婚活&恋愛コラムiVERY

出会いがないと悩む20代社会人女性必見!その出会いテクニックとは?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

素敵な男性に出会いたいけど、社会人になってからなかなか出会いがないきっかけや出会う場所がないと嘆いていませんか?

 

特に社会人になってから、出会いが減ってしまったというあなた。これは、あなただけの問題ではなく社会人の女の子はみんな出会いがないと嘆いているようです…。折角、社会人になって、金銭的にも余裕ができてきて、素敵な彼氏と沢山楽しみたい時期なのにもったいないですよね!!


一体、なぜ社会人に成ると出会いがなくなってしまうのかという、原因の分析と、出会いがない社会人20代の女の子が、男性と出会いやすい場所や出会いのきっかけを見つけるためのテクニック、性格などから出会いやすい場所をご紹介します。

 

1. なぜ社会人になると出会いが減るのか?

出会いがない 恋学アンケート

参照 : 恋学アンケート 【社会人限定】社会人になってから、出会いは増えましたか?

約1500名の社会人にアンケートを取った結果、62%の人が出会いが減ったと感じていることがわかりました。社会人になってから、出会いが無いと思っているあなた、実は多数派で、みんなそう感じているようです。

 

しかしなぜ、社会人になると出会いや出会いのきっかけが減ってしまうのでしょうか? その原因についてご説明いたします。

 

原因その1:仕事が忙しい!

社会人になってみて、一番感じるのがコレではないでしょうか? 学生時代はアルバイトと学業の両立をしても、それなりに自由時間があったかもしれませんが、社会人になると想像以上の激務とプレッシャー、覚えることの多さで、仕事メインのライフスタイルになってしまうことはあります。そうしている内に、1年、2年と時間が過ぎていき、「私って出会いがない…」「彼氏ができない…」ということになってしまうようです。

 

原因その2:職場に恋愛対象がいない!

社会人になって、交流が圧倒的に多くなるのが、職場です。職場恋愛は苦手だ…、という人も多いかもしれませんが、そこからの交遊録が、出会いのきっかけになることも多いですが、そこに恋愛対象、または自分の恋愛対象になりうる年齢の人がいなければ…。「女の子ばかり」「男性がいるけど、父親と同じ年代の人ばかり…」ということになってしまいます。これでは、彼氏ができないのも無理はありません…。

 

原因その3:学生時代の友達と疎遠になる!

仕事が忙しい、にも通じるところですが、学生時代によく遊んでいた友人と、就職を期に疎遠になるのはよくある話です。それぞれ社会人になると仕事が忙しくなったり、何年かすると、結婚をして家庭、子育てに忙しくなるなどして、プライベートな時間を共有することができなくなります。「仕事が忙しいね」という共感を共有出来ているうちはいいですが、「結婚した」という話を聞くと、焦りますよね…。

 

原因その4:年齢とともに休日は体を癒やしたく成る…

若いうちは休みを楽しみにして、いろんな計画を立てていた人も、社会人経験が長くなり年齢を重ねると、責任が重くなったり、体が昔ほど元気ではなくなってきたりして、休みに外に出るのがおっくうになってきたりします。こうなってくると、負の連鎖にハマってしまいます。休み(家)→仕事→休み(家)のループにハマってしまうと、黄色信号です。彼氏ができないのが普通になってしまうので、この状態になる前に行動をおこしましょう。

 

2. 出会いがない……と言い訳してない?彼氏をつくる心構えとは?

出会いがないと悩む20代社会人女性必見!その出会いテクニックとは?

素敵な男性に出会いたいけど、社会人になって出会いがないと嘆いているだけになっていませんか? さらに過去に辛い経験があったりすると、今の状態を不満におもって嘆いているが、なかなか前に進むことができない部分もあるでしょう。

また出会いたい気持ちはあるが、何から始めたら良いのかわからない状態の女の子もいるはず。そんなときは、『出会いたい』という気持ちをもっと大きくしていけるようにモチベーションを上げていきましょう。

まず素敵な男性に出会いたいと思うなら、出会うための準備を始めてみましょう。いつものままの自分を見てもらいたいと思う方もいるかもしれませんが、最初の1歩からどんどんと進んでいくためには、今の自分の背中を少しだけ押してあげましょう。

常に笑顔を意識する

 

どんなときでも常に笑顔でいられるように、口角をあげることを意識して笑顔になるようにしましょう。笑顔が多くていつもにこにこしていると、他人から明るく好印象をもたれます。

また笑顔にはパワーが含まれているので、他人にも楽しい雰囲気をもたらすことができるのです。笑顔が伝染して、周りが良い雰囲気になっていくと自分自身の気持ちも自然と前を向いていきます。

でも、なかなか笑顔になれないという女の子もいるでしょう。そんなときは、朝起きたときに鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう。

最初は難しいかもしれませんが、笑顔になっていくうちに幸せホルモンが分泌されていき、その笑顔に引き寄せられる男性も出てくるでしょう。

体調を整えて元気にする

素敵な出会いを引き寄せたいのなら、体調を整えて元気な体と心を作ってみましょう。体調が悪ければ心も元気がなくなってしまい、新しい出会いに対して積極的になれないこともあります。

そうならないためにも、体と心を元気にして前向きな姿に変えていく必要があります。まず、現在の自分と向き合ってみましょう。

 

  • 食事は外食やコンビニなどに頼りきっていませんか?
  • 甘いものばかり食べていませんか?
  • 肉、魚、野菜をバランスよく食べていますか?
  • 夜遅くまで起きていませんか?
  • 過度なダイエットなどで食事を抜いていませんか?

 

これらに多く当てはまった場合は、すぐに改善していきましょう。

外食やコンビニで食事を済ませてしまうことが多いと、栄養バランスが偏ってしまっている可能性があります。肉、魚、野菜をバランスよく食べて、和食中心の食事を心がけてみましょう。

甘いものばかり食べてしまうと肌トラブルや頭痛の原因になることがあるので、甘い物は果物で補うようにしましょう。果物にはビタミンやミネラルが入っているため、積極的に摂取するようにしましょう。

また質の良い睡眠が取れていないと、脳が常に寝不足の状態となってしまうので、体がだるくなったり頭が思うように働かなくなってしまいます。栄養が不足していると積極的になれないので、体調を整えて心も体も元気になりましょう。

新しいことチャレンジしてみる

習い事や今までやってみたかったことなどに積極的にチャレンジしてみましょう。毎日仕事や学校と家だけの往復では、毎日変わり映えがしません。なので、興味があったができなかったことなどにチャレンジして、生活サイクルに少しだけ刺激を与えてみましょう。

社会人になって少しマンネリ化してきた毎日に新しいことを取り入れることで、刺激を与えるだけでなく社交性を身に付けることもできます。社交性が身に付くと、様々なところでそれを生かすことができます。

また、今まで着ることがなかったファッションにチャレンジしてみるのも良いでしょう。雰囲気を変えることができて、新しい自分になったかのような気持ちで今まで持つことができなかった積極的な一面が引き出されてくるかもしれません。

いきなりファッションを変えることに抵抗を感じる場合は、髪型やアクセサリーからでも始めてみましょう。

3. 男性はどんな女の子と付き合ってみたいの?

出会いがない 男性のタイプ

参照 : 恋学アンケート 【男性限定】付き合ってみたいと思う女の子のタイプは?

 

では、実際に男性はどんな人と付き合ってみたいと思っているのでしょうか? 彼氏が出来ない人必見!! 是非リアルな男性の声を参考にしてみましょう。男性約1200名の方にアンケートを取ってみた結果があります。

その結果がこちら。

  • 1位:一緒にいてドキドキする人(310人/26%)
  • 2位:笑顔や仕草がかわいい人(242人/20%)
  • 3位:話が面白い、話が合う人 (205人/17%)
  • 4位:見た目がタイプの人 (172人/14%)
  • 5位:食の好みが合う人 (128人/10%)
  • 6位:趣味が合う人 (122人/10%)

一緒にいてドキドキするというのは、色んな要素があると思いますが、色気も人るの要因かもしれません。でも、好みの異性は人それぞれですので、ドキドキさせるのは難しいかもしれませんが、笑顔や仕草は、先にお伝えしたようなテクニックを駆使することで、磨くことが出来ます。

さらに、モテる仕草が気になる人は▼の記事もおすすめです♪

 

男性が好きな♡女性のしぐさモテるランキング! 1位は王道の……?

 

見た目を気にしている人は、なんと14%という結果になりました。もしあなたが、自分はブスだから…、なんて容姿が原因で、アクティブに出会いに踏み出せていないとしたら、そんなに気にする必要ななさそうです。

上記に記載したテクニックを使って、自分を磨き上げてみてください!! きっと、内面が磨かれれば外見にも影響を与えて、あなたはどんどん魅力的になります。

スポーツで頑張っている男性が、いつもより輝いて見えることってありませんか? 女の子だって同じなんですよ♪

4. 20代社会人女の子が新たな出会いのきっかけを求めるなら?

出会いがないと悩む20代社会人女性必見!その出会いテクニックとは?

出会うためのテクニックを身につけたら、新たな出会いを求めてみましょう。学生時代は、学校の友人関係などがメインとなっていましたが、社会人になると職場などがメインの場所になり、年齢などの幅が広がってくるため、今までは全く関わりのなかったタイプの人とも出会うことがあります。

 

でも、職場だけが出会いの場所ではありません。社会人20代の女の子は、どのような場所で新たな出会いをしているのでしょうか?そのきっかけづくりの場所を知りましょう。

5. パターン1.合コンなどの飲み会で出会う

出会いがない 合コン

参照 : 恋学アンケート 月に何回合コンに行きますか?

まずは出会いの代表格、合コンです。

 

実際に女の子が、どれくらいの割合で合コンに行っているのかを調べてみたところ、42%の人が毎月合コンに行っているという結果になり、その中で、4回以上合コンに行っている人は、19%にのぼることがわかりました。

 

友人などの紹介で開催されることの多い合コンですが、この合コンで新しい出会いをすることができます。ここで出会った人のさらに知人や友人を紹介してもらうことで、多くの男性と出会うことができます。社交性があり、どんなタイプの方でも積極的に仲良くなれる女の子におすすめです。

 

ただし、学生時代のノリで行くと引かれてしまうこともあるので、場の空気を読んで、あくまで社会人としてふさわしい、女性の振る舞いをすることも大事です。

6. パターン2.街コンで出会う

出会いがない 街コン

出会いがない 街コン

参照 : 恋学アンケート 【街コン参加者限定】街コンがきっかけで、交際に発展したことがありますか?

 

すっかり市民権を得た、街コンでも、実際に交際に発展しているの? という声もよく聞きます。そこで、約600名の街コン参加経験者にアンケートを取ってみたところ、なんと半数以上の52%の人が交際に発展した経験があるという結果が出ました。

 

かなり高確率ですね!! 

 

地域活性化などを目的に行われている街コンは、参加費を支払い、多くの男性と気軽に料理を楽しみながら会話ができるイベントです。お互いが出会いを求めているので、気になる男性には自分を思いっきりアピールすることができます。

 

また多くの人数が参加しているので、気になる男性がいてもなかなか話すことができない場合もあります。そういう場合は、店舗の移動中に話しかけてみるのがおすすめです。自分から話しかけるのが苦手な人は、スタッフの方が席に案内してくれることが大半ですので、シャイな人にもおすすめです。

 

ハイステータスな参加者、社会人男子限定、趣味が合う人限定など、最近では多様なニーズに答える形でイベントの種類もどんどん増えているようです。

 

とりあえず、どんなイベントがあるか見てみたい人は、こちらのサイトから探してみては如何でしょうか?

 

7. パターン3.おしゃれなBARで出会う

出会いがない バー

最近では、女の子1人でも気軽に立ち寄ることができるおしゃれなBARがあり、BARに漂う雰囲気が隣になった男性とも気軽に話せる環境を作りだしてくれます。

 

このような、独特な場所で出会い目的でなく自然と出会うことができるのもBARの魅力です。落ち着いた空間で、お酒と出会いを気長に待ちたいタイプの女の子におすすめです。

 

また、お店の常連さんと仲良くなることで、交友関係が広がることもありますよ。

8. パターン4.カルチャースクールなどの習い事で出会う

出会いがない カルチャースクール

社会人になると興味のあるカルチャースクールや習い事などでも、多くの男性との出会いがあります。特にゴルフやテニススクール、ジムなどでは男性の参加者が多くいるので、趣味を楽しみながら気がある男性に出会いたい方は、参加してみると良いでしょう。

 

趣味や興味があることを楽しみながら男性とも出会いたい女の子や、普段会話が得意ではない女の子にはおすすめです。

 

また、最近では共通の趣味を持つ人同士が出会うための、趣味コンと言うものが増えてきています。上記の通り、イベントものですが、趣味が合うので、会話のネタに困ることがなく、シャイな人同士でも仲良くなりやすいのが特徴です。

 

もし多趣味な人は、一度下記のサイトから、探してみるのはいかがでしょうか?

 

9. パターン5.結婚式や結婚式の二次会で出会う

出会いがない 結婚式

友人や知人、会社の同僚の結婚式などに招かれたとき、同世代や他の世代との交流を持つことができます。幸せな空間で男性に出会うことで、そのまま良い関係に発展することがあるかもしれません。

 

出会いたいけど、自分から行動することがなかなか出来ない女の子は、このような場所で友人たちと一緒にグループで男性に声をかけてみましょう。会話のきっかけも見つけやすいので話も弾みやすいです。

10. パターン6.同窓会で出会う

出会いがない 同窓会

出会いがない 同窓会 アンケート

参照 : 恋学アンケート 【男性限定】同窓会で、新たな恋を期待していますか?

 

同窓会で出会うというパターンもあります。 社会人になった頃には、中学、高校を卒業して数年が過ぎていますから、初めての同窓会を行う人も少なくありません。

 

そういうものが、期待できそうにないときは思い切って、自信が幹事になって同窓会を開催してみる、というのもありです。一人ではもちろん大変でしょうから、中学、高校時代の仲のいい友人数名に思い切って声をかけて、同窓会を自ら開いてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに男性約550名に聞いたアンケートでは、約50%が同窓会での出会いに期待していると回答しています。

11. パターン7.相席居酒屋で出会う

出会いがほしい 相席居酒屋

参照 : 恋学アンケート 相席居酒屋に行ったことがありますか?

 

相席居酒屋も、今やすっかりおなじみの出会いスポットになりました。基本的なスタイルは、男性がすべての飲食代を払って、女の子は完全無料の場合が多いです。

 

しかし、その為か女の子が飲食目的で来て、あまり男性と話をせずに帰ってしまうというケースもあるようで、そういったリスクを懸念して、男性側が避けるという意見も聞かれるようになりましたが、そこも割り切って、好きなタイミングで出会えるメリットは大きいです。

 

約1000名を対象にしたアンケートでは、32%の方が行ったことがあると回答しています。

12. パターン8.ナンパ待ちで出会う

出会いがない ナンパ

参照 : 恋学アンケート ナンパからお付き合いに発展したことがありますか?

 

受け身な方法になりますが、いわゆる「ナンパスポット」というところに陣取って、ナンパをまつという方法もあります。

 

ただし、それなりに「手慣れた」男性がアプローチしてくるのは確実なので、誠実な出会いを求めている人にはオススメ出来ない部分もありますが、とにかくきっかけを作りたいという人にはおすすめの方法です。

 

実際に約650名にアンケートを取ってみたところ、39%もの方が交際にナンパから交際に発展をしていると回答しています。

13. パターン9.マッチングアプリを使って出会う

出会いがない カップリンク

最近若者の間でマッチングアプリも流行の兆しを見せています。FacebookなどのSNSと連動させて、自信のプロフィールを登録し、お互いの承認を得て、メッセージをはじめる、などの機能が一般的です。

 

女の子は無料のものが多く、写真を見れるのと、メッセージは双方の同意がないと出来ない、年齢承認等もあり、ちょっと怪しいと敬遠していた女の子も安心して使える機能が充実してきています。

 

アメリカでは、結婚した若者の半数がマッチングアプリで出会ったというデータもあったりで、日本でもマッチングアプリで出会うのが当たり前になる日も近いと思います。

 

14. パターン10.SNSで出会う

出会いがない SNS

社会人になっても、SNSだけはやめられない!! という女の子も多いのでは無いでしょうか?

 

このSNS、友人同士の交流はもちろんですが、SNSを通じて「出会いがあった」「彼氏ができた」という人も多いようです。

 

もちろん怪しいSNSではなく、facebook、twitter、LINE、instagramなど当たり前にみなさんがつかっているものばかり。

 

実際に出会いを果たし、彼氏が出来た人のエピソードを集めた特集記事もありますので、気になる方は▼ぜひ見てみてください♪

『SNS』で運命の出会いはある?体験談から見えたメリットとデメリット

15. パターン11.最後の手段?禁断の恋に溺れる

出会いがない 禁断の恋

参照 :禁断の恋をしたことがありますか?

 

社会人になり、中々自分の理想の相手が見つからない時、職場の「既婚者」や「彼女持ち」の男性に、ふとした瞬間に恋心をいだいてしまうことはあります。

 

約400名にアンケートをしてみたところ、こういった恋をしてしまった人は実際に、53%と半数以上もいることがわかりました。

 

しかしながら、この恋路の果には社会人ですから「奥さんに訴えられる」「会社の人間関係が悪くなる」などリスクが多いです。恋は盲目、という感じで、突っ走ってしまう前に、今までに上記に書いてきたような方法を試してみてからでも、遅くはないのではないでしょうか?

 

あなたにぴったりの異性は、他にもきっとたくさんいますよ♪

16. 素敵な出会いをした人のエピソード

iVERYでは、イベントに参加をして素敵な出会い、そして結婚まで果たした人たちの「胸キュンエピピソード」を沢山ご紹介しています。顔出しでインタビューに答えていただいているので、かなりリアリティーがあるので、是非参考にしてみてください。殆どが社会人です。

 

沢山の取材をさせて頂き、リアルな意見を聞いて共通しているは、とにかく皆さん行動しています。中には数十回イベントに参加して、運命の人に出会った方も。

 

「行動すると、素敵な異性がみつかるか、見つからないかというより、自分が少し変われる。それが何より大きい」

 

こういった意見が本当に多いのです。行動を起こすことで、自分が変わり周りの環境が変わるんですね♪ そんなリアルなエピソードを、▼ ぜひご覧ください。

「●●で人生が変わった♪」運命の2人が共通して感じた出会いの秘訣とは?

【街コン結婚秘話】私、○回目の街コンで運命の人と出会えました♪

オタク婚活?「好き」が一緒で「好き」になる。本当にあったオタク女子の話。

【みんなの告白】私と彼氏の出会いエピソード15選

 

如何でしたか? 実際にイベントなどで出会ってみたいなと思った方は、▼こちらから探してみては如何でしょうか? 行動することで、何かが変わるはずです♪

 

17. おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

毎日同じ生活では、なかなか出会いがないと嘆いてしまうかも知れませんが、少しだけ心がけをして行動に移すことで、新たな出会いを引き寄せることもできます。

 

嘆いてしまう前に、少しの努力と行動をしてみましょう。きっと素敵な出会いをすることができるでしょう。

 

  • 恋活・恋愛

    出会いがない男性に共通の特徴7つ!

    schedule2019.11.11

  • 忙しくて、合コン行ってる暇もない……。社会人におすすめの出会い方をご紹介
    恋活・恋愛

    忙しくて、合コン行ってる暇もない……。社会人におすすめの出会い方をご紹介

    schedule2018.10.30

  • 恋愛,後悔
    恋活・恋愛

    【理想の出会いを実現】この夏、あなたはどのロケーションで運命の人と出会いたい?

    schedule2016.07.13

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー