ピーターパン男子の攻略法

突然ですが、あなたは何パンが好きですか? あんパンでしょうか、カレーパンでしょうか、メロンパンでしょうか? 筆者は、ピーターパンが好きです。……冒頭からダジャレですいません。「ピーターパンの日」である12月27日に因んで、ピーターパン男子の攻略法を考えたいと思います。

男性は、何歳になっても「子どもの心」を持ち続ける!?

ピーターパンを知らない人はいないでしょう。というわけで、ストーリー説明は割愛します。ご存知の通り、ピーターパンは、永遠に「子どもの心」を持ち続ける少年です。これって、ほとんどの男性にあてはまるのではないでしょうか? 男性に対して、「意外と子どもっぽいなぁ」と思った経験が、皆さん一度や二度あるはずです。

男性の口癖あるある「何か面白いことがしたい」

筆者も、つい先日ふらりと立ち寄ったバーにて、男性3人組が、「何でも良いから、面白いことがしたいんだよね!」と、瞳をキラキラ輝かせながら語り合っている姿を見て、少年のように眩しく感じました。

面白いこと=脱サラ

3人共、スーツにネクタイ姿だったので、おそらくサラリーマンなのでしょう。彼らの言う「何でも良いから、面白いこと」とは、会話の流れから察するに、「脱サラして、自分が本当にやりたいことをやる」という意味らしいです。ラーメン屋でしょうか? 農業でしょうか? はたまた世界一周放浪でしょうか? いずれにせよ、まさに「子どもの心」を持ち続けるピーターパン男子ですね。

現実的な指摘はタブー

男女の出会いの場において、このタイプのピーターパン男子と鉢合わせた際は、同じく少女のように瞳をキラキラと輝かせ、ひたすら同調しましょう。「脱サラってリスク高いよ」とか「お金はどうするの?」とか、現実的な返しはタブーです。

空を飛べるようになったきっかけ? 忘れました!

ピーターパンといえば、ミュージカルの舞台では、空を飛ぶシーンが印象的ですよね。鳥でもないのに、なぜ空を飛べるようになったのか……ピーターパン自身は記憶にないとされています。なんという忘れん坊さんでしょうか! 空を飛べるようになったって、かなり衝撃的な出来事なのに、そのきっかけを忘れてしまうとは!

女子あるある「忘れん坊男性にガッカリさせられた経験」

ピーターパンのような忘れん坊は、現代男性のなかにも存在します。「今度の連休は温泉行こうぜ」とか、「給料入ったら、キミが前から欲しがっていた○○をプレゼントするよ」とか言っておきながら、きれいさっぱり忘れられており、期待して損をした……そういったご経験があるかと存じます。

「あの件、どうなった?」が正解!

忘れん坊なピーターパン男子に対して、「日にちが迫っているのに、ちっとも話題を出してこない!」とモヤモヤ待ち続けるだけ時間の無駄です。こっちから、「温泉行く話だけど、どうする?」と、記憶を掘り起こさせましょう。「俺、そんなこと言ったっけ?」という返しもあるでしょうが、「言ったよ。も~、忘れん坊さんなんだからぁ♪」と、ツッコむのが正解です。

ファッションにお金をかけない価値観

ピーターパンのトレードマークといえば、緑色の衣装! 実はあれ、枯葉を樹液で貼り付けただけの、お世辞にも上質とはいえないファッションなんです。現代に、枯葉の服で過ごす人はさすがにいないでしょうが、ファッションにお金をかけないピーターパン男子もけっこう多いです。

「カレをオシャレに変身」は潔く諦めよう

「カレをオシャレに変身させちゃおう!」という主旨の企画もたまに見かけますが、筆者の持論では、この部分には目を瞑っても良いかと……。なんだかんだで、いまのファッションスタイルがラクなのでしょうから。オシャレになって、モテ始めても面倒ですし。オシャレにお金をかけないぶん、デートにお金をかけてもらったほうが、あなた自身も嬉しいはず!

ぶっちゃけモテます!

ピーターパンは、ネバーランドの女の子たちに大人気です。そのことを本人も気付いており、鼻にかけている節も見受けられます。はい、現代男性にも、モテる自分にあぐらをかいているタイプがいますね。

モテ自慢にも可愛い返しを

モテ自慢するピーターパン男子に対して、「私は、そんじょそこらのオンナと違って、あなたにちっとも魅力を感じないわ!」と、あまのじゃくな態度をとるのは可愛げがないです。「○○君はモテるだろうから、ちょっぴり妬けちゃうなぁ」のほうが、男性目線には好印象なはずですよ。

 

子どもっぽく、忘れん坊で、服にお金をかけず、モテ自慢……だけどなぜか魅力的なピーターパン男子! ティンカーベルのポジション目指して頑張りましょう。

 

Photo by BokehLover

一途な男性に好かれる女性になりたい! 愛されるためのコツとアプローチ方法とは ▶