婚活では原則として二名以上とやりとりする「同時進行」がお勧めされます。というのも、よくある挫折にこんな体験談があるからです。
立花子さん(仮名)は、婚活一年生。気になる男性と二ヶ月ほどデートしました。
この先どうようかと悩みつつ次回のデートについてLINE(ライン)すると「ごめん、もう誠実にお付き合いしたい人ができました」との返事が……。
そう、彼は同時進行で複数の女性と婚活を進めていたのです。
婚活の同時進行は浮気には当たらないので、先に彼女・彼氏ができた方から卒業していくのです。
1. 婚活で同時進行をおすすめする2つの理由
婚活で同時進行を勧めるのは、「その方があせる」「その方が傷つかない」からです。
婚活で一人ずつとデートすると、ついその人が自分だけに気があると思い込み、普通の恋愛のように何ヶ月もずるずる「付き合う」「付き合わない」の決断をしないままデートしてしまいます。
しかし、自分も同時進行することで「あまりズルズル引っ張ると、相手の結婚適齢期を奪うことになる。相手が誰かに取られてしまう前に、私からお付き合いをお願いしないと」と気づき、早めに行動できるようになるのです。
そして、同時進行であれば相手が他の人を選んでも「ご縁がなかったのね」とあっさり引き下がれます。
ショックは受けますが、一人とだけお付き合いするよりはダメージが減ります。
2. 付き合ってから「やっぱりナシ」でもいい
それでも婚活で同時進行はムリ! という人も、いらっしゃると思います。
そんなタイプには「お試し一ヶ月お付き合い」がオススメです。
気になる人ができたら、初回のデートで「付き合いませんか」と提案し、相手の「彼女枠」を押さえてしまいましょう。
婚活で同時進行できない女性に共通するのは「付き合ったら、もう後に引けない」という感覚です。
ですが、あなたが誰かと付き合って別れても、離婚と違って履歴は残りません。友達にも言わないなら「なかったこと」にすらできます。
婚活で同時進行が苦手な方には、ぜひ「とりあえず一ヶ月のお付き合い」を提案します。そして合わない相手なら一~三ヶ月で別れても大丈夫。
同時進行が苦手なら「一人とのお付き合いを短期間で試し、次へ行く」しかありません。人生で一番合う相手を探しているのは、彼も同じ。
付き合う気概も持てないのに一人とズルズル関係を伸ばすのは、婚活機関が限られている相手にとっても失礼となります。
「一人を高速回転」か「数名同時進行」で、お互いがハッピーでいられる婚活を目指してくださいね。