婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

服に無頓着すぎはNG! パーソナルスタイリスト賢く利用してみよう!

服に無頓着すぎはNG! パーソナルスタイリスト賢く利用してみよう!

公開:

個人向けスタイリストという職業をご存知ですか? パーソナルスタイリスト、パーソナルコーディネーター、ファッションコンサルタント……など、様々な名称があります。

少しずつ認知度は高くなっていますが、まだまだ不明点が多いサービス。誰でも活用できるの? 都会だけのサービス?

今回は、個人向けスタイリストとはどんなサービスでどんなメリットがあるのかご紹介いたします♪

1. 認知度はまだ低い?個人向けスタイリストとは?

どんな職業?どんなサービス?

個人向けスタイリストは冒頭でも紹介しましたが、様々な名称があります。個人事業主の方が多い為、肩書は様々。

ここでは、大きい括りで一般の方向けにファッション提案をしている職業の方を個人向けスタイリストとしてご紹介させて頂きます。

この個人向けスタイリストはサービス内容も幅広く多岐に渡りますが、特に多いサービスは、ご要望に添ったショップに同行し、その場で似合う服やコーディネートを選ぶショッピング同行や、ご自宅にうかがってクローゼットの服を診断しアドバイスを行うクローゼット診断

その他、パーソナルカラー診断や体型診断、最近では顔分析ヘアメイクなど。スタイリストによって、サービス内容が異なるのが特徴です。

それに加え、単発のサービスや、年間契約サービスなど金額もピンキリ。内容や予算、スタイリストの得意とするジャンルなど、ご自身に合ったスタイリストを探すことが大切になります。

サービスを受けるには?

実際にサービスはどんなところで行っていて、サービスを受けたい場合はどのように探したらいいでしょうか? サロンを構えている方はごくわずか。

サロンを構えなくても仕事が出来るので、カウンセリングや診断はカフェ、レンタルスペースなどで行っている方が多く、サービス内容、金額等は主にHP・ブログ・SNSで提示しています。

個人向けスタイリスト ○○(地名)ショッピング同行 〇〇(地名)で検索してみると、お近くのスタイリストがヒットすると思いますが、全国や地方対応可能なスタイリストもいます。

ブログやSNSの投稿でスタイリストの人柄・サービスの特徴を知っておくと、ギャップも少なく満足のいくサービスを受けられると思いますので、スタイリストを探す際の参考にしてみて下さいね♡

2. 個人向けスタイリストはこんな方におすすめ!

似合う服が分からない方

自分に似合う服が分からない方、年齢と共に今まで似合っていた服が似合わなくなってきた方に似合う服・コーディネートをご提案してくれます。更に「こんな風になりたい・みられたい」など理想の自分になれるコーディネートも。

多くのスタイリストはカウンセリングをしてからご提案をするので、ご自身の悩みや要望をコーディネートに反映して頂けます。

新しいファッションを楽しみたい方

いつも同じような服を選んでしまう方や今までの服にマンネリを感じている方にもおすすめ。普段選ばない服をプロの目線でコーディネートをしてもらえるので、ビフォーアフターを楽しめます。

お買い物のご予算内で今まで買った事がないブランドやショップも教えてもらえるので、失敗することがなくイメージチェンジが行えます。

着ていない服が沢山ある方

クローゼットの中身の4割は着ていない服との調査結果があります。着ていない理由は、実際に着てみたら似合わなかった、他の服との合わせ方が分からない…… など。

セールで安かったから、プチプラアイテムだったから、と安いからついつい買っちゃう。だけど、一回も着ていない! という方も多いのではないでしょうか? 実際にそのような買い物をしていた方もスタイリストのアドバイスを聞いて買い物上手になり、無駄な買い物が減ったという事例も。

3. まとめ

個人向けスタイリストはその名の通りあなた専門のスタイリスト。婚活などで今までと違う装いをする機会が増える方は、プロの意見を聞いてみるのもおすすめです。

ここぞという時の駆け込み寺になってもらえるので、用途に合わせてサービスを受けてみてはいかがでしょうか♡

  • ファッション・ビューティー

    恋愛に臆病な女の子必見!「タイプ別対処法」をご紹介

  • 女の子からのキスは効果抜群!男性の心を掴むテクニック
    ファッション・ビューティー

    女の子からのキスは効果抜群!男性の心を掴むテクニック

  • ファッション・ビューティー

    職場の年上男性をおとす、マル秘テクニック

  • 20代で彼氏がいない人の特徴と男性の本音をご紹介
    ファッション・ビューティー

    彼氏を束縛してしまう心理を知って、束縛女子を卒業しよう!

  • ファッション・ビューティー

    【2021年新作】婚活に効く夏コスメ7選