アニメ好き交流会
・仮想オンライン飲み会
・異業種交流会

など、趣味や目的に合わせて利用できます。

暇な時間を持て余しているのなら、参加して新たな出会いを見つけ、友達や恋人を作ってみましょう。制限時間内であれば、どのルームにも出入り自由なので、たくさんの人たちと出会えます。交友関係を広くしたい人というにも有効でしょう。

V BAR

5. おわりに

家族や友人、恋人となかなか会うことができない時や暇な時には、オンライン上で飲み会を開き、コミュニケーションをとることが可能です。

オンライン飲み会で活用できるコンテンツは複数あるので、使いやすいものを選んで自分の好きな飲み物や食事で参加してみましょう。V BARであれば、新たな出会いを探すことも可能なので、友人や恋人を見つけたい人は利用してみましょう。家族と会えない時間も寂しさを感じることなく楽しめますよ!

  • 自分に自信がない! あてはまる特徴5つと自信をつける方法4つ
    ライフスタイル

    まわりと比べすぎ!自信がない人の特徴5つと自信をつける方法とは

  • 休日の過ごし方52選! 休日を楽しく過ごすためのおすすめの過ごし方を紹介
    ライフスタイル

    休日の過ごし方52選! 休日を楽しく過ごすためのおすすめの過ごし方を紹介

  • モテる女の子の性格って?意識を変えれば誰でもモテる
    ライフスタイル

    モテる女の子の性格って?意識を変えれば誰でもモテる

  • <男性向け>結婚相手は学歴重視? 女性のリアルな本音とは
    ライフスタイル

    自己中、陰口、自虐キャラ……一緒にいたくないのは? 性格ブスと思われる女性の特徴

  • ライフスタイル

    友達同士でもマナーは必要! オンライン女子会の誘い方・誘われ方・断り方