婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

一生モノの友情が欲しい! 社会人になってから友達を作る方法

一生モノの友情が欲しい! 社会人になってから友達を作る方法

公開:

本当の友達とは、あなたが困っている時に助言をしてくれる、もしくは一緒に笑いあえる、楽しめる関係のことです。

逆に、あなたの足を引っ張る、嫌なことばかり言ってくる人であれば、あなたにとってその人はいい友達とは言えません。

つい、義理固く関係の繋がっている人にいい顔をしがちな人もいますが、付き合うことでストレスを抱えるような人との縁はただちに切ることが自分の為にも大切です。

そこで今回は、本当の友達における定義、友達がいない人が社会人になってから友達を作る方法について紹介します。

1. 本当の友達とは?

本当の友達は、あなたが何も言わなくとも伝えたいことが伝わる人、または困った時に手を差し伸べてくれる人です。

友人が多い人だからといって、必ずしも本当の友達が多いとは限りません。

むしろ、周囲に言い顔をする人ほど肝心の時に助けてもらえないなんてことも。それは、どの人にも適当にいい顔をしているからこそ。

本当の友達を作るのであれば、狭い関係でも大切にする意識を持つことが大切です。周囲の人への御礼、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

2. 本当の友達を社会人になってから作るには?

社会人になってから本当の友達を作りたいのであれば、あえて学生時代の友達と再会できる企画をあなたが作りましょう。

昔から顔見知りの人であれば、言葉少なくともすぐに仲良くなれるはずです。自分でやるのが嫌なら、同級生に頼んでも構いません。

他には、社会人サークルに入るのもオススメです。社会人サークルは、複数の男女が毎度顔を合わせることで仲を深めるグループです。

サークルによっては、細かいしきたり、厳しいところもあるので、入る前にどんなサークル活動を行っているグループなのかをチェックしておくことをオススメします。

もしチームが仮入部できるならば、最初のうちはお試し期間を作ってもらいましょう。様子を見てから本格的に活動することで、サークル入会で失敗するリスクを軽減できます。

3. 魂が通じ合う関係を築くなら?

趣味系のサークル、同窓会よりも志の高い出会いを求めているなら、ボランティア活動がオススメです。

世の為、人の為に立ち上がる男女と出会い、意識の高いトークをすることができるはずです。

なお、筆者も飲食店系と市役所運営、テレビ局のボランティアに参加したことがありますが、討論会を増やすうちに自分と意識の近い人との出会いを見つけられるはず!

4. サークルや同窓会、ボランティアなんて面倒! そんな方にオススメの方法

サークルや同窓会が面倒という方は、SNSで趣味にまつわるグループの集いを呼び掛けてみるのもありです。

また、TwitterなどのSNSを運用しているうちに、自然と「オフ会する?」という流れになることも。

また、Facebookであれば共通の趣味を持つ人同士で集まれるグループを簡単に作ることができます。

SNSを駆使して、素敵な出会いを広げましょう。

5. SNSも面倒! そんな方にオススメはこれ!

SNS運用も、人によっては面倒と感じることも。その場合は、街コンの友活イベントに参加しましょう。

友活イベントでは、男女間の出会いだけでなく、飲み仲間や同性の友達を見つけることも可能です。

街コンというよりは、オフ会のノリで楽しめるので、SNSをせずにオフ会をしたい、オフ会の雰囲気を楽しみたいという方にもオススメです。

イベントの中にはボードゲームを楽しむ「ボードゲームコン」や、「麻雀オフ会」なんてものも!

気楽な気持ちでお酒を飲みながら出会いたい方には、特にオススメです!

6. <まとめ>本当の友達を作る方法

本当の友達を作る為にも、出会いの場ではあなたの素直な思いを出来る限り伝えていきましょう。

きっと、あなたと魂を共有し合える仲間、友達ができるはずです。

出会いの場には習い事、サークル、オフ会、同窓会など色々ありますが、出来る限り面倒を省きたいなら街コンの友達イベントがオススメです。みなさんも、友活をして素敵な出会いを見つけちゃいましょう!

  • 人を好きになる理由と恋愛感情が生まれるきっかけとは?
    街コン・出会い

    街コンで会話を盛り上げるための話題作りに必要なポイントは?

  • 婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介
    街コン・出会い

    街コンで見極める男性の好きのサイン! これがあったら脈アリです

  • <男性向け>モテる男の特徴。俺だってなれる!
    街コン・出会い

    モテる男の特徴。俺だってなれる!

  • 街コン・出会い

    信用できない… マッチングから出会うまでの流れと注意点とは

  • 街コンで出会った相手と初デート! 気をつけたいマナーや心がけをご紹介
    街コン・出会い

    街コンで出会った相手と初デート! 気をつけたいマナーや心がけをご紹介