惚れた男性には毎週末会いたい……いや、毎週末どころか平日も会いたいくらい! 女性としては当然の心理ですよね。
ところが男性側は違うようです。しょっちゅう会わなくても、ちゃんちゃら平気な様子……。
その男性心理を徹底解剖していきましょう。
※この記事はPRを含みます
大前提として、『会う時間を作らない=愛情がない』とは限りません。
あなたに対する愛情はてんこ盛り! だけど頻繁に会う必要はないという思考が、男性の脳内には存在するのです。
理由は、女性と比較して男性は、恋愛の優先順位が極端に低いから! このひと言に尽きるでしょう。
『なぜ男性は、恋愛の優先順位が低いのか?』という点に関しては、子どもの頃に読んだ漫画を思い出してみてください。
たとえば昭和52年生まれの筆者の時代は『りぼん』や『なかよし』が主流だったのですが、掲載されているのは恋愛が主軸になっている作品ばかりでした(中には『ちびまる子ちゃん』のように例外もありましたが)。
一方で男の子向けの漫画はどうでしょう? 弟が読んでいた『週刊少年ジャンプ』や『月刊コロコロコミック』に載っているのは冒険物やスポーツ物がメインでした。
女の子は、恋愛漫画を読んで育ったから、恋愛の優先順位が高いのか、はたまた女の子は恋愛物を好むから恋愛漫画が多く描かれているのか……。
同じように、男の子は恋愛漫画を読まずに育ったから、恋愛の優先順位が低いのか、はたまた男の子は恋愛の優先順位が低いから、男の子向けの漫画には恋愛ものが少ないのか……。
「卵が先か鶏が先か」といったような話になってしまいますが、つまりはそういうことなのでしょう。
「いかに恋愛の優先順位が低いとはいえ、会わなくても平気ってどういうこと?」という部分ですが、わかりやすく言うと、女性と会っている時間が面白くないから! このひと言に尽きるでしょう。
「面白くないだなんて酷い!」と、憤慨するお気持ちはごもっともですが、落ち着いて考えれば納得できるはず。
先にも述べた通り、男性は恋愛の優先順位が低い生き物です。
そんな彼らが、女性と会っている時間は、『自分らしくないひととき』ということになります。
男性にとっての恋愛は、自分にとってメインステージではない場所ですからね。面白いと思えるはずがないのです。
以前、とある男子会に、紅一点でお呼ばれした際、こんな話を聞いたことがあります。
「オトコは、なんだかんだでオトコ同士で遊んでいるときが一番面白い!」と。ああ、そういえば少年漫画の登場人物たちも、男の子同士で徒党を組んでいましたっけ。
話を戻します。オトコ同士が一番面白いけれども、あえて女性と会う理由を訊ねたところ、「そこにセックスがあるから」との答えが返ってきました。セックス目的という意味ではありません。愛情もあるけれども、セックスもしたいといったところでしょうか。
とは言え、さかりのついた犬猫じゃあるまいし、いかに男性といえども、そんなにしょっちゅうセックスしたいわけではありません。ぶっちゃけ、マスターベーションでも溜まったものは発散できますし。そんなこんなで、しょっちゅう会わなくても平気という結論に至るのです。
「会わなくても平気」な男性に、会う時間を作らせる方法を模索するよりも! 男とはそういう生き物だと捉え、頻繁に会う関係性を求めない姿勢のほうが、長い目で見るとラクなのでしょう。同棲・結婚すれば、嫌でも毎日顔を合わせることになるわけですし、いまのうちに会わない時間を楽しむのも一興ですよ。
「急に音信不通になった」「彼の気持ちがわからない」……そんな時には評判の占い師に頼るのもいいかもしれません。電話占い「カリス」なら、今なら初回限定特典付きでお得に占ってもらえます。
written by 菊池美佳子
Written by 菊池美佳子