婚活&恋愛コラムiVERY

私って結婚相手にふさわしい女性? 男性が結婚相手に求める条件とは?

婚活・結婚

婚活・結婚

結婚したいけれど、なかなか結婚できないと悩む女性は多いです。婚活をしてもなかなか成果が出なかったり、現在付き合っている恋人がいても相手から結婚話が一向に出なかったり……。

では、男性はどんな女性と結婚がしたいのでしょうか。今回は、世の男性が結婚相手に求めがちな条件を紹介していきたいと思います。

果たしてあなたに当てはまっているでしょうか? さっそくみていきましょう。

1. 家庭的な女性

私って結婚相手にふさわしい女性? 男性が結婚相手に求める条件とは?

結婚をしたら、当然家事をしなくてはなりません。共稼ぎだったりするなら、家事は分担になるかもしれませんが、それでも家事の大部分は女性がすることになるでしょう。

料理や掃除が上手くできるかどうかは、結婚後快適な生活ができるかどうかのバロメーター。中でも必要とされているのが、「料理の腕」でしょう。

凝った料理が作れなくてもいいのです。いわゆるお母さんが作るような和食、肉じゃがや焼き魚など、おふくろの味を男性は女性に求めます。

仕事で疲れて帰ってきた時に、おいしいご飯がテーブルに並んでいたら、本能的に男性は「結婚したい!」と思うものでしょう。

2. 一緒にいて居心地がいい

一緒にいて疲れる女性とは、結婚して長い人生を共にしたいとは思いません。やはり男性は、一緒にいて楽しい、リラックスできる、落ち着くという目には見えない居心地の良さを女性から感じると、「結婚したい!」と思うものです。

居心地の良さとは何かというと、会話が楽しい、相手に優しさを感じる、話していると癒されるなどでしょうか。

自分のダメなところも含めて全てを受け入れてくれる包容力なども大事ですよね。そうした女性となら、お互いに無理せず自然体でいられるので、男性は安心できます。

けれど、こうしたことは、努力してできるとは限りません。やはり、相手の男性との相性がよくないとできないと思うのです。

あなたが示す「優しさ」と、相手が感じる「優しさ」が同じだとは限らないからです。ただ、価値観の違いを話し合いで乗り越えることができたら、結婚へと繋がる可能性は十分にあります。

3. 金銭感覚が合う

私って結婚相手にふさわしい女性? 男性が結婚相手に求める条件とは?

結婚は現実ですから、シビアな目で相手を選ぶ必要があります。中でも重要なのは、お互いの金銭感覚が合うかどうか。

お金に関する価値観があまりにズレていると、いくら好きな人であっても結婚には結びつかないことが多いでしょう。

自分の身の丈に合っていないお金の使い方をするような女性とは、男性は結婚したいとは思いません。

例えば、何でもカードでバンバン買ってしまうような浪費ぐせがあったり、食事は高級フレンチでないと嫌と言ったりするような女性とは、一緒に生活を共にはしていけないと男性は思うでしょう。

逆に、安い居酒屋でも楽しむことができる女性や、たまに割り勘にしてもらっても不満気な顔をしない女性なら、家計を任せられると男性は思うのではないでしょうか。

4. 見た目が自分好みだ

結婚すると、毎日顔を合わせることになります。毎日顔を合わせる女性が、自分の好みの見た目ではなければ、男性は家に帰るのがだんだん苦痛になります。

ただ、見た目とはいっても、女優やモデルのような特別な美人でなくてはいけないというわけではないのです。男性の好みのファッションやメイクをするような気持ちの余裕や向上心があるかどうか。肌や髪を綺麗に整えていて、清潔感があるか。その程度の努力で、だいぶ印象はよくなると思います。

また、外見以上に表情も大事です。いつも笑顔で自分と一緒にいると楽しそうにしていてくれる女性には、男性は好感を持ちます。一番労力がいらず、そして一番効果的なのは、いつも笑顔でいるということかもしれません。

5. 共稼ぎでもOKしてくれる

私って結婚相手にふさわしい女性? 男性が結婚相手に求める条件とは?

独身男性が増えているのは、1つに女性を養えるほどの稼ぎがないからという金銭的な理由もあります。

ですから、最初から「私は結婚したら仕事を辞める!」という雰囲気を匂わせている女性とは、男性は結婚したいとは思わないかもしれません。

また、お金の為に働いているというよりも、自分の仕事が好きで楽しんで働いていて、自分の世界を持っている女性に男性は惹かれます。

そんな女性なら、男性は喜んで家事の分担を引き受けるのではないでしょうか。男性が一家の大黒柱になるという価値観は、もう古いのかもしれません。

経済的にも精神的にも、共に家庭を支えていける女性かどうか。それが、男性の結婚への決め手となるでしょう。

6. 終わりに

上記のような男性の結婚の条件に、あなたはいくつ当てはまっていたでしょうか。結婚は現実ですから、シビアな側面もあります。家庭的でしかも共稼ぎもしなくてはいけないの? と疑問に思う人もいるかもしれません。

しかし、大切なのはどちらかが相手に依存するのではなく、家事も家計も子育ても、一緒にやっていく覚悟ができるかということです。

相手のことが本当に好きなら、それができるのではないでしょうか。まだそうした相手がいない人は、婚活パーティーに参加してみませんか? あなたと価値観が合う男性が見つかるかもしれませんよ。

  • 出会い系サイトでどんな写真を撮るべき? 綺麗に撮るコツをご紹介
    婚活・結婚

    婚活での成功率が低いのはなぜ? 婚活でやりがちなNGポイントをご紹介

    schedule2019.04.10

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・コミュ障はつらいよ
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・コミュ障はつらいよ

    schedule2017.06.13

  • 婚活で忘れられないプロフィールカードの書き方とは。男女別に解説!
    婚活・結婚

    婚活で忘れられないプロフィールカードの書き方とは。男女別に解説!

    schedule2019.07.22

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー