ちまたには、美しくてスマートな女性もいれば痛い女性認定されてしまう方もそりゃぁいます。
スマートな女性を見ていると憧れますし、幸せに満ちあふれているようにみえます。
逆に、痛い女性に関してはきまってどこか寂しそう……。
アラサーやアラフォー女性たちにはスマートでかっこよく魅せてほしいものです。
というわけで、筆者の周囲でお見かけする痛い女性についてご紹介いたします!
30代後半から40代って、ある意味デリケートなんですよね。人生の中盤戦から後半戦にむけて体も心もリニューアルして、より美しく生まれ変われるような時期。
しかしそんな前向きなこの時期を受け入れることができずに「チヤホヤしてほしい!まだしがみつきたい! 」ともがいている人をよく見かけます。
常に心の中はかまってちゃんで、それが全面に出ている場合もあれば、隠し持っているんだけど言動でばれちゃうタイプも。
チヤホヤしてくれる若い人は気を使っているんですよ。気をつけましょう!
この年代の、ぶりっ子声やぶりっ子な話し方に鳥肌がたつのは筆者だけでしょうか? (笑)
「なんでぇ〜、もぉ〜」とか「やだぁ〜」とか言われると震えます。なんか媚びているように感じるんですよね。
嫌われないように、好かれるように、かわいいって思われるようにしようっていう。媚びなくても十分かっこいいのに、堂々としていてほしいなと思いますね。
「あの人って美人? 」という飲み会の場で、どんな人に対しても「え〜、かわいいかわいい」という女性を先日見かけました。本当にそう思っているのか? と突っ込みたくなります(笑)
その後そのお方は、その場にいた男性すべてを褒めちぎっていました。全然モテなさそうな男性にも「○○さんはモテそうだから〜」とか。なぜでしょう。なぜ誰でもかわいいといったり、褒めたりするのでしょう。いい人だと思われたいのでしょうか……。謎です。
このタイプ、40代女性に多いです。現に筆者は仕事のことを話すとだいたい全部否定されます。
「あ、それは間違ってるよ」が枕詞ですね(笑) 若い人の生き方を尊重できない、認められない。
あるいは、自分以外の人の生き方や考え方を認められない。自分が常に一番正しいと思い込んでいる。こういった要素が理由としてあげられます。
否定されていい気持ちになる人はいないし、他者を否定しまくるのはあまり良くないと思います。
いかがでしたでしょうか? アラサー・アラフォー女性には美しくスマートでいてほしいと切に願います。
ちなみに自分のことを棚にあげまくりましたが、自分への教訓でもあります。
痛い女性だと思われませんように。気をつけよう……。