Powered by mavhicon japan
menu
seach

1人参加でも大丈夫!元街コンのプロが女の子1人参加の楽しみ方を伝授します!

1人参加でも大丈夫!元街コンのプロが女の子1人参加の楽しみ方を伝授します!

街コンで出会いを掴んだ方法【立食パーティー編】40

「友達みんな結婚してるし彼氏もいる子ばかりだからパーティーに誘えないんだよね。結婚相談所は敷居が高いし。お金もかかるから抵抗が……。本当は、パーティーや街コンで気軽に異性と出会いたいんだけど、1人でも大丈夫なの?」

と、婚活中の女の子からこういった相談を受ける事が本当に多かったです。

数年前は「2人参加限定」といった街コンイベントが多かったこともあり、1人参加となると婚活パーティーしか参加できなかった風潮もありました。

しかし、ここ最近では「1人参加でも大丈夫!」とイベントの紹介ページに記載されているイベントも増えており、1人参加する女の子が急増しています。

今回は、女の子1人でも街コンを楽しめる方法を伝授します!
 

街コン1人参加が主流になった現在の背景には、10年前の大規模街コンブームがあった

1人参加でも大丈夫!元街コンのプロが女の子1人参加の楽しみ方を伝授します!

私が街コンデビューした10年前の事ですが、
「500人対500人!商店街貸し切り巨大コンパ!」
「1000人対1000人!遊園地貸し切り街コン

といった感じの街コンが主流だったような気がします。

実際、当時の街コンに何度か参加した事はあるのですが、人数は確かに多いのですが実際に出会いがあるかというと微妙な感じでした。

酷かったのは、某有名テーマパークを貸切って開催された1万人参加の街コン
なんと、広場に男性を集めて、ホワイトボードや段ボールなどの紙に
「○○○です。(名前)公務員です。明るくて笑顔の素敵な女の子がタイプです。もし、よかったら声をかけてください!」
といったメッセージを書かせ、首からぶら下げさせたり手で持たせて、炎天下の広場で立たせるといった方法でした。

男性は500人位参加しており、参加者男性の人壁で道を作り、その道を参加者の女の子がゾロゾロ歩いて男性を物色するといった方法でした。

まるで東南アジアの人身売買のような光景に、ただただ言葉を失うばかりでした。(といいながらも、ちゃっかりお気に入りの人がいたら連絡先を聞いていた私ですが)

時期は確か8月の初めだったと思います。物凄く暑くて、立ってるだけでもしんどいのに、こんな所に数時間立たせっぱなし。スタッフは、ただ見ているだけ。
これはいくらなんでもボッタクリなんじゃないかと思ったほどです。

今現在の街コンではこのような悪質なイベントや巨大街コンのスタイルは見直され、スタッフが1人1人に対してしっかりサポートするアットホームなスタイルが増えていきました。

1人でポツンと座るといった事もなく、むしろ1人で参加すればするほど友達や彼氏もできやすいイベントスタイルへとシフトチェンジしています。
 

街コン1人でも、今なら「ニコニコ座っているだけ」でも効果あり!

ここ最近の街コンは、たった1人で参加しても誰とも話す事なくイベントが終わるといった事も減ってきています。

何故なら、こういった問題は数年前に何度も問題になってきている為、イベント会社自体が見直してきているからです。

街コンは、世の中に出来てから10年以上の歴史があります。街コンは大ブームとなり、「居酒屋コン」「相席コン」など様々な種類が増えてきていました。

これから何年も継続するためには、問題がある度にイベント会社が問題点を改善してきているからだと思います。

実際、年が経てば経つほど街コンのイベントの質はグンと向上しています。
1人で座っているだけでも、ちゃんとスタッフが
「あちらの席が空いているから、座りませんか?」
と声をかけてくれたり、また、盛り上がるまで見守ってくれる事も多かったので、今現在はニコニコ笑顔で座っているだけでも全然安心して参加できる時代になってきています。

ただ、いくら1人で参加でも大丈夫とはいえ携帯を無言で触り続けるといったマナー違反行為はやめましょう。
 

街コン1人なら「人間観察ウォッチング」を楽しんじゃうのもアリ

1人参加でも大丈夫!元街コンのプロが女の子1人参加の楽しみ方を伝授します!

また、1人で街コン参加していた事、私がよく楽しんでいたイベント参加方法があります。

ズバリ「人間観察」
多くの人が参加するイベントなだけに、こういった時ほど沢山の人を人間観察できる機会はありません。

人間観察を何度も繰り返す事で、

「食べ方の汚い人だなぁ。私には、こういう男性は無理かも」
「キレイな女の子だなぁ。あんな風に私も洗練されたいなぁ……」

といった分析をする事ができます。

若い女の子のファッションは、トレンドを抑えていた事もあったので観察するだけでオシャレを勉強できたのも良かったです。おかげ様で、雑誌を購入して流行のファッションを研究する手間も省けました。

私自身も、街コンに参加していた頃は本当に多くの人を人間観察してきました。こうして街コンコラムを書けるのも、多くのイベントに参加して人間観察していたからだと思います。

「みくまゆたんさんって、街コンネタとか人間観察の話が凄く面白いから、婚活ライターになったら?」

と友人に言われた事がキッカケで婚活ライターとして活動しようと思うようになりました。

色んな人を観察して、刺激を受ける事で自分磨きが自然とできるようになります。下手な自己啓発本を読んで家に引きこもっているよりも、ずっと良いのではないでしょうか?
 

街コン1人だからこそ、自己アピール力を身に着けられる!

友達同士で参加すると、自分自身を紹介しなくてもそれなりに異性と仲良くなれたりするので楽ですが、1人で参加する時は自分自身で自己アピールして参加者と仲良くならなければなりません。

1人で参加する事を繰り返すと、見知らぬ人と仲良くなれるコミュ力や営業力も身に付きます。
将来的に営業職などに転職する事があるとするならば役に立つと思います。

結婚して、夫の両親や親族、友達、子供が産まれてからのママ友との付き合いにも役に立ちます。

「コミュ力をつける為に街コン参加しているわけじゃないんだけど!」なんて言わないでください。
コミュ力とは、生きていく上で大事な場面が沢山登場します。特に、結婚すればするほど何度も嫌になるほど登場します。

また、結婚を真剣に考えている男性ほど実は女の子のコミュ力をチェックしている事もあります。
実際に、色んな異性に聞いてみると

「僕の親とも仲良くしてくれるかな?」
「俺の友達とも仲良くしてくれるかな?」

といった点は、もし結婚を真剣に考えている相手なら絶対にチェックすると言っている人が多かったです。
 

街コン1人だからこそ、異性に声をかけられやすい!

1人参加でも大丈夫!元街コンのプロが女の子1人参加の楽しみ方を伝授します!

街コンは、友達と2人で参加するよりも1人で参加した方が異性に声をかけられる確率はグッと高まります。
街コン会場に行くまでの道でも、

「もしかして街コンに行かれるんですか?道がわからなくて迷っていたんですけど、一緒に行きませんか?」

と声をかけられた事もあります。当時私は35歳、男性の年齢は何と22歳と25歳!

しかも私の年齢を、
「僕らときっと同じくらいの年齢なんだろうなー」
と言っていたので、思わず本当の事が言えませんでしたが……。

しかし、なかなか10歳以上も若い男性に声をかけられる機会も少ないのでいい経験になりました。

このように、1人で参加すると街コン会場に行く道で参加者に声をかけられる事もあります。
街コンに1人で行く際には、会場に行くまでの道に参加しそうな異性がいないかチェックしておく事も大事です。

イベント前に仲良くなれる異性ができたら、それだけでもグッとイベントに参加しやすくなります。
 

街コン1人だからこそ、同性の友達を沢山作っちゃおう!

1人参加でも大丈夫!元街コンのプロが女の子1人参加の楽しみ方を伝授します!

「実は、1人で参加して同性の友達作りたいんだよね。」
「次の
街コンに一緒に行ける友達か、コンパに呼ぶ女の子を探しているんだよね。」

といった女の子も結構多かったです。
街コンに参加して、いきなり彼氏を作ろうと意気込む女の子だけではなく、気軽にバーで飲めるような同性の友達が欲しいといった女の子も多かったです。

「今度、非日常を味わえるようなオシャレなバーに一緒に行こう!」
と誘われて実際に一緒に行った事もあります。
1人参加すればするほど、同性の友達を是非作ってみて下さい。

また、同性の友達を作って、街コンで知り合った異性にコンパやバーベキュー、キャンプなどを企画してもらうという方法も出会いを広げる方法として良いですね。

イベントで知り合った仲間同士でサークルと作る方法も面白そうです。イベントで仲良くなった異性と同性同士で、LINEグループを作り定期的に飲み会やファミレス雑談会などを開催します。

こうした緩いイベントから、実は彼氏が出来る事もあるのであなどれません。
1人で参加しても、同性の友達を作れば作るほど、出会いの場を大きく広げる事が出来るようになります。
 

街コン1人参加でも大丈夫!元街コンのプロが女の子1人参加の楽しみ方まとめ

街コンは1人でも全然楽しめるイベントです。
大切なのは、「イベントを楽しもう」と思う気持ちです。

無理して人と話そうと思わなくても大丈夫!今なら、スタッフが手厚くサポートしてくれるイベントも増えています。

人見知りの方は、とにかくニコニコして参加する事と、プロフィールカード(イベント開催前に配布される自己アピールカードの事)を充実させておく事です。
たったこれだけで、そんなに自分自身で一生懸命話そうとしなくても出会いが広がるようになります。

1人で参加すればするほど、人間観察力や、自己PR力がより」身に着くようになります。

イベントの参加方法も工夫次第で更に人間関係を広げる事もできます。
「今日は楽しかったし、みんなでグループ作って『居酒屋会』を作ろうよ!」
と言って、みんなでLINEグループを作れば簡単に即席サークルを作る事もできます。

今は、特別な事をしなくても簡単にちょっとして緩い繋がりを作る事ができるのも良いですね。
何度か居酒屋会に参加すれば、気が付けば運命の相手に出会えるかも?

  • デートに使えるイベントガイド7選! 今度の休日はどこに行く?
    街コン・出会い

    出会いを確実にゲット! 街コン後デートに繋げる方法

    schedule2018.08.13

  • ふとした時、人恋しいと思ったらするべきこと
    街コン・出会い

    ふとした時、人恋しいと思ったらするべきこと

    schedule2019.05.21

  • 街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ
    街コン・出会い

    街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ

    schedule2018.10.07