婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンで出会ってLINE交換……。既読無視する男性の心理とは?

街コンで出会ってLINE交換……。既読無視する男性の心理とは?

公開: / 更新:

街コンで出会い、せっかくいい雰囲気になってLINE(ライン)を交換したのに、こちらからメッセージを送っても既読無視で全然返事を返してくれない。

こういうことってありますよね。男性は、なぜLINEの既読無視をするのでしょうか? 考えられる原因を探ってみました。

1. その場のノリでLINEを交換しただけだった

街コンで出会ってLINE交換……。既読無視する男性の心理とは?

街コンの楽しい雰囲気につられてついLINEを交換してしまったけれど、冷静になってよく考えたら相手の女の子があまり好みのタイプではなかったという場合です。

好みじゃないなら女友達の一人として付き合えば良いですが、潔癖なところのある男性だったり、女の子側が「彼氏になってほしい」というオーラをバンバン出したりしていると、なかなかLINEの返事を返す気になれないのですね。

かといってハッキリ「ごめん」と言うのは気が引けるので、既読無視をしながら女の子が諦めてくれるのを待っているのです。

2. LINEの内容に問題がある

街コンで出会ってLINE交換……。既読無視する男性の心理とは?

街コン終了後、しばらくは楽しくLINEのやり取りをしていたのに、だんだん返信の回数が少なくなってとうとう既読無視されるようになってしまった。

この場合は、LINEのやり取りをしてみて「気が合わない」と感じた可能性が高いです。

単純にモノの考え方が違うということもあるし、こちらから送るメッセージの数が多すぎたり、返信に困るような内容だったりして、うんざりしてしまうことも。

男性は基本的にLINEのようなコミュニケーションがあまり好きではないので、このような原因で既読無視するケースは多いです。

男性が返信に困る内容とは

女の子から送られるLINEで男性が返信に困るのには、次のようなものがあります。


・日記のような内容(〇〇でショッピングした、〇〇がおいしかったなど)→「良かったね」としか言いようがない

・重すぎる相談→まだ知り合って日が浅い自分にそんなこと打ち明けられても……と逃げ腰に

・責めのメッセージ(どうしてすぐに返信をくれないの? など)→責められれば責められるほど余計に返信できなくなる

・メッセージ性のないスタンプ→かわいいキャラなどのスタンプを送られても、どう返せばいいのかが分からない

・長文すぎる→読むのが大変だし、こっちもちゃんと返事を返さなきゃと思うから疲れてしまう


軽く、楽しくやり取りができるのであれば、男性も気が楽なのでLINEの返信を返してくれる可能性が高くなりますよ!

3. 忙しくてLINEどころではない

街コンで出会ってLINE交換……。既読無視する男性の心理とは?

仕事が忙しかったり、プライベートで時間を割かなければいけないことがあったりして、LINEを送ってもらうのは嬉しいけれど、ゆっくり返事を返す余裕がない場合もあります。

誠実な性格の男性ほど「きちんとした内容で返事を返さなくてはならない」と考えるので、適当に短いメッセージやスタンプで済ませることができず、ついつい返信までの時間が空いてしまうことに……。

忙しくて余裕がない時にあまりしつこくされると「こっちの事情も察してくれ」とイライラさせてしまうので、彼が「ちょっと忙しいんだ」と言うならメッセージの数を減らし、時間が解決するのを待ちましょう。

LINEを送る時間帯にも配慮を!

仕事が忙しい時間帯、真夜中、お酒を飲んでいる時など、相手が返信しにくい時間にLINEを送ると既読無視される可能性は高いです。

特に男性が「これって返信が必要なのか?」と思うような内容の場合、「まぁ、これならいちいち返信しなくてもいいだろう」と思われ、メッセージに気付いても読むだけ読んで放置というケースは多いです。

比較的LINEの返信が来やすいのは、会社のお昼休みやアフターファイブの時間帯。

ほっと一息つけるタイミングなら、忙しくなければ返信を返してくれるでしょう。

男性はマルチタスクが苦手!

「忙しくてLINEの返信ができない」と言われると「そんなの言い訳でしょ? 私はどんなに仕事で忙しくてもLINEの返信ぐらい数秒でできるわよ!」と怒り出す女の子もいますが、これは言い訳でもなんでもなく、男性の偽らざる本音なのです。

なぜなら、男性は女の子よりも「同時に複数のことをこなすのが苦手」だから。

LINEを送ってもらって嬉しいな、さぁ返信を……と思った時に何か別のものが頭の中を支配してしまうと、もうそれしか考えられなくなってしまうのですね。

このことを頭の片隅に置いておくと、LINEを既読無視された時のイライラや焦りが減るかもしれません。

4. 恋の駆け引きをしようとしている

男性の中には、LINEの既読無視をすることで相手にやきもきさせ、恋愛において優位に立ちたいと考える人もいます。

確かに効果は抜群ですよね。実際、既読無視された側は「どうして?」と悩み、頭の中が彼のことでいっぱいになってしまうのですから。

それまでのやり取りで特に険悪な雰囲気になった覚えがないなら、こちら側もしばらくLINEを送るのを控え、相手がしびれを切らして連絡してくるのを待ちましょう。

これからも付き合っていきたいと思っているのであれば、慌ててアクションを起こしてくるはずです。

5. 通知オフにしていることに気付いていない

あまりLINEに興味を持たない男性だと、メッセージの通知をオフにしていることに気付かない場合があります。

あまり既読無視が続くようであれば、電話など他の手段で連絡をとってみては?

他の方法でも無視されるのなら、残念ながら相手にはその気がないと考えたほうが良さそうです。

6. おわりに

男性は女の子ほどLINEを重要視しないケースが多いので、既読無視されたからといって嫌われているとは限りません。

ただ、相手が返信に困るような内容でメッセージを送る、時間帯を考えない、しつこくする、返信がないと怒るといったようなことを繰り返せばうんざりさせてしまうこともあるので、相手が思わず返事を返したくなるようなメッセージを心がけましょう。

  • 人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について
    街コン・出会い

    人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について

  • 【女性必見】ネガティブ発言をポジティブに表現する魔法のテク
    街コン・出会い

    出会いは運じゃない! 恋を引き寄せる「加点方式」を行う3つの方法

  • 出会いがない人の出会い方! 嘆いている人必見のオススメの出会い方特選
    街コン・出会い

    恋人がいない理由とは? 恋人がほしいと思った時に行動はこれ!

  • 街コン・出会い

    屁理屈な人の特徴10個! 特徴を知って対処しよう

  • 街コン・出会い

    急な不安… 人肌恋しいと思ったらするべきこと