歳をとると「おばさん化する女性」と「年齢関係なく美しい女性」の二極化が進みます。
「おばさんにはなりたくない!」と思っている人は、40代になってもどんどん綺麗になる女性に共通する特徴を知って、できることから取り入れていきましょう。
そのために必要な歳を重ねても綺麗になる女性の特徴7つと、取り入れるための心構えをご紹介します。
歳を重ねてもどんどん綺麗になる女性に共通するのが、表情がとても明るいことです。
いつも笑顔で、顔の血色がよく肌のトーンも明るいと、「パッと目に入る」「美しさを放っている」そんな女性になれます。
「綺麗になる=シワを徹底的になくす」ではありません。歳をとるとシワができるのは当然。美容医療に課金しないと綺麗になれないわけではないので安心してくださいね。
いつまでも美しさを保ちたい人は、笑顔と顔色を意識しましょう。
歳をとるとただ痩せればOKではなくなります。体重が減るだけでは頬がこけて「げっそりして見える」「不健康そう」という印象になることも……。
歳を取ってからのダイエットは実は難しく、食事管理と運動で筋肉をつける必要があります。どんどん綺麗になる女性のなかには体型管理をしっかりしている人もいますが、ハードルはかなり高め。
より親近感が湧く身近な美しい40代女性は、実はダイエットよりも姿勢を正すことを意識しています。背中が丸まっていると、それだけで歳をとっている印象になってしまうので、とにかく猫背や巻き方にならないようにストレッチや筋トレを徹底しているのです。
40代でもどんどん綺麗になる女性は、下手な若作りをしません。「年相応」を大切にしていて、髪型や服装、メイクやネイルなどは40代向けをベースに、あとは自分の好きなテイストを取り入れているのです。
たとえば、ネイルは原色カラーをベースとしてゴテゴテのパーツで仕上げるのではなく、肌馴染みのいいピンクベージュを基本の色とし、薬指にだけ大人しめのパーツをつけるなど。
年相応の身だしなみを意識すると、グッと美しい女性に近づけます。
小物こそしっかり手入れの行き届いたものを持つのが美しい大人の基本です。どんなにハイブランドでも、傷や汚れがついたままのバッグを使っていては、綺麗な女性とはいえませんよね。
バッグや靴、お財布やスマートフォンなど、小物はしっかり手入れをし、美しい姿のままで使いましょう。
どんどん綺麗になる女性の特徴は、見た目だけではありません。内面もとても重要です。
まず、40代で美しい女性に下品な人はいません。みなさん綺麗な言葉遣いをして、マナーも完璧、立ち振る舞いもTPOに合わせてできるのです。
いつまでも若者言葉を使ったり、場所を問わず大きな声で話したりはしない。上品さを心がけるだけで綺麗な女性になれますよ。
歳をとっても美しい女性は、自分の意見や意思を持って相手に伝えることができます。
「なんでもいい」と周りに合わせてばかりだったり、モジモジして自分の意見を言えなかったりするのは、大人の女性としては美しくありません。
もちろん、自分の意見や意思を押し通すのはNG。伝えることは伝えるけれど、相手の意見を受け入れることができる柔軟性も持ち合わせた女性こそ、凛として格好いい40代になれるのです。
40代でもどんどん綺麗になる女性は、若い人と積極的に関わりを持っています。
「自分はおばさんだから」と卑下することもなく、「経験があるから」と自分の経験値を振りかざすこともなく、ただただ若い人と話をし「そんな考え方もあるんだね!」と若い世代から情報や考え方を吸収しているのです。
その前向きさと、吸収力が歳を重ねても美しくなる秘訣になります。
どんどん綺麗になる女性になりたいなら、まずは自分を徹底的に分析することです。
自分の外見は客観的に見てどうなのか、どういうタイミングで肌が荒れるのか、自分の思考の癖はあるのか、若い人と接している時の自分はどうか、など。
自分のことを知ったうえで、40代になっても美しい女性のいいところを取り入れていくほうが効果的です。
美しい女性になりたいなら「明日からやろう」「来月からチャレンジしよう」はNG。時間は有限で、今できることはすぐに行動するのが美の秘訣です。
「◯◯になったら」と、始めるタイミングを伺うのは今すぐやめましょう。
40代の女性は、仕事に家庭に忙しいですよね。でも、どんどん綺麗になる女性は時間を言い訳にはしません。隙間時間をうまく使いこなして綺麗な自分を作り上げていくのです。
姿勢を正すストレッチや筋トレは仕事の休憩中にやったり、浴槽に浸かりながら自分にあう髪型や服装を考えたり、できることを少しずつこなしています。
「年齢関係なく美しい女性になりたい!」そう思っている人は、今できることはすぐに実践してみてくださいね。
Written by yuuki