結婚するならこんな人!?「義理堅い男子」診断
義理堅いとは、人としての道徳や倫理論を重んじる性格、要は誠実で人を裏切らないタイプの人...
恋学診断
恋学オリジナルの恋愛診断テスト。
あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!
更新:
1 / 10
人間関係に煩わしさを感じている
「人生に疲れた」「人生をやり直したい」と絶望感に襲われている人も少なくないことでしょう。ですが、考え方を変えれば重い心も軽くなり、人生に対して肯定的になれるはず。
この記事では人生に疲れた自分を変える方法について解説しているので、ぜひご覧ください。
「人生に疲れた」「人生をやり直したい」と悲観に暮れ、絶望感に襲われている人も多いはず。しかし、人生を諦めてしまうのは早いです。
もしかしたら余計なものを背負って生きているのかもしれません。毎日の中にある余計なものを捨ててシンプルに生きることで、人生が大きく変わり生きる楽しみを見つける人も多いです。
そこで今回は、人生に疲れた人の共通点やその改善方法について解説していきます! 毎日の生活に疲れている人は是非チェックしてみてくださいね。
人生に疲れた人の特徴としてまず挙げられるのが、完璧主義であるということです。完璧主義な人は何事も100%の状態に仕上げなければ気がすまず、ほどよいレベルで妥協することができません。
誰もそこまで求めていないのに自分だけ完璧さに固執してしまい、結果的に自分を自分で追い込んでしまうのです。自分の追求する完璧さに到達できないと、ひどく落ち込み自分を責めることでしょう。
マイナス思考であるというのも、人生に疲れた人によく見られる共通点として挙げられるでしょう。
同じ事態やトラブルに直面したとしても、楽観的な人はストレスを受けずに気楽に対処できるのに対して、マイナス思考な人は「もうだめだ」と過剰に悲観して何もできなくなってしまうのです。
ネガティブな妄想に頭も心も支配されてしまい、状況をよくするための行動がとれなくなるでしょう。
人生に疲れた人の共通点として挙げられるのが、健全な自己肯定感を持てていないということです。
小さい頃親から褒めてもらえず否定されることが多かったり、いじめを受けていた人は「自分はダメ人間だ」「自分なんてどうせ誰も愛してくれない」と自分のことを過剰に卑下してしまいます。
自分を自分で否定してしまうからこそ、いつまで経っても自信が持てず常に苦しみや悲しみに支配されてしまうのでしょう。
固定観念に囚われているというのも、人生に疲れた人の共通点のひとつです。
「こうでなければいけない」「こうあるべきだ」という世間の常識や固定観念に囚われていると、そこから少しでも逸脱してしまった時に絶望感に襲われてしまいます。
同時に、客観的に見るとたいしたことではないのに「自分は社会から脱落したダメな人間だ」と必要以上に自分を追い込んでしまうので人生に絶望することでしょう。
楽観的でいつも前向きであるように見える人であっても、他人が知らないだけで苦悩したり人生に絶望することはあります。
人間だれしも生きていれば壁にぶち当たったり苦しみや悲しみに囚われ、人生に疲れることはあるのです。そこでここからは、人生に疲れたと感じる場面について紹介していきます。
ご自身が以下のシチュエーションに当てはまっていないかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。
たとえよい変化であったとしても、環境が大きく変わると知らず知らずのうちにストレスが溜まり、人生に疲れたと感じるようになるでしょう。
たとえば社会人1年目や転職したての時期は、新しい環境に自分を適応させることができず、「逃げてしまいたい」「会社を辞めたい」と考える人が多いはずです。
ですが、ほとんどの場合、時間が経てば環境に順応できるでしょう。
激務で心も体も疲れ切っている時も、「人生に疲れた」と感じることでしょう。
たとえやりがいのある好きな仕事に就いていたとしても、十分に休むことができず四六時中仕事に支配されているのならば、人生にネガティブになってしまうのも致し方ありません。
また、労働時間や労働量に問題がなかったとしても、感情労働をしている人は神経をすり減らしながら働くことが多いため、人生に疲れてしまうことが多いです。
人生に疲れたと感じる場面として忘れてはいけないのが、人間関係による疲労です。職場の人間関係が上手く行かず、上司や同僚との付き合い方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
また、プライベートでは家族や恋人・友人との間でトラブルやすれ違いが生じ、「こんな人生もう嫌だ」と追い込まれてしまう人もいるのです。
結婚生活が上手くいっていないというのも、人生に疲れたと感じる場面として挙げられるでしょう。
「結婚すれば幸せになれる」というのはおとぎ話だけであって、現実世界では結婚生活に強いストレスを感じている人も少なくありません。
配偶者の不貞が発覚したり、不妊の悩みや家事分配に関する不満など、結婚生活を送る上でストレスを受けることは多いからです。
「もうこんな人生なんて投げ出してしまいたい」と人生を諦めたくなることも時にはあるでしょう。ですが、実際に人生を放棄してしまうのはとてももったいないことです。
誰しもが挫折や絶望感を経験しています。そこから抜け出すことができれば、諦めかけた人生を前向きに生きられるようになるでしょう。
ここからは、人生に疲れたと感じた時に実践したいおすすめの対処法を紹介していきます。
人生に疲れた時の対処法としてまずおすすめしたいのが、心も体も休ませるということです。休みなく働いていると心身ともにパンク状態に陥り、ポジティブなことが考えられなくなるでしょう。
また、悲しみや絶望感に襲われている時に無理をして活動しようとしても、余計に自分を疲れさせてしまうだけです。心がざわついたりネガティブ思考に囚われた時には、意識して休息を取るようにしましょう。
やりたいことを紙に箇条書きしてみるというのも、人生に疲れた時の対処法として挙げられるでしょう。「こんな人生もう嫌だ」とネガティブになっても、心の奥底では希望や夢を抱いているはずです。
だからこそ、人生に疲れたと感じた時には「美味しいものが食べたい」「旅行をしたい」といったやりたいことをリストアップしてみてください。やりたいことを意識することでおのずと心がときめき、「もう少し頑張ってみようかな」と前向きになれるでしょう。
人生に疲れた時には、家族や友人など信頼できる人に相談をしてみてください。一人で絶望感を抱え込めば、どんどんドツボにハマってしまうだけです。
また、ストレスを強く感じている時にはどうしても視野が狭くなり客観的な思考力が鈍るので、必要以上に自分の置かれた状況を悲観することも多いでしょう。
だからこそ、身近な人に相談をして、客観的で適切なアドバイスをもらうことが大切です。
毎日同じことの繰り返しにうんざりして人生に疲れたと感じているならば、新しいことにチャレンジしてみてください。
やったことのない物事にトライするのは勇気も行動力も必要ですが、チャレンジをすることで今の環境と自分の心に新しい風を吹き込み、心機一転させることができるからです。
転職など大きなことにチャレンジする必要はなく、新しい趣味をはじめるといった小さなことからスタートしてみてはどうでしょうか。
「○○すべき」「○○でなければならない」という固定観念から自分を解放するというのも、人生に疲れた時に欠かせない対処法です。
固定観念に縛られていて得られるメリットは何もなく、自分の視野や可能性を狭めてしまうだけですよね。
自分を縛る考えや価値観を捨て去り、「世間の人とは違う道を歩んでもいいんだ」と自分を肯定してあげてみてください。
「人生をやり直したい」「何もかも捨ててどこかに逃げてしまいたい」と感じながらも、無理やり自分を奮い立たせて日常生活を送っているという人も少なくないはずです。
ですが、そんな状態を続けていればいつか限界がくるでしょう。人生に疲れたと感じたならば、早い段階で自分と向き合い、問題を解決する必要があります。
ここからは人生に疲れた時の解決策やヒントをくれるおすすめの本を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
人生に疲れたお感じた時には、ぜひ「ずっとやりたかったことをやりなさい」を手に取ってみてください。
アメリカで長く読み続けられているベストセラーで、日常生活をより幸せに自分らしく生きるためのヒントを与えてくれる一冊です。
読むと心がときめき、まるで子供時代に戻ったかのようなワクワク感が得られるでしょう。大人になって夢も希望も忘れてしまった人にこそ、読んでもらいたい本です。
自分の置かれた環境や境遇に不満を抱いている人も多いのではないでしょうか? 自分より恵まれた人や優れた人を妬んでは、不遇な自分に悲観していると人生に疲れ切ってしまいます。
そんな時におすすめしたいのが、「置かれた場所で咲きなさい」です。他人と自分とを比べず、人生を無駄にせずに自分らしい生き方を実現するための考え方が学べるでしょう。
「こんな人生もうやめてしまいたい」と思っていても、いざ目前に死が迫ると「あれをしておけばよかった」と後悔することでしょう。
「死ぬときに後悔すること25」は、人が死を意識した時に後悔することこそが、今の自分が取り組まなければならないことであると説いています。
人生を諦めてしまいそうな時は、本書で取り上げられた「後悔すること」に取り組み、自分の人生を好転させましょう。
「続アメリカインディアンの教え—あなたの幸せがここにある」も、人生に疲れた時にぜひおすすめしたい本です。
日本で暮らしていると日本的な価値観に縛られ、自分を追い込んでしまうことも多いでしょう。
そんな時こそ、アメリカインディアンの哲学や価値観を学ぶことで、人生をより楽しく生きるヒントが得られるはずです。
いつの時代も、人が悲しみ絶望する理由は似通っているものです。だからこそ、人生に疲れた時には「超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版」を通じて仏教の教えに触れてみてはいかがでしょうか。
仏教というと難しく感じてしまうかもしれませんが、わかりやすい言葉でブッダの教えを解説してくれているので、読むとスッと頭の中に入ってきます。
今回は人生に疲れてしまう人にありがちな特徴に加えて、人生を諦めてしまいそうな時に実践したい対処法について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
生きていれば誰しもが時に絶望し、人生に疲れたと感じるものです。人生に悲観すると視野が狭くなってしまい正常な判断ができなくなるので、まずは休息を取り、身近な人に話をきいてもらいましょう。
10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。
恋学診断
恋学オリジナルの恋愛診断テスト。
あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!
更新:
診断結果
人生のリセット必要性10%
あなたには人生のリセットは必要ありません。今の生活に満足していますし、充実した毎日を過ごしているでしょう。人生に疲れを感じていませんし、無理にシンプルに生きようとする必要もないはずです。
ただ、今は現在のライフスタイルが自分に合っていても、年齢を重ねる中で今の生活スタイルが合わない可能性もあります。どんな時も楽しく毎日を過ごせるように、自分の気持ちに正直に生きることを忘れないようにしましょう。人の目を意識せずありのままの自分らしく生きる姿を貫くことで、周りに左右されない気楽な毎日を過ごしていけるはずです。
人生のリセット必要性30%
あなたの場合、人生をリセットする必要性は低いです。楽しく充実した毎日を過ごしているはずですし、今の毎日にそこまで疲れを感じていないでしょう。自分らしく気楽に毎日を過ごしていますし、他人と比較して悲観的になることもないはずです。今のペースを大事にしていけば、充実感のある人生を歩んでいけるでしょう。
また、周りの人と楽しく過ごす時間を大切にすることも大事です。あなたが周りの人を大切にすることで、周りの人もあなたを大切にしてくれるはず。心強い味方が側にいることでより充実した人生となるでしょう。
人生のリセット必要性50%
あなたはやや今の生活に疲れを感じているようです。毎日に不満を感じていますし、虚しさも感じているでしょう。それはあなたが人目を気にし過ぎて、不要なものに必死になっているからかもしれません。評価や人の目を気にすることは大事ですが、自分の正直な気持ちを大事にしないと毎日が苦痛なものになってしまいます。我慢し過ぎず自分の正直な気持ちを大切にしていきましょう。
人間関係やこだわりを捨ててシンプルに生きることで、背負っていたものがなくなり気楽になるはずです。自分が本来ありたい姿で生きることを意識していくことで、新しい人生が拓かれるでしょう。
人生のリセット必要性80%
あなたは今の生活をリセットする必要があるでしょう。疲れを感じていますし、日々無理をしている可能性があります。周りの評価や世間体を気にすることも大事ではありますが、自分の気持ちを無視してしまうと、心にストレスを溜めこんでしまいます。自分の為に生きていないことで、人生に不満を感じているのかもしれません。
今、自分の中にある「こうでなければいけない」というこだわりを捨て、他人の評価を気にしないようにしてみましょう。それだけでもシンプルに生きることになり、もっと気楽に毎日を過ごせるはずです。本当に大切にしたいものをシンプルに大事にしていくことで、今までの毎日が楽しいものに変わっていくでしょう。
KOIGAKU SHINDAN