最初はLINEが来るだけで嬉しかったのに、今は返信するのも面倒。会っても話すことがなく、退屈な時間が続いてしまう……。
「恋愛ってもっと楽しいものじゃなかったっけ?」と思うこともありますよね。
そこで今回は、恋愛がつまらないと感じる原因や対処法を紹介します。恋愛に退屈さを感じている人は、ぜひ参考にしてくださいね!
恋愛がつまらないと感じるとき、相手に過剰な期待をしていることが多いんです。
「恋人なら〇〇するべき」「言わなくても察してほしい」など、相手に期待しすぎると、些細なことにも不満を感じやすくなります。
しかし、恋人だからといって、いつも完璧でいてくれるわけではありませんよね。仕事で疲れていたり、余裕がなかったりする日だってあります。
期待が大きいほど、満たされなかったときの寂しさやイライラも強くなるもの。恋愛がつまらないと感じる背景には、理想と現実のギャップが潜んでいるのかも……!
![]()
恋愛がつまらないと感じる原因の多くは、慣れにあります。
付き合いが長くなると、最初の頃みたいなドキドキは薄れていきますよね。刺激がなくなってしまうんです。
しかし、関係が安定してきたからこそ生まれる安心感でもあると筆者は思います。
筆者は元カレと6年間付き合っていましたが、デートも同じ場所ばかりになり、「つまらない」と感じたときがありました。
たとえドキドキがなくても安心できる相手なら、すごく幸せなことですよ!
好きな人や恋人の前で、“いい自分”を演じてしまうことはありませんか? 嫌われたくないから意見を言えなかったり、相手の機嫌を取るように合わせてしまったり……。
気づけば素の自分を見せるのが怖くなって、疲れてしまうんです。無理を続けていると、楽しいはずの恋愛が我慢の時間に変わってしまいます。
恋愛がつまらないと感じたら、自分を抑えすぎているサインかも……!
恋愛がつまらないと感じるのは、依存が原因になることも。「嫌われたらどうしよう」「浮気されているかも」といった不安に振り回されるうちに、心が疲れてしまうんです。
相手の言動で一喜一憂することが多くなれば、恋愛そのものが辛くなります。
依存しすぎると楽しさよりも不安が前に出てしまい、「疲れた」「つまらない」と感じてしまうんです。
![]()
好きな人や恋人より、友達と過ごしているときのほうが気楽だなと思う瞬間が増えていませんか? 自然体で笑えて、気を使わずに過ごせる友達との時間は楽しいですよね。
恋人と友達は天秤にかけるものではありませんが、恋愛がつまらないと感じる原因にもなるんです。
筆者は大学生の頃、友達とドライブしたり、飲みに行ったりするのが楽しすぎて彼氏をほったらかしにしていました(笑)。
友達との時間が充実しているときは、恋愛の優先順位が低くなるのかも……!
恋愛がつまらないと感じる人の中には、過去の傷がまだ癒えていないケースも……。辛い経験があると、無意識にブレーキをかけてしまいます。
「また同じ思いをするかも」「期待しても無駄」と感じ、恋愛が楽しめなくなるんです。筆者の友達は彼氏の浮気が原因で別れ、「すごく気が合う人だったから誰といてもつまらない」と言っていました。
心の傷は簡単に癒えるものではないので、自分のペースで前を向いていくことが大事ですね。
恋愛がつまらないときほど、自分の時間を大切にするのがおすすめ!たとえば、新しい趣味を始めたり、仕事を頑張ってみたり、メイクやファッションを勉強したり……。
自分のことに集中する時間を持つと、心に余裕が生まれます。恋愛を楽しむためには、まず自分の人生を楽しむこと。
何でもOKなので、いろいろなことに挑戦してみてくださいね!
![]()
恋愛がつまらないと感じたときは、自分の理想を見直してみましょう。相手に完璧を求めるほど、理想と現実のギャップに苦しむことも。
もちろん、理想を持つこと自体は悪くありません。しかし、理想が高すぎると、相手の短所ばかりが目についてしまいます。
せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうこともあるので、要注意。
完璧な人はいないからこそ、価値観や考え方の違いを受け入れる余裕も必要ですよ!
つまらないと感じるなら、今は恋愛を頑張るタイミングじゃないだけかも……。
友達に恋人ができたり、結婚したりすると「私もそろそろ……」と焦ってしまいますよね。しかし、無理に恋愛しようとしても、いい人とは出会えないと筆者は思います。
恋愛から少し距離を置くことで心に余裕が戻り、楽しめる日が来るはず。焦らず、今は自分の時間を大切に過ごしてくださいね!
今回は、恋愛がつまらないと感じる原因や対処法を紹介しました。
恋愛は、いつも楽しいわけではありませんよね。感情には波があるので、恋愛がつまらない時期があるのは自然なこと。
つまらないと感じたときこそ、自分を見つめ直すチャンスです。新しいことを始めたり、友達と遊んだりして、マイペースに過ごしてくださいね!
Written by danon