双方が既婚の状態で恋愛、あるいは肉体関係を持つことを「ダブル不倫」と言います。片方は独身で、もう片方だけパートナー持ちだとアンバランスさがなく、お互いが同じ立場であることに魅力を感じてダブル不倫を楽しむ男女も実際に多いとか。
一般的な不倫と“ダブル”では、よくある特徴が異なります。
恐らく、どちらもフェアで一緒の秘密を共有するからこそ独特な傾向が強まるのでしょう。
本記事の後半では「ダブル不倫はいけないことなのか」なんてタブーにも触れていきますので、今現在この手の問題で悩んでいる、あるいは興味を持つならぜひ最後までご覧ください。
ダブル不倫カップルは、お互いが割り切っているパターンが最も多いそう。
どちらも本気の恋に落ちて泥沼化するエピソードは少なくはないものの、ダブル不倫の半分以上が中高年とのことですから、「割り切っている」か「今さら離婚や再婚はムリ」なのでしょうね(苦笑)
割り切っているぶん、フェアじゃない関係よりも2人の間にはだいぶ和やかな空気が流れているようですよ。彼らのあるあるな特徴を、一緒に覗いてみませんか?
ダブル不倫をして、気づくと年単位の付き合いになるカップルが非常に多いと聞きます。
お互い後腐れがなく、恋人としての良い部分だけを味わうなら、確かに“楽しい”感情ばかりが湧きますから長続きするのは当然のことなのかも。
数年間にわたって不倫をし、中には10年以上の関係を持つダブル不倫カップルも!
ここまでいくと「よくそこまでバレずにいられたな」、「もう真のパートナーより仲良しなのでは?」という感想をつい抱いてしまいますね。
ダブル不倫に走るタイプは大きく分けて2つ。
①家庭円満でパートナーとも未だに仲良し
②すっかり冷え切っていて、パートナーの顔さえ見たくない。
のどちらかです。
①は非常に器用であり、刺激がほしいあまりに外へ刺激を求めるといったところ。
②は家庭内に不満を持ち、誰かにストレスを受け止めてほしいやら、もう一度恋がしたい・やり直したいなどの感情が不倫へと繋がるのでしょう。
必ずしも、ダブル不倫カップルの境遇が全く同じとは限りません。どちらもパートナー持ちではあれど、片方は家庭円満で、もう片方は愛さえもない場合も少なくはないのです。
そもそも「ダブル不倫の相手をどこで見つけるのか」と疑問に思う人が多いと思います。
出会いの場はマッチングアプリで意識的に探したケースから、職場が同じで偶然にも惹かれ合ってしまい……など、本当に人それぞれなご様子。
いずれにせよ、ダブル不倫という条件がピタッとマッチする時点で、ある意味運命の相手ですからね。ドラマティックさを一度覚えてしまうと、簡単には離れられないでしょう。
別れられないのか、家庭は絶対に崩したくないのかは分かりませんが、ダブル不倫を続けるカップルは元ある関係を切ってまで次のステップに進む気はないのです。
まぁ、別れる予定があれば不倫のままではいられないですからね(苦笑)
本当にパートナーを切る前提でダブル不倫に走るケースは、極めて稀。だいたいが叶わない夢や恋、そして満たされない思いを不倫で解消するといったところなのです。
毎日一緒に過ごさず、楽しい部分ばかり見るのでダブル不倫カップルは常にラブラブ!
よそ見する目的がまず「恋をしたい」や「ドキドキがほしい」なら、落ち着く理由も必要もありません。
冷めたら関係を終わらせれば良い気楽さも関係して、数年単位の付き合いになって仲良しでいられます。何年もレス知らず、夜の方も常に大盛り上がり!みたいな2人はかなり多いそうですよ(笑)
若い頃を思い出すかのように、イチャイチャ・ベタベタできるのも“セカパ”ならではの利点と言えましょう。
割り切っていてお互いに家庭を邪魔せず、同じハンデを背負う2人の不倫なら悪くない……と当事者たちは思うでしょう。仮に第三者だったとしても「恋愛は自由なのでは」や「徹底的に隠せるならアリ」という意見も多いのです。
確かに少し外の空気を吸った結果、家庭円満のヒントが得られたり、日常生活で心が穏やかでいられるなら、ダブル不倫を活用する方法もナシではないのかもしれません。
ダブル不倫は「“セカパ”同士秘密を共有している感じがたまらない」なんて、新たな刺激を受けられるメリットもあるようですから。
しかし、冷静に考えてほしいのが、よそ見をしている時点で世間的にはアウトだということ。
不倫は時に誰かを傷つけ、取り返しがつかない事態を招く恐れが考えられる行為です。その事実は、受け止めねばならないでしょう。
リスクを冒してでもダブル不倫をしたいのか?続けたいのか?を自分に問い、しっかりと頭で考えた上で行動を起こしてください。「悪いこと」と断言するのは少し違うかな、と筆者は思うのですが「良いこと」ではないのは確かですからね!
ダブル不倫は一般的な不倫と異なり「さらに独自の世界で生きているな」と筆者は思います。
お互いにパートナーがいることを了承した上で付き合う、のをサッパリしていると感じるか、異質だと感じるかは人それぞれでしょう。
ダブル不倫だからこそ気を付けたい部分や、事情はさまざま。いま不倫を考えているなら地に足を付け、世間の目なども考えながら後悔のない選択ができると良いですね。
Written by たかなし亜妖