婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

尽くすタイプは危ない… ダメンズにハマる女性の特徴4つ

尽くすタイプは危ない… ダメンズにハマる女性の特徴4つ

公開:

# つらい恋 # 体験談 # 恋愛の悩み

ダメンズにハマってしまう女性、いますよね……。何を隠そう私iVERY編集部まっちゃんは、ダメンズにはまってしまう女性だったので気持ちが痛いほどわかります……。今回は、私もしみじみ感じているダメンズにハマってしまう女性の特徴をご紹介します。

1. ダメンズにハマってしまう女性の特徴

自分に自信がない

自己肯定感が低く、自分に自信がない女性が多いでしょう。特に私が1番当てはまるのがこの部分です。

自分に自信がないし好きな人にすごく気を使ってしまうタイプの私は「これ言ったら嫌われるかな。」とか「これ言ったらウザい女だと思われるよな。」と勝手に心配して、自分の気持ちを言ったりわがままを言うことができませんでした。

私の場合、彼が自己中なことも、ちょっとモラハラっぽいかも……なんて気がついていたのですが「彼を手放したら、もう私みたいな人間は誰とも付き合えないんじゃないか……。」という考えで中々別れることができませんでした。

私と同じ考えの女性、そして過去の自分に伝えます!十分魅力ある女性なんだから自信をもって!!

尽くすのが好き

世話好きだったり、尽くすのが好きな女性は母性本能もありダメンズを好きになる場合が多いです。

私自身「欲しい!」と彼から言われたものがわりと高価なものでもお金を貯めてプレゼントしたり尽くしてしまっていました。(なのに彼からのお返しのプレゼントは安めの雑貨かお菓子……。お金じゃないのはわかってるんだけど…ね…。)

「ダメな彼が可愛い」と思える部分もあって、「仕方ないな~……」といいつつ、「私がいなきゃ」みたいな気持ちにもなっていました。

甘やかしすぎていたり、過度に尽くしすぎる部分が、ダメンズをさらに加速させていた可能性もありますね。

控えめで押しに弱い

控えめで押しに弱い女性も、ダメンズを好きになる傾向があります。基本的に女性は「押しに弱いもの」とされていますよね。私もそうです……。

彼女持ちのかなりチャライ男性に好意を持っていた時「彼女とうまくいっていない。どうせバレないし、彼女とは別れるつもりだし……。」と強引に私とも関係を持とうとしてきたことがありました。流石に彼女持ちと付き合う気はなかったので断りましたが、私も押せばいけると思われのでしょう……。

世の男性、特にダメンズの場合は「押せばいける」と思っている男性が少なくありません。きちんと「嫌だ」という断る勇気を持つようにしましょう。

寂しがり屋で恋愛依存しやすい

「寂しい時に連絡がきたから、会いに行く」「寂しくて暇だから彼と遊ぶ」なんて女性もいるかと思います。寂しがり屋で恋愛依存しやすい女性はダメンズであることがわかっても、なかなか見切りをつけられない可能性が大きいです。

寂しいからといって、ダメンズで妥協したり恋愛で穴を埋めるのはやめましょう。

人生恋愛が全てではないので、ダメンズに振り回されるよりは自分の趣味や勉強、好きなことに時間を費やすことをおすすめします。

2. ダメンズにハマってしまいそうな時は……

ダメンズにハマってしまいそうな時は、1度立ち止まって「この人といて本当に自分は幸せになれるか」をしっかり考えたほうがいいです。「好きになったらもう止められない……。」そんな気持ちはよくわかります。

気持ちに正直人間まっちゃんはそれで数人のダメンズに恋をしました。自己中男、モラハラ男、そして彼女いるのに遊び人男を好きになった経験があります。

ですが、その全ての男性が私のことを幸せにしてくれなかったし、きっと私も彼らを幸せにすることはできませんでした。一緒にいる時は嬉しくても、離れている時に不安があったり「本当に私のこと好きなのかな?」と思えてきたり……こんな疑心暗鬼な自分が嫌でした。私は「このままいても相手も自分も嫌いになる。この人といてもお互い幸せになれない。」と思って別れてきれいさっぱり関係を断ちました。

昔好きだった人、元カレも今はどこで何をしているかも知りません。あんなに好きで自分ばかり追いかける恋をしていたのに、月日が経つと「なぜあんなに好きだったんだろう……。」と思えるぐらいです(笑)

ダメンズにハマる女性は自分に自信がない女性が多いと思いますが、まずは自分を大切に、自分の幸せを一番に考えてくださいね。

  • 女遊びばかりする人を好きになっちゃった!?
    恋活・恋愛

    女遊びばかりする人を好きになっちゃった!?

  • 彼女と別れた理由8つ|振られた後にやるべき事や気持ちの切り替え方を紹介!
    恋活・恋愛

    自分に原因が⁉ 恋愛が長続きしない女性の特徴5つ

  • 失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは
    恋活・恋愛

    いい女になる! 失恋相手を見返す方法3つ

  • 楽しいことしたい!「楽しいことないかな?」と思った時にオススメ40選
    恋活・恋愛

    「楽しいことないかな?」と思ったら挑戦!40個のオススメ楽しいこととは?

  • 浮気をしやすい男性の5つの特徴
    恋活・恋愛

    【失敗談】マッチングアプリで出会った〇〇な男たち