婚活&恋愛コラムiVERY

焦って結婚して後悔しない為に知っておきたいこと。結婚して女性のATMにはなりたくない!

婚活・結婚

婚活・結婚

男性は女性と比べると出産適齢期がない為に比較的ゆっくり婚活できる特徴があります。ただ、そうはいっても30代後半から40代にさしかかると高収入でもない限りは、徐々に若い女性からの需要が薄れてしまいます。

とはいえ焦って結婚して地雷女性と遭遇するのは辛いものです。また、結婚後は自分のお金を自由に使えなくなるなんてことも……。そこで今回は、焦って結婚して後悔しない為に気を付けることをご紹介します。

1. 結婚を失敗しない為に気を付けるべき女性のチェックポイント

<男性向け>焦って結婚して後悔しない為に知っておきたいこと。結婚して女性のATMにはなりたくない!

まず婚活パーティーや街コンには「結婚して仕事を辞めたい」と考えている女性も少なくありません。筆者の場合も、実はそのタイプでした。

しかし男性に「結婚したら仕事を辞めたい」などとは言えませんでした。男性からすれば、結婚後も女性に働いて欲しいと考えている人は少なくないでしょう。その為、婚活では正直に自分の気持ちを打ち明けている人は少ないと考えた方が良さそうです。

そこで婚活中はまず女性に「結婚後は仕事を続けるかどうか」をそれとなく聞いておきましょう。ただ、いくらなんでも「結婚後は仕事を続けるの?」と聞くのはまるで面接官のようになってしまうので、「結婚したらどんな風に過ごしたい?」と尋ねてみるといいでしょう。

2. 結婚後も仕事を続けてくれるタイプの女性は?

<男性向け>焦って結婚して後悔しない為に知っておきたいこと。結婚して女性のATMにはなりたくない!

まず、看護婦、薬剤師など資格業の女性は結婚後もそのまま仕事を続ける可能性があります。また、幼稚園の先生も結婚後に仕事をやめても再就職しやすいので、結婚後も仕事を続けている人は少なくありません。

他にも自営業は自分の都合で仕事を続けられるので、そのまま仕事をする人が多いですね。公務員や銀行も産休制度が揃っている為、結婚後も仕事を続けやすい職業です。

最も仕事を結婚して辞めるのが、一般企業の事務職です。特に事務職は今後仕事が減る一方であることと、職場的にも受付には若い女性を求めている傾向がある為、会社側がやめさせようとする風潮があります。
なお、筆者も一般企業の事務員でしたが、結婚後はやはり辞めざるを得ない状況に陥りました。

ただ、事務員といっても筆者の場合は副業でライターとして活動しており、そのまま結婚後に仕事をやめて独立しています。そういう意味でも、事務員だから共働きがNGという訳ではなく、何か副業をしている、特技がある、資格がある場合は再就職の可能性が高いです。

3. 長男、一人っ子が聞いておくべきポイントは?

長男もしくは一人っ子男子の場合は親の面倒、将来の同居問題などがあります。そこで拒否されるような女性だと、結婚後に苦労するかもしれません。

その為、自分の家族構成や将来住みたいエリア(実家の近く)をあらかじめ伝えておくといいでしょう。

また、男性の中には既に二世帯住宅を建てた上で婚活をしている人もしばしば。このようなケースの場合は、出会ってすぐのうちに自分の家について話しておいた方が良さそうです。女性によっては、二世帯住宅に入るのが嫌だからと婚約を破棄される可能性があるからです。

もしあなたの実家付近に住むのを嫌がる、もしくは「長男や一人っ子は嫌」という人であれば、あなたを選ぶことはないでしょう。

4. マイホーム、子どもは何人? 婚活する前にチェックしておくポイント

<男性向け>焦って結婚して後悔しない為に知っておきたいこと。結婚して女性のATMにはなりたくない!

もし子供を二人以上欲しいならば、せめて30代前半までの女性を選ぶようにしましょう。

不妊治療をスタートするにしても、若い女性ほどスムーズに動きます。ただ、子どもは多ければ多いほどお金はかかります。特に大学に行かせたいと考えているなら、かなりお金がかかると考えた方が良さそうです。
そういう意味でも、今のうちから人生設計を立てておくといいでしょう。

結婚後のビジョンを今のうちから考えておくことで、結婚後も色んなことがスムーズに進みます。

5. <まとめ>焦って結婚して後悔しない為に知っておきたいこと

焦って結婚しない為にも、あらかじめどんな結婚生活を送りたいのかなど生活プランを考えておきましょう。
プランを考えておくことで、自分の理想とする結婚生活をする上で最適な女性の理想像が見えることでしょう。

またマイホームを将来購入したいと考えているのであれば、今のうちから何歳のうちに買うのかを考えておくのもいいでしょう。筆者たち夫婦も、結婚の半年前にマイホームを購入したのですが、結婚後は生活や妊活で精いっぱいになるので先に買っておいて本当に良かったと思っています。

そして結婚すると夜遊びもやりづらくなってしまいます。キャバクラや合コン好きな人は、今のうちに思い切って遊んでおいて後悔のないようにしましょう。結婚すると、奥さんの監視があるので思うように遊べなくなるからです。

結婚生活後は生活の為にお金を使うのが主流になるので、今のうちから行きたいところに旅行に行っておきましょう。

  • パートナー探しを成功させる婚活のポイント
    婚活・結婚

    本気のパートナー探し、どうしたら良い? 真剣に婚活している人との出会い方と見分け方

    schedule2019.06.03

  • <男性向け>なぜ? 初デートでドタキャンする女性の心理や理由とは
    婚活・結婚

    高望みしすぎる婚活の末路とは? 婚活がうまくいくにはどうしたらいい?

    schedule2019.05.04

  • 婚活・結婚

    生涯未婚のメリット・デメリットをご紹介。結婚しない人生はあり?

    schedule2019.05.20

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー