彼女が落ち込んでいるとき、適当に声をかけていると気が付かないうちに傷つけていることがあるので要注意です。
今回は、彼女の気持ちに寄り添うことができる慰め方をご紹介します。
慰め方は、喧嘩の引き金にもなりかねないのでしっかりとポイントを押さえておきましょう。
まずは、彼女から悩みを打ち明けやすくなるような環境を作るのがおすすめ。
「今日暗いかも」と感じたら、家や個室など2人で落ち着ける場所で一緒に時間を過ごしましょう。
自分から打ち明けることが苦手な女性なら、「何かあった?」「一緒に考えよう」と声をかけることで心を開きやすくなります。
彼女の慰め方として、最も重要なのは最後まで話を聞くことです。
スマホやテレビを見ず、真剣に最後まで話を聞いてくれるだけで女性の場合心がスッキリすることがあります。
余計な名言やアドバイスをすると地雷を踏む危険性があるので要注意。
とりあえず彼女が何に悩んでどんなことに落ち込んでいるのか理解することに努めましょう。
![]()
女性は、一般的に共感して同調してもらうことで「自分だけが悪いわけじゃない」と安心できる人が多いです。
そのため、悩みを打ち明けられたときはまず受け入れて同調しましょう。
「あなたの気持ちとてもわかるよ」と共感してあげるだけでOK。
寄り添うことで、彼女も本音を打ち明けやすくなります。
落ち込んでいるときは、お出かけや美味しいスイーツなどで気分を盛り上げることも重要です。
彼女が悩んでいるなら、そんな「自分へのご褒美」を代わりに贈ってみてはいかがでしょうか?
プチサプライズでドライブに連れて行ったり、美味しいケーキを買って帰ったりするだけでも彼女にとっては慰めになるはずです。
頑張っている彼女には、肯定する言葉をかけるのも効果的な慰め方です。
気を張って限界を迎えていると、頑張りすぎていることにも気が付けていない可能性も……。
自分に厳しく「自分はダメだ」なんて自己否定する女性も多いので、「いつも頑張っている証拠だよ」と日々の頑張りを肯定してあげましょう。
自分の努力を認めてくれる人がそばにいるだけで、きっと勇気づけられるはずです。
人間だれしも、落ち込んで無気力になってしまう瞬間はあるはず。
話したくないほど追い込まれている彼女には、無理に聞き出そうとせずただそばにいることが最善の慰め方になります。
ただ1人じゃないことを伝えるだけで、きっと彼女も前向きになれるはずです。
悩んでいるときは、頭の中で自分の気持ちの整理がついていないことも多いです。
これからの行動に悩んでいる彼女には、一緒に気持ちの整理をしてあげるのがおすすめです。
悩んでいることをブラッシュアップし、質問しながら彼女自身の気持ちや考えを明確化していきましょう。
焦らずゆっくり会話を続けていくことが良い慰め方の近道になります。
![]()
彼女への慰め方として、絶対にNGなのが彼女の気持ちを全否定することです。
例えば、上司に叱責されて落ち込んでいる彼女に「それは君が悪いよ」「もっと反省するべきだよ」と追い打ちをかけると、女性は責められている気分になり本音を打ち明けづらくなってしまいます。
理由がどうであれ、最初は彼女の気持ちに寄り添うことがマストです。
落ち込んでテンションが低い彼女に対して、面倒くさそうな態度を取るのも絶対にNG。
彼女の話をスマホ片手に聞いたり、適当に受け流したりしていませんか?
上手く面倒くささを隠しているつもりでも、しっかり相手には伝わっているもの。
大切な恋人の悩みも聞けないなら、彼女がもっといい恋人に出会えるよう早く別れましょう。
すでに頑張っている人に対して「頑張れ」と背中を押しすぎるのは、かえって追い込んでしまう危険性があるので要注意。
全力で頑張っているのに結果が出ていないときは、誰だって焦るし不安になるものです。
結果だけでなく過程にも目を向け、「こんなに頑張っているから大丈夫」と前向きな言葉で慰めましょう。
彼女に悩みを打ち明けられたとき、話の途中で自分の意見やアドバイスを押し付けていませんか?
人によりますが、女性の場合解決策を求めているのではなくただ聞いて欲しいだけだというパターンも多いです。
自分語りをしていると、会話を奪われ価値観を押し付けられていると捉えられるのでNG。
まずは彼女の話を最後まで聞くことに徹底しましょう。
彼女を慰めようとしているつもりでも、他人と比較するのは絶対にNG!
「あの人に比べたら大したことない」「自分よりはマシだ」なんて彼女の悩みがまるで小さいような言葉をかけるのはやめましょう。
人によって感じるストレスはさまざまです。
勝手に大したことないと決めつけると、彼女を追いこむこともあるので、誰とでも比べるような発言は避けるのがベターです。
彼女の慰め方について解説しましたが、大切なことは彼女自身の性格に寄り添えるかどうかが一番重要です。
相手を想い、頼ってほしいという気持ちを持っていれば自然といい関係を築けるはずです。
自分の意見を押し付けず、彼女が安心できる存在になれるような慰め方を身につけていきましょう。
Written by sumire