婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介

婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介

公開:

# 体験談 # 出会い # 婚活パーティー # 結婚

「婚活パーティーに行ってみたいけど、どんな雰囲気なんだろう?」「本当に出会いがあるの?」と参加を迷っている方へ、婚活パーティーのリアルな体験談をご紹介します。

行ってみるまでは少しハードルが高いように感じるかもしれませんが、思いきって参加すると多くの方が「楽しかった!」とリピーターになる婚活パーティー。経験者の感想を、ぜひ参考にしてみてください。

1. 一人参加が不安だったNさん(32歳)

「私は、一緒に行ってくれる友達がいなかったことから、婚活パーティーへの参加を躊躇していました。

しかし、職場でもプライベートでもなかなか良い出会いがなく、このままでは一生結婚できないかも……との焦りもあり、なるべく浮かなさそうな料理イベントを選んで申し込み!

当日もドキドキして不安でしたが、自分と同じように一人で参加している人も多かったし、一緒に料理を作るうちに自然と仲良くなれて楽しかったです。今ではマメに婚活サイトをチェックし、楽しそうなイベントがあれば積極的に参加しています」

一人参加でも大丈夫!

婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介

Nさんのように、一人で参加するのが不安で婚活パーティーに申し込めない人もたくさんいます。

しかし、Nさんが参加した料理イベントのように一人でも手持無沙汰にならないプランはたくさんあるし、スタッフもサポートしてくれるので心配ご無用!

興味を惹かれるものがあれば、ぜひ参加してみてください。

2. どんな男性がいるのか不安だったMさん(25歳)

「婚活パーティーには以前から興味が合ったのですが、そういう場ってなんとなくワケありの男性が来るイメージがあって、なかなか参加を決められずにいました。

でも、実際に参加した友達が同い年でそこそこイケメンの男性とカップルになったと聞いて、先入観が一気になくなったんです。

私もかっこいい彼氏をGetしたい! と思い、得意なテニスのイベントに参加。

男性とペアで試合をしたのですが、その人が話のおもしろい、いかにもスポーツマンという感じの人で、好感を抱きました。その日のうちに連絡先を好感し、週末はデートを楽しんでいますよ」

かっこいい男性だってたくさんいます!

婚活パーティーというと、「恋人を作るのが難しい、ワケありの男女の集まり」というイメージを持つ人も多いのですが、決してそんなことはありません。

Mさんの彼のようにスポーツが好きでイベントを楽しむつもりで参加する人もいるし、たまたま彼女が途切れたタイミングで参加したイケメンが来ることもあります。

昔と違い、今時の婚活パーティーは合コンと同じような感覚で参加できるものになっていて、ハードルが低い分、幅広い属性の人が集まりやすいのです。

3. 会話が苦手で参加を迷っていたHさん(28歳)

「私は口下手で人と会話をするのが苦手です。そのせいで男性と付き合っても上手くいかないことが多く、自分に自信をなくしていました。

でも、年齢的に結婚していく友達や同僚が増えてきて、このままではいけないと思うように。

そこで婚活パーティーの情報を集め始めたのですが、口下手な自分が初対面の男性とお話しできるのかということが不安でずっと参加を迷っていました。

友達に相談したら「Hさんは本を読むのが好きだから、読書好きのイベントなんていいんじゃない?」とアドバイスしてくれて、そのまま勢いで申し込み。

会場に行ってみたら、自分と同じように読書好きで口下手だという人も多くてほっとしたし、好きな作者の話で会話が盛り上がり、結果的に一人の男性とカップルになることができました。」

自分に合いそうなイベントを選べばきっと楽しい!

婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介

婚活パーティーでは初対面の男性と会話をする必要があるので、Hさんのように口下手な人には辛いこともあります。

しかし、友達のアドバイスのように、自分の好きな分野のイベントなら話題に困らず会話が盛り上がる可能性大!

それに、平気そうに見える他の参加者も、内心は案外ドキドキしているものなのですよ。思いきって参加してみれば意外と楽しく過ごせるので、まずは一歩を踏み出してみましょう。

4. 条件の良い男性と出会いたかったEさん(35歳)

「私はずっとバリバリ仕事をしていて、恋愛よりも出世! という感じでした。なので、ふと気づいたらもう35歳になっていました。

このまま独身でいいかとも思うのですが、老後のことを考えるとそれじゃ寂しいかなと婚活を始めることに。

しかし、ここまでがむしゃらに仕事をしてきて収入もそこそこあるし、自分より条件が劣っている男性と結婚するのは嫌だったので、年齢的に不安はあったものの、高学歴・高収入の人に的を絞りました。

参加するのはそうした条件が設定されている種類のもののみ。女性側もそれなりの参加費がかかりますが、いい男と知り合えるなら惜しくないと思ったんです。

最初の方はやはり35歳という年齢がネックになり、なかなか良い相手が見つかりませんでしたが、婚活を始めてから半年ぐらいの時に参加したパーティーで運命の出会いが! 不妊治療を経て無事に子どもも授かり、今は家族三人で仲良く暮らしています。」

自分を磨き、エグゼクティブが集まるイベントへGo!

婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介

昔に比べて男性に求める条件もかなり緩くなってきましたが、Eさんのような理由で高学歴・高収入にこだわる人は少なくありません。

条件の良い男性は同じように自分と釣り合う女性を求めているものなので、エグゼグティブが集まる婚活パーティーなら出会える可能性が高い!

自分磨きを頑張り、選ばれる女性になってパーティーに参加しましょう。

5. 終わりに

まだ一度も参加したことのない人にとって、婚活パーティーは未知の世界。色々不安になって当たり前だし、諸々の個人的な事情から参加を躊躇してしまう人も少なくないでしょう。

しかし、思いきって参加してみると案外楽しく、ハードルも低いものだと気付くはず。趣味に特化した参加しやすいイベントも増えてきているので、興味のある方はぜひ申し込みをしてみてください。