婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

嫉妬深いオトコを見極めよ!「あなそれ」の恐怖・・・一緒にいて不幸なタイプは?

嫉妬深いオトコを見極めよ!「あなそれ」の恐怖・・・一緒にいて不幸なタイプは?

公開: / 更新:

今話題の不倫の泥沼ドラマ『あなたのことはそれほど』をご存知ですか?

あなたのことはそれほど』は、不倫した妻へ嫉妬に狂う夫が印象的なドラマですが、そんな彼も元々は優しくて良い夫でした。
夫が変わってしまったきっかけは、妻が寝言で他の男性の名前を呼んだこと。
今回は、嫉妬深いオトコを見極めるためのポイントについてお話します。

 

嫉妬心の裏に隠れる『劣等コンプレックス』

嫉妬深いオトコを見極めよ!「あなそれ」の恐怖・・・一緒にいて不幸なタイプは?

なぜ人が嫉妬するのかを知っていますか?実は、人の嫉妬心の裏には劣等コンプレックスが隠れていることが多いです。
これは恋愛に限ったことではなく、同性に対しての嫉妬心に対しても言えること。

例えば、加齢を気にしている女性が「チヤホヤされている若い女性新入社員」に対して激しく嫉妬するのも劣等コンプレックスが原因だと考えられます。

日本におけるコンプレックスは『劣等感』を指していることが多いですが、劣等コンプレックスが指すのは『解消できない劣等感に対する心理』です。

「劣等コンプレックス」
劣等感が原因で生ずる、自分をよく見せようとしたり逆に失敗して傷つくのを恐れたりする心のわだかまり。
引用元:weblio辞書|劣等コンプレックス


先ほどの女性の場合、「もう私は若くない」というのがコンプレックスです。
でも、そのコンプレックスをなかなか解消できずにいると、彼女はいつの日か「若さ」に対して劣等コンプレックスを抱いてしまいます。

すると、その劣等コンプレックスは「たまたま現れた若い人」への嫉妬心に変わってしまうのです。これと同じように、嫉妬深いオトコの心にも劣等コンプレックスが隠れていることがあります。

でも、自分の劣等コンプレックスに気付かない人も多いので無意識にそれを隠そうとしていることも多いです。
そこで、彼の行動などから『隠れた劣等コンプレックス』を見抜くことで彼が本当は嫉妬深い人なのかを判断することができます。

 

自信がないオトコ

嫉妬深いオトコを見極めよ!「あなそれ」の恐怖・・・一緒にいて不幸なタイプは?

嫉妬深いオトコは、自分に自信をもっていない人が多いです。他人から見ればパーフェクトでも、本人にとっては「外見に不満がある」「自分を好きになれない」ということがあります。

でも、それを表に出さないので逆に自信をもっている人に見えることも多いでしょう。
セリフや見た目に惑わされないように注意してチェックしてくださいね。

◇人の目を気にしすぎる
自信がないオトコは人の目を気にしすぎるため、自分を良く見せることに必死です。
そういう人の特徴には、

・人前では本心を言わない
・流行ファッションやブランドを好む
・誘いを断れない
・髪型を頻繁に変える
・お酒を飲むと変わる

などがあります。
流行ファッションやブランドもので着飾るということは、自分の中身に自信がない証拠。
外見をキラキラさせることで、周りに「俺はイケてる」と見せつけたいのです。
こういう人は、学歴や役職、勤めている会社や家柄、有名な知人などの『自分の背景』がいかにスゴイかを語りたがることも多いでしょう。
また、お酒を飲むと変わるということは、普段は自分の本当の姿を隠しているということです。
逆に、自分に自信がある人はどんなときも態度や発言が変わることはありません。

◇認めてもらいたい気持ちが強い
自信がないオトコは、基本的には人の目を気にするタイプなのでハッキリと言葉で「俺を認めてくれ」とは言いませんが、そんな気持ちが行動に表れていることは多いです。
例えば、

・評価されないとすねる
・目立とうとする
・SNSで自分は特別だとアピールする
・1人で過ごすのが嫌い
・人を批判することが多い

などの特徴がある人は、心理学で言うところの『承認欲求』が強い傾向があります。
中でも、SNSで人の投稿には興味がなく自分のことばかりを頻繁にアップ→『いいね』などの反応や『フォロワー』の数などを異常に気にする、というのは分かりやすい特徴の1つですね。

 

孤独を恐れているオトコ

嫉妬深いオトコを見極めよ!「あなそれ」の恐怖・・・一緒にいて不幸なタイプは?

嫉妬心が強いオトコは、育った環境や過去の恋愛経験などから何かしらのトラウマを抱えていることも多いです。
でも、自分を良く見せたい気持ちが大きいので弱点でもある過去の話をしたり「寂しい」という気持ちを口にしたりすることはほとんどありませんが、見抜くポイントはあります。

◇独占欲が強い・束縛が激しい
同じ『嫉妬心が強いオトコ』でも、DVやモラハラ、ストーカーなどに発展しやすい危険なタイプが『独占欲が強いオトコ』です。
『激しい束縛』はまさに嫉妬心の強いオトコの代表とも言える行動ですが、交際を始めるまで気付かないことも多いもの。
後で怖い思いをしたくなければ、付き合い始める前にチェックするのがベストです。
独占欲が強いということは逆に言えば『自己愛』が強いということなので、彼は『あなた』ではなく『自分』の気持ちを優先した行動を取っていないか?という点に注目してチェックしてみてください。
例えば、独占欲が強いオトコの特徴には、

・連絡が異常にマメで返信を待てない
・彼女が外交的な友達と付き合うのを嫌がる
・外でイチャつくなど「俺の女」アピールをする
・派手な格好をやめてほしがる
・友達が少ない

などがあります。
あなたが付き合う友達や服装に対してアレコレと文句を言ったり指示をしてきたりするようなら、独占欲が強いと言えるでしょう。
また、『自己愛』の強さから自己中心的な行動が多い人である可能性も高いため、友達が少ない傾向もあります。
あなたの予定をすべて把握しておこうとしたりLINEなどをすぐに返信しないと怒ったりするタイプなら、独占欲が強いだけでなくDVやストーカー、モラハラに発展してしまう可能性は充分にあるので注意してくださいね。

◇家庭環境が悪い、家族と仲が悪い
自分が孤独になることを恐れているオトコは、幼い頃から満足に愛情を与えてもらっていないことが多いです。
どういう家庭だとそうなのかは一概には言えませんが、例えば3兄弟の真ん中っ子だった場合には長男や末っ子に比べると寂しい思いをしていた可能性は高いかもしれません。
また、育った環境が原因で大人になっても家族と仲が悪いという人も多いです。
例えば、

・平気な顔で家族の悪口を言う
・家族行事にはまったく参加しない

という傾向が見られる場合は、家族仲が悪いと捉えて良いのではないでしょうか。

 

おわりに

いかがでしたか?
軽いヤキモチなら「嬉しい♡」と思う女の子は多いですが、恐怖を感じるほどでは困りますね。(『あなたのことはそれほど』の今後の展開も気になります……。)

また、自己愛が強いオトコは浮気をする可能性も高いようなので付き合い始める前によ~く見極めてくださいね!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!