婚活&恋愛コラムiVERY

オンラインデートとは?オンラインデートのメリット・デメリット

恋活・恋愛

恋活・恋愛

不要不急な外出の自粛が出されたことをきっかけに、出会いやデートなどを自粛する人たちも増えています。

そんな中、マッチングアプリなどを提供する企業からはデートをオンライン化して楽しむ「オンラインデート」と呼ばれるサービスが出ています。

そのオンラインデートとは一体何か、気になる方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、オンラインデートについて詳しく解説していきます!

1. オンラインデートとは?

オンラインデートと言う言葉を聞いても、ピンとこない方は多いですよね。

オンラインデートとは、インターネット上の人とビデオチャットを使って対面で交流を深めることを指します。

身近な人だけでなく全国の人と交流できるので、外出自粛などを理由に出会いが少なくなっている人に人気です。

オンラインデートの使い方は対面で会話をしたり、一緒にスマホゲームをプレイしたりと様々です。スマホさえあれば自宅でもできるので、外出自粛期間中も利用できます。

最近では、マッチングアプリを提供している企業からオンラインデートのサービスが提供されていて、さらにニーズが高まっています。

2. 【日本とアメリカの違い】

日本でのオンラインデートと、アメリカのオンラインデートには大きな違いがあることをご存じですか?

ここでは、その違いについてご紹介します。

日本はビデオチャットでのやり取り

日本のオンラインデートは、先ほども述べた通りインターネット上の人とビデオチャットを通して交流を深めます。

見ず知らずの人との会話は怖い印象を持つかもしれないですが、ビデオチャットでのやり取りなので犯罪に巻き込まれる心配がありません。

また、対面で交流するので、相手の顔を見ながら話せます。

アメリカはマッチングアプリでの出会い

アメリカのオンラインデートは、マッチングアプリで出会いを指します。

マッチングアプリを通じて見ず知らずの人とメールを通して交流し、仲良くなればデートに発展する出会い方です。日本でも、徐々に浸透してきていますよね。

アメリカのオンラインデートでは、約35%がカップルになっているそうです。

3. オンラインデートのメリットは?

オンラインデートをする上でのメリットはあるのか、気になる方は多いでしょう。

逆にどのようなデメリットがあるのか、知っておくことが大事です。

4. 【メリット】

オンラインデートには、4つのメリットがあります。

対面で話せる

オンラインデートは、ビデオチャットでのやり取りなので、対面で話せることは大きなメリットです。

マッチングアプリは、まずメッセージのやり取りをしてからデートの約束をしていましたよね?

しかしオンラインデートは最初から相手の顔が見えているので、写真が加工されていて実際に会ったら顔が違うということがありません。

その点は、マッチングアプリとは違う利点と言えます。

相手の感情が分かる

オンラインデートはお互いの顔が見えているため、相手の感情が分かりやすいです。

メッセージではどんな感情なのか分からない文面も、オンラインデートであれば相手の顔が見ることできるので、感情がよく分かりますよ。

メッセージだけでは会話が続かなかったやり取りも、オンラインデートでは続きやすいです。

自分のペースで交流できる

オンラインデートは、サービス内容によっては複数での交流ができる場合があります。

複数の場合は、入退室が自由なので自分のペースで入ったり、抜けたりできます。

しつこいメッセージに悩むことなく、自由に行き来できるので利用しやすいでしょう。

犯罪に巻き込まれにくい

メッセージでやり取りをしてから会うとなると、もしかしたら性犯罪に巻き込まれてしまうかもしれません。

しかしビデオチャットは会う必要はないので、性犯罪に巻き込まれる心配がありません。そのため、安心して利用できるでしょう。

5. 【デメリット】

メリットをご紹介した一方で、デメリットもあります。

オンラインデートのデメリットは、一体どんな部分なのでしょうか?ここではそのデメリットについてご紹介します。

コミュニケーションが取りづらい

ビデオチャットでのやり取りは、少なからずインターネット回線によるトラブルが発生します。

そのため、タイムラグが発生し、コミュニケーションが取りづらくなります。

コミュニケーションが取りづらくなると、恋愛にも発展しにくくなるので大きなデメリットですね。

スキンシップが取りにくい

実際に会えれば手をつなぐなどのスキンシップが取れますが、ビデオチャットではスキンシップができません。

スキンシップができないと、恋愛への発展は難しいと言えるでしょう。

6. オンラインデートで気を付けるポイント

モテる女性はどうしているの? 出会いを引き寄せる自分磨きの方法20選

オンラインデートをするなら、気を付けたいポイントがいくつかあります。

ポイントをきちんと押さえて、楽しくオンラインデートをしましょう。ここでは、気を付けたいポイントについてご紹介します。

自宅だからといって部屋着はNG

自宅でのオンラインデートだからといって、部屋着で行うのは良くありません。

部屋着でオンラインデートをすると、自分の印象を悪くしてしまいます。

ビデオチャットだとしても、外のデートと同じような場面でデートをしましょう。きちんとおしゃれに着替えてメイクをすれば、相手に良い印象を与えます。

決して部屋着でのデートは、行わないようにしましょう。

背景は極力白く

外出が自粛されている期間のオンラインデートは、背景を白くして自分の顔色をはっきりと見えるようにしましょう。

顔がはっきりと見えていれば、相手も安心できますよ。また背景が白だと顔に目が行きやすくなるので、おすすめです。

声のトーンは1音上げて

ビデオチャットで聞こえる声と、実際に会ったときの声は1音ほど違うとご存じですか?

ビデオチャットで聞こえる声は合成音声で、自分の声に限りなく近い音からできています。そのため、実際に会った時と声が違う現象が起きるのです。

ビデオチャットでの声は少し低くなるので、声のトーンは1音高くしましょう。そうすると、実際に会った時と声が同じ高さになりやすいです。

7. オンラインデートをするなら「V BAR(ブイバー)」を試してみよう

オンラインデートが気になる方、試してみたいという方は、「V BAR(ブイバー)」がおすすめです。

「V BAR」は全国の人と対面で交流できるのはもちろんですが、ルームでは最大4人と交流できます。

また入退室が自由なので自分のペースで様々な人と交流できるのも魅力です。オンラインイベントに参加する前にチケットを購入すれば、簡単にイベントに参加できますよ。

街コンイベントを開催している街コンジャパンが主催しているので、安心して利用できます。テキストチャットのみでの参加もできるので、実家暮らしの女性でも安心ですよ。

恋人を探している方や同じ趣味の友達を探している方など目的は様々なので、気軽に参加できます。

オンラインデート中は、スタッフの管理サポート体制でセキュリティーは万全です。少人数からのスタートなので、コミュニケーションに不安がある人も参加しやすいですよ。

8. まとめ

オンラインデートは、街コンのような特徴を生かした最新のコンパ形式のサービスです。

出会い系サイトやマッチングアプリとは違い、相手の顔を見ながら会話ができるので相手の感情をくみ取りやすいのが特徴です。

またイベント参加型で入退室が自由なので、自分のペースで相手と話せます。

「V BAR」では、イベント後にメッセージを送って連絡先を交換できるので、出会いが少なくて困っている人は必見です!

外出自粛でも出会いを探したい人や外出自粛でもたくさんの人と交流したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点
    恋活・恋愛

    そこがいい! 気の強い女性の魅力に惹かれる男性たち

    schedule2019.05.12

  • <男性向け>好きかもしれない……と思った時に、自分の本心を確かめる方法
    恋活・恋愛

    好きかもしれない……と思った時に、自分の本心を確かめる方法

    schedule2019.10.21

  • <男性向け>女性に好印象を与える見た目、話し方、動作をご紹介。街コン、婚活で女性にモテたい!
    恋活・恋愛

    女性に好印象を与える見た目、話し方、動作をご紹介。街コン、婚活で女性にモテたい!

    schedule2019.08.16

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー