我慢する恋愛が多い女性の特徴5選。ダメな恋愛を抜け出す方法

恋愛するたびにいつも我慢ばかりしていて、幸せを感じられない人は一定数います。

今回は、我慢する恋愛ばかりで悩んでいる女性の特徴を徹底解剖していきましょう。

幸せな恋愛に向けて、我慢する恋愛を抜け出す方法もまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

我慢する恋愛ばかりで悩む女性の特徴5選

自己肯定感が低い

自己肯定感が低い

自分に自信がなく、自分の本当の気持ちを後回しにする女性は我慢する恋愛に陥りやすいです。

「私の意見で彼を怒らせてしまうかも」「嫌われたい」など、彼の機嫌を損ねる不安ばかりが募り、自分の意見を隠して相手に無理して同調してしまいます。

本音を言えず、いつも合わせてばかりなので、都合のいい女扱いも受けやすいです。

自分より相手を優先する

我慢する恋愛が多い女性は、自分の損得より相手のために行動する方が喜びを得やすい特徴を持っています。

本当は嫌なことでも、「彼のためなら」「彼の喜ぶ顔が見たい」と相手基準ばかりで行動してしまい、結果的に我慢が増えます。

付き合うととことん尽くすため、重いと思われることも多いでしょう。

「いい女像」を持っている

「いい女像」を持っている

束縛しない女やわがままを言わない理解のある女がかっこいいと思っていませんか?

自分の中に明確な“いい女”像を持っている女性は、我慢する恋愛をする傾向があります。

たとえ彼に対して不満を抱えていても、我慢することが美学だと考えているため、自分の本音をとことん隠して無理してしまいます。

本当は嫌なのに誰にも言えないことが増え、結果的に自分を犠牲にしていくのです。

察してちゃん

日本人女性で多いのが、言わなくても自分の気持ちを理解してほしいと期待する“察してちゃん”です。

自分の期待に沿う対応を得られなければ勝手にがっかりして不満を募らせます。

平和主義で喧嘩を避ける人に多い特徴で、言わないで我慢することが増えて恋愛では突然爆発してしまうことも……。

気付かない彼にイライラすることが増え、徐々にお互いの気持ちが冷めていきます。

 

責任感が強い

責任感が強い女性も我慢する恋愛に陥りやすいです。

ダメンズに引っ掛かっても「自分が頑張れば彼を変えられる」と考え、ズルズルと別れられず振り回されます。

真面目だからこそ、我慢すればいい恋愛関係を築けると希望を捨てきれず、沼にハマってダメな恋愛を引きずります。

我慢する恋愛から抜け出す方法

相手が変わることを期待しない

我慢すればいいと自分を犠牲にしてしまうタイプは、相手に過度な期待をしない考え方を身につけましょう。

特に浮気やモラハラ、DVは、彼自身が持つ潜在的な特性であり決してパートナーに応じて変わることはありません。

たとえ「変わるから」と宥められても、2回目裏切られた瞬間に絶対別れましょう。

恋愛以外で楽しみを見つける

恋愛以外で楽しみを見つける

我慢ばかりで辛いと感じているのは、恋愛にのめり込み過ぎてしまうせいかもしれません。

尽くしすぎて疲れてしまうなら、恋愛以外に目を向けてみましょう。

仕事や趣味、推し活でも何でもいいので、彼以外に夢中になれることが見つかると自然と考える時間が減ります。

余計な不安が無くなっていくので、重い女を卒業できるかもしれません。

嫌なことを見える化する

「彼に嫌われたくない」と我慢ばかりしていると、いつのまにか嫌なことから目をそらすようになります。

我慢する恋愛から抜け出したいなら、自分の気持ちに向き合うことがとても大切。

嫌だと一瞬でも感じたことは、メモして見える化すると頭の中を整理できます。

許せないことや見えないふりしていた違和感をふとした時見返すと、冷静に相手を

自分を大切にする

我慢する恋愛が多い女性は、基本的に相手基準で自分の気持ちを後回しにしがちです。

幸せな恋愛を手に入れたいなら、自分をとことん大切にしましょう。

自分磨きや趣味など、自分のためにお金や時間を使うだけでも、彼のことを忘れ自分の気持ちに向き合える時間ができます。

相手を想った行動も素敵ですが、自分の価値観や考え方を変えず、自分軸を大切にしていきましょう。

いったん距離を置いてみる

いったん距離を置いてみる

恋愛以外で楽しみを見つけたり、考え方を変えたりしても我慢することが多いと感じるなら、思い切って距離を取ることも重要です。

最初でも触れましたが、相手を変えることはほぼできません。

自分の都合ばかりであなたを大切にしてくれない人に、余計な時間を割くのはやめましょう。

一定期間距離を置くだけで、冷静になれて自分の幸せに向けて前向きな選択がきっとできるようになります。

我慢する恋愛は幸せになれない

我慢ばかりする恋愛は、決して幸せに離れません。

もちろんお互い折り合いがつくように妥協案を考えることは重要ですが、片方だけが耐えている関係は、決してうまくいかないのです。

自分を大切にすれば、きっと相性のいいパートナーに出会えるので我慢せず一緒にいると前向きになれる相手を見極めていきましょう。

Written by sumire

依存しない女性になりたい! 「重い女」を卒業するための完全ガイド ▶

sumireの他の記事を読む