気をつかわないモテ女性と、気をつかいすぎな非モテ女性

気をつかってなにが悪いの? と言いたくなるようなタイトルをつけてしまいました。まずはあやまります(笑) ですが!! これ本当なんですよ。そう、モテる女性は気をつかわず、非モテ女性は気をつかいすぎ。どういうことなのか、ご説明いたします!! 

気をつかいすぎなのは○○すぎるから

ちゃんと気をつかえる女性は、同性からみても異性からみても好感を得ることができます。「気がきくなぁ」と思われることも多いそういったタイプは、間違いなく愛されますね。

しかーし。たまにいるのです。というかけっこういるのが、気をつかいすぎなタイプ。どういう特徴があるかというと、周囲がしっかりみえるだけではなく、みえすぎてしまうことから他人が気になってしまいます。自分の思う通りに動かない人がいたり、自分に考えつかない行動をとるような人がいると受け入れられません。人からみたら「まぁまぁ」と思うようなことでも、なかなかゆるせません。

つまり、気をつかいすぎなのは細かすぎるから。おおらかとはほど遠いこのタイプは残念ながらモテません。

気をつかいすぎな女性はダメンズメーカー

気をつかいすぎな女性は、「すべてやってあげよう」傾向があるので、ダメンズメーカーだったりもするわけです。なんでもかんでもやってあげていたら相手の男性は、「自分はなにもしなくてもいいんだ」と思いますよね? そして、楽な相手と認識されてしまいます。もしあなたがこのダメンズメーカーに該当しているかもと感じるなら、下記の質問に答えてください。

・ いつも相手のことを心配してしまう
・ 絶対嫌われたくないから好かれるためになんでもしたい
・ 彼に頼まれるとNOと言えない
・ 自分が頑張れば良いと思っている
・ 彼のためなら自分の時間を犠牲にできる

もし2つ以上当てはまるのなら、要注意です!! (笑)

バランスのとれた気遣い

モテる女性は気をつかわないと書きましたが、それは空気が読めないとは違います。気をつかえる機会があってもわざとつかわない時が多いのです。自分がしてあげるのではなく、相手にさせるのが上手なのです。もちろん、全部が全部相手にさせてばかりではそれはいけてませんよね。そう、大事なのはバランス。男性に尽くさせることは、いき過ぎなければ彼らの自己顕示欲を満たします。「俺がこの女性を動かしている」と思ってもらえれば成功。周囲から見たら、「彼、あなたにぞっこんだね」と言われるようなタイプがそれです。

今回のまとめ

10代、20代でこういうことができている女性は、おそらくみなさん無意識だと思います。生きてきた環境もあるのかもしれませんが。アラサー女性ならそれを意識的にすることはできると思いますよ。
「男性に気をつかわせてあげる」そう、まさに上級者テク(笑)是非トライを!

written by ヒナタ

Photo by valeblos