婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

癒されて勇気がでる恋・片思いの名言! あなたの恋・告白を応援♡

癒されて勇気がでる恋・片思いの名言! あなたの恋・告白を応援♡

公開: / 更新:

# 好きな人 # 片思い # 胸キュン

片思いは楽しくもあるけれど、報われない現実に辛くてめげそうになってしまうことも多いですよね。
そこで、じんわりと癒されて、勇気も湧いてくる名言を集めてみました。
切なくなった時にそっとつぶやいてみると、心がぽっと明るくなりますよ!

行動しなきゃ何も変わらない! アタックする勇気をくれる名言集

癒されて勇気がでる片思いの名言! あなたの恋を応援♡

「恋愛で第一に大事なことは何かと聞かれたら、私は、好機をとらえることと答えるだろう。第二も同じ、第三もやはりそれだ」
フランスの哲学者/ミシェル・ド・モンテーニュ
参考元:モンテーニュの名言「あの人の恋愛観・結婚観」 | e恋愛名言集


恋愛を成就させるには、ここぞというタイミングを逃がさないことが大切だと背中を押してくれる名言。

「恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある」
日本の芸術家/岡本太郎
参考元:岡本太郎の名言「あの人の恋愛観・結婚観」 | e恋愛名言集


好き! という気持ちを全力でぶつけることの素晴らしさや、大切さを教えてくれる名言。
駆け引きを楽しむのも良いけれど、素直な気持ちを伝えることはもっと重要だと思わせてくれます。

「愛されるより、愛することの方が大切だと思います」
アメリカの女優/オードリー・ヘプバーン
参考元:愛されるより、愛することの方が大切だと思います | Wakuwaku of Life


もしかしたら振り向いてもらえないかもしれないと思うと告白の勇気は出にくいですが、自分が相手を好きなんだという気持ちを伝えるだけでも大きな価値があるじゃないかと思わせてくれる名言。

「完全な男を求めるのは、身の程知らず。自分に欠点があるように、相手にも欠点がある。傷つくことを恐れず、当たって砕けろ」
日本の歌手・俳優・演出家/美輪明宏
参考元:美輪明宏の名言「あの人の恋愛観・結婚観」 | e恋愛名言集


告白の結果、相手の男性とうまくいったとしても、もしかしたら自分が知らない欠点があって傷つくかもしれない。
そんな不安を取り去ってくれる名言です。

「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」
日本の映画/『男はつらいよ』のセリフ
参考元:渥美清 | 名言集


どんなに心の中で相手を思っていても、それを行動に移さないのでは愛していないのと同じ。
ちゃんと形にして自分の気持ちを伝えることが、本当に愛するということなのだと気付かせてくれる名言。

「恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである」
イギリスの詩人/アルフレッド・テニソン
参考元:幸せのホームページ


好きな人に告白すれば、当然ふられてしまう可能性だってある。
また、うまく両思いになれたとしても、やがて恋が終わってしまう可能性もゼロじゃない。
それでも、傷つくことを恐れて恋をすることを避けるよりも、思いきって飛び込んで傷ついたほうがマシだと思わせてくれる名言。

「恋とは甘い花のようなものである。それをつむには恐ろしい断崖の端まで行く勇気が無ければならない」
フランスの小説家/スタンダール
参考元:スタンダールの名言集 - 人生を変える名言・格言


本当に手に入れたい恋なら、それがたとえ困難で危険な道のりでも、勇気を振り絞って進むしかない。
それほどのリスクを冒してまでも、手にする価値があるのが恋なのだと思わせてくれる名言。

ずっと片思いでも幸せ……と心を慰めてくれる名言集

癒されて勇気がでる片思いの名言! あなたの恋を応援♡

「遠くから見れば大抵のものは綺麗に見える」
日本の小説家/村上春樹
参考元:村上春樹の名言・格言(小説家の言葉) | 名言+Quotes


片思いをしている間は、必要以上に相手を美化してしまうもの。
しかし、いざお付き合いが始まって相手をじっくり知るようになれば、いろいろと欠点も目についてきます。
そうなることが耐えられないのであれば、片思いのままでいるのも、また1つの幸せの形なのかもしれません。

「もっとも永く続く愛は、報われぬ愛である」
イギリスの小説家/サマセット・モーム
参考元:サマセット・モーム名言まとめ(日本語、英語) - e-StoryPost


世の中には、思いを告げることなく、たった1人の人を愛し続けることができる人も存在します。
それは非常に切ないことだけれど、その代わり、自分が相手を思い続ける限り、愛が永遠に終わらないという幸福が約束されるのです。

「片思いも立派な恋愛なんだ。自分が片思いしている。そう思っているときの方が強烈だ。つまり、相思相愛、おめでたいのが恋愛ではなくて、片思いが恋愛だと言える」
日本の芸術家/岡本太郎
参考元:岡本太郎の名言「あの人の恋愛観・結婚観」 | e恋愛名言集


恋愛とは、お互いが好きになる両思いだけでなく、どちらか一方が胸を焦がす片思いもまたそうなのだと教えてくれる名言。
確かに、相手を思って一喜一憂している時期のほうが、恋愛に対する思いは強烈かもしれませんね。

「幸せは、いつも、自分の心が決める」
日本の詩人/相田みつを
参考元:相田 みつを:幸せはいつも 自分の心が決める


恋愛に対する考え方は人それぞれで、必ずしも両思いだけが幸せとは限りません。
たとえ永遠に報われることがなくても、ただ一途に相手を思い続けることに無上の喜びを感じる人がいるとすれば、それがその人にとって最も幸せな形であると言えるのではないでしょうか。

「誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである」
イタリアの神学者/トマス・アクィナス
参考元:憧れの世界の偉人たちの名言・格言集 きずな・友情⑤


振り向いてほしいと願う恋は自分のためだけれど、相手の幸福を一心に願うのは純粋な愛。
たとえ両思いになれなくても、好きな人が幸せでいてくれるのなら、それはそれでとても嬉しいことですよね。

「恋の苦しみは、あらゆる他の悦びよりもずっと甘美である」
イギリスの詩人/ジョン・ドライデン
参考元:ジョン・ドライデン名言(日本語、英語) - eStorypost.com


片思いは苦しくて、いっそのこと彼に出会わなきゃ良かったのにと思うものですが、その苦しみは甘美な悦びでもあると気付かせてくれる名言。
確かに、彼のことを思って泣いたり、笑ったりする時間は、他の何物にも代えがたい至福の時です。

「人が天から心を授かっているのは、人を愛するためである」
フランスの詩人/ボワロー
参考元:ボワローの名言集 - 人生を変える名言・格言


こんなに切ないのも、泣きたくなるのも、全ては彼を愛するために天から心を授かったから。
そう考えると、憂鬱な気分も少しは軽くなる気がします。
第一、このような考え方はとてもロマンティックですよね。

歌の歌詞の中にある片思いの名言集

癒されて勇気がでる片思いの名言! あなたの恋を応援♡

・「アイツを振り向かせる方法/aiko」

“後悔なんて大嫌い だからやりたい事やらしてもらうわ”
“雨が止んで虹が出た時 きっとアイツはあたしを思い出す それまで気長に待つとしようか 十年でも二十年でも ずっと ずっと 待ちましょう”


Aikoらしいポップでかわいらしい曲調の歌です。
好きで好きで仕方ない「アイツ」を振り向かせるため、一度ふられたけれどあきらめない!
どれだけ時間が経ってもいいから、自分を見てくれるようになるまで気長に待つわという歌詞なのですが、その前向きでいじらしい姿に、聴いていると思わず勇気が湧いてきます。

 

・「恋するフォーチュンクッキー/AKB48」

“あなたのことが好きなのに 私にまるで興味ない”
“ツキを呼ぶには笑顔を見せること”
“人生捨てたもんじゃないよね あっと驚く奇跡が起きる あたなとどこかで愛し合える予感”


この曲の主人公は、自分のルックスにいまいち自信がない女の子。
男性はいつだってかわいい子に夢中で、自分のような地味な子には気づいてくれないと嘆いています。
しかし、彼女は失恋の準備をしつつも簡単にあきらめたりしません!
いつか奇跡が起き、大好きな彼と愛し合えることを信じて笑顔を見せるのです。
確かにぱっと目立つキレイな女の子はモテますが、長く愛し続けられるのは案外笑顔のかわいい地味めな子だったりしませんか?
自分にできる努力をしながら、奇跡が起きる日を待ち続けましょう!

 

・「貴方の恋人になりたいのです/阿部真央」

 

“昨日送ったメールの返事はやはり 夜が明けた今も来ないまま あぁ送らなければ良かったな”
“「バイトはなんですか?」「彼女はいますか?」聞きたいことはたくさんあるわ”
“決して派手な恋じゃなくていいから、貴方の恋人になりたいのです”


気になる人ができたけれど、踏み込んで嫌がられるのが怖くて何も聞けない。
こんなもどかしい気持ち、恋をしたことのある女の子なら痛いほど分かりますよね。
ドラマや映画のような派手な恋じゃなくてもいいから、ただ、貴方の恋人になってそばにいたい。
片思いがつらくて泣きたい日に聴くと、心にすっと染み込んできそうな歌です。

おわりに

著名人の言葉や歌の歌詞の中から、片思いをしている女の子のハートにずしん! と響く名言を紹介しましたが、いかがでしたか?

好きな人がいると、嬉しいことだけじゃなく、つらいこと、悲しいことも次々に襲ってきますが「誰かを心から愛しいと思える自分」に出会えたことは一生の宝物。
名言の中から勇気をもらったり、時には共感したりしながら、今しかできない恋を思いっきり楽しみましょう!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 婚活,趣味,恋愛
    恋人

    あなたは大丈夫?都合のいい女度を診断してみましょう

  • 友達から恋人に昇格したい! 男友達に女性として見てもらうポイントは?
    恋人

    友達から恋人に昇格したい! 男友達に女性として見てもらうポイントは?

  • 初デートの失敗例と“挽回する方法”
    恋人

    初デートの失敗例と“挽回する方法”

  • 【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。
    恋人

    【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。

  • 【6年間元彼を引きずった経験済】新しい恋へ進んだ方法3つ
    恋人

    【6年間元彼を引きずった経験談】新しい恋へ進んだ方法3つ