さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

アニメ好きが街コンで出会うには? 趣味コンで出会いを掴んだ体験談を紹介します。

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンは恋人を作る方法としておすすめです!

その中でも、「同じ趣味の人と出会いたい」「恋人には自分の趣味を理解してほしい」と考える方には「趣味コン」が最適。

なぜかというと、趣味コンに参加している方は、その趣味を持っている方たちばかりだからです。

街コンに参加しても、趣味や好みが全然違うため話が盛り上がらなかったり目当ての人に出会えなかったりするんですよね。

しかし、趣味コンは確実に同じ趣味の人と出会えますし、同じ趣味を持っているからこそ話も盛り上がります。

この記事では、実際に趣味コンで出会いを掴んだ僕が、趣味コンの攻略方法を紹介します!

1. 趣味コンで出会いを掴んだ僕の体験談

アニメ好きが街コンで出会うには? 趣味コンで出会いを掴んだ体験談を紹介します。

僕は合計で30回程度趣味コンに行きました。その理由は、「恋人には趣味を理解してもらいたい」と考えていたからです。

前の彼女とは趣味が合わず、僕のコレクションをすべて捨てられてしまったのがお別れした原因でした。

そこで、「次の彼女は絶対に同じ趣味の人」と決めていたのです。

ただ、趣味コンに参加しても、最初の頃はなかなかカップル成立しませんでした。

後述しますが、趣味コンに参加したての僕は、趣味コンの立ち回りやアピール方法がわかっていなかったんですね。

しかし、段々と立ち回りやアピール方法がわかってきて、最終的には同い年の恋人を作ることができました!

2. 30回趣味コンに参加してわかった! 選ばれるテクニック

アニメ好きが街コンで出会うには? 趣味コンで出会いを掴んだ体験談を紹介します。

ここからは僕の体験談から、「選ばれるテク」について解説します。

まず、趣味コンで選ばれるテクは以下のとおりです。

  • 趣味に対する情熱は強く持っておく
  • 一方で、「趣味」以外の部分を磨く
  • 万遍なく異性と話をする


当然ですが、趣味に対する情熱は強く持っておいてください。

異性とのトークで「趣味コンに来たけど、実はそこまで好きじゃないんだよね」とカミングアウトしてしまうと、「遊びなのか」と思われてしまいます。

ただし、逆に熱く語りすぎると引かれてしまうので要注意!

趣味コンでは、趣味以外の部分を磨くのも大事。趣味コンは街コンの一種であるため、友達作りや趣味友探しをしているわけではありません。

異性はあなたを「恋人・結婚相手としてどうか」と考えています。

そのため、恋人・結婚相手としてふさわしい清潔感のある服装・髪型を意識し、喋り方や立ち振舞も力を入れるべきなのです。

立食形式の趣味コンやフリータイムがある趣味コンでは、ついつい目当ての人と長く話をしてしまいがち。

街コンに参加したことがある方なら、美男美女に行列ができてしまう光景を何度も見たことがあるでしょう。

同じ人とばかり話ししてしまうと出会いのチャンスが狭くなってしまいますし、「結局顔目当てなのか」と思われやすくなるんですね。

3. 30回趣味コンに参加してわかった! 次に繋げるコツ

マッチングアプリで出会えない女子に告ぐ! プロフィール作成のコツ3選

趣味コンで大事なのが、「カップル成立しなかったとき」です。趣味コンでカップル成立しても、正式に交際するわけではありません。

リスクの高い「一人」とだけ連絡を取るのではなく、「複数人」と連絡を取ったほうが、交際できる可能性は高くなります。

そのため、趣味コンで素敵な異性と出会いたいなら、「目当ての相手とカップル成立を狙う」のと同じくらい、「カップル成立しなかったときのためにたくさん連絡先を交換する」のが大事なのです。

中には、連絡先を交換した異性が別の方とカップル成立することもありますよね。

そんなときでも、「自分とカップル成立しなかったから」と諦めるのではなく、「今日はありがとうございました」と連絡しておきましょう。

実は、僕は彼女とカップル成立して付き合ったわけではありません。

別の方とカップル成立していたのですが、後日、彼女から連絡があり、「一度、遊びませんか」という流れになって、付き合うことになったんですね。

このように、カップル成立しない場合でも、恋人を作れるチャンスは十分にあるのです。

4. 趣味コンで男性が100%引いてしまう女性の特徴

趣味コンで男性が引いてしまうのは、男性が理解しにくい話を熱弁する女性です。

たとえば、僕が参加したアニメの趣味コンでは、「BL(ボーイズラブ)が好き」という女性がいました。

僕はBLになんの偏見も持っていませんが、何一つ作品を知らなかったため、熱く語られても理解できなかったんですね。

男性に合わせる必要はありませんが、「自分の趣味が男性に引かれないか」という目線は常に持っておくべき!

5. 趣味コンで女性が100%引いてしまう男性の特徴

男性は、趣味にかける情熱よりもファッションや髪型など見た目に引かれてしまうことが多いです。

「自分と同じ趣味の女性に出会いたい」「自分の趣味を理解してくれる子がいい」と考える気持ちはわかりますが、ほとんどの女性は男性に「同じ趣味」よりも「清潔感」を求めます。

たとえば、アニメ好きだからといってアニメグッズをジャラジャラ付けたリュックで街コン会場に行くと、確実に引かれてしまいます。

交際・結婚相手としてふさわしいと思ってもらえるような見た目にしましょう!

6. まとめ

趣味コンで出会う方法についてまとめます。

  • 趣味コンでは積極的にまんべんなく異性に話しかける
  • 女性は男性に引かれないか注意
  • 男性は服装や髪型などで清潔感を出す


趣味コンで出会った恋人とは一緒に趣味を楽むことができるため、交際期間が長くなります。

もし「趣味コンに行くかどうか迷っている」という方がいたら、ここで紹介したコツを頭に入れて挑戦してくださいね!

 

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】オタク婚活特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★★

【おすすめポイント!】
・カジュアルな雰囲気のイベントを多数紹介!
・好きなアニメや漫画の話で会話に困らない!
・共通点があるから、はやく打ち解けられる!

オタク婚活の詳細はこちら! ▶

【2位】公務員特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★

【おすすめポイント!】
参加条件が女性人気No.1の職業、公務員!
頼られたい男子にもおすすめ!

公務員イベント特集こちら! ▶

【3位】女性募集イベント特集

真剣度:★★☆☆

【おすすめポイント!】
・男性参加者急増中の注目イベント多数紹介!
・恋人期間もしっかりほしい人におすすめ!
・様々なイベントから選べる!

女性募集イベント特集はこちら! ▶

  • モテる大人の趣味とは? こんな趣味があれば街コンや合コンでモテる
    街コン・出会い

    「趣味は?」と聞かれたら何て答えるべき? 街コンで話すとモテる大人の趣味とは?

    schedule2019.01.01

  • 男性と出会うきっかけってどこにあるの? チャンスをつかめる場所とは?
    街コン・出会い

    男性と出会うきっかけってどこにあるの? チャンスをつかめる場所とは?

    schedule2019.05.14

  • 東京ドーム
    街コン・出会い

    【ズボラな人にオススメ!】ノープランでも楽しいデートができる!東京ドームシティでのデートプラン!

    schedule2017.11.10

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー