「恋人が欲しいけど、出会いがない……」
「そもそもどこで相手を探せばよいのかわからない」
こんな悩みを抱えていませんか?
社会人になると、学生時代と違いプライベートの時間が限られてきますよね。
そのため、必然的に新しい人と出会うチャンスが少なくなってしまいがちです。
そこで今回は、社会人の出会いの場やきっかけ7選をまとめてご紹介!
出会いがないと悩んでいる社会人向けの対策もあわせてお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。
まずは、社会人の出会いの場やきっかけについて詳しくみていきましょう。
職場の飲み会やイベントは、同僚や他部署の人との距離を自然に縮める大きなチャンス。
「職場の飲み会で、普段関わりのない他部署の人と隣に座ることに。そして、そのときに誘われたスポーツ観戦がきっかけに付き合うことになりました。飲み会がなかったら、きっと今も遠い存在のままだったと思います」(女性/20代/会社員)
仕事で知り合った人と付き合うメリットは、相手の価値観や仕事への姿勢を自然な形で知れることです。
ただ、職場で恋愛をする場合、仕事の場である以上、周囲への気遣いも忘れてはいけません。
職場の雰囲気を壊さず、互いのキャリアにも影響を与えないよう注意しましょう。
共通の話題を楽しめる相手を探したいなら、趣味や習い事の場がおすすめ。
「社会人向けのバスケットボールサークルで、同じチームのメンバーだった彼と出会いました。練習中や試合後の飲み会を通して距離が縮まり、付き合うことに。大好きなスポーツを一緒に楽しめるのがとても幸せです」(男性/20代/会社員)
共通の興味を持つ人々が集まる場では、誰もが好きなことに熱中しているため、その人の素の姿が垣間見えます。
定期的に顔を合わせることで自然と距離が縮まるのもメリットの一つ。
自分自身も楽しみながら、素敵な人と出会える可能性を探ってみて。
「どんな人かわからないからつい構えてしまう……」という人は、信頼できる第三者を介して相手を紹介してもらう方法がおすすめです。
「会社の同僚から『紹介したい人がいる。絶対気が合うと思うから、一度会ってみて』と言われ、実際に会ってみると意気投合。最初は友達のような感覚でしたが、徐々にお互いに惹かれていきました」(女性/30代/会社員)
共通の知人がいると信頼関係を築きやすい上、初対面でも会話がしやすいのが大きなメリット。
お互いの人となりや価値観が事前にある程度分かっているため、無理なく接することができます。
「結婚相手を本気で探しているけど、普段の生活ではなかなか出会いがない……」という人は、結婚相談所や婚活パーティーなどの場を活用するのもあり。
「30代になり結婚に対する焦りを感じていたとき、藁にも縋る思いで結婚相談所に登録しました。担当のカウンセラーが親身になって希望を聞いてくれ、紹介された男性と会うことに。現在は幸せな結婚生活を送っています」(女性/30代/フリーランス)
場になじめないのではないか、変な相手に騙されるのではないかと心配になる気持ちはわかりますが、実際は成功体験も多いもの。
積極的に出会いの場に参加することで、理想の相手と出会える可能性がより広がります。
お気に入りの空間でリラックスして過ごす時間が、特別な人とのつながりを生むことも。
「週に数回通うバーで、いつも隣に座っていた常連さんと自然と会話を交わすようになりました。最初はただ雑談をするだけでしたが、仲良くなると普段から連絡を取り合う仲に。今ではそのバーが二人の思い出の場所になっています」(女性/20代/会社員)
社会人になり忙しい日々が続く中、行きつけのカフェやバーで過ごす時間を息抜きとして楽しみにしている人も多いはず。
小さなきっかけを大切にしながら、新しい関係を育んでみては?
昔の友人やクラスメイトとの再会を楽しめる同窓会が、新たな関係を作るきっかけになったという話もよく聞きます。
学生時代は話しかける勇気を持てなかった相手でも、大人になった今なら自然に会話ができる可能性大。
昔話や近況報告をするだけでも盛り上がるため、話題に困ることもありません。
趣味や価値観が合う相手を効率よく探したいなら、マッチングアプリやオンラインサービスを利用するのもあり。
「平日は仕事が忙しくて出会いの場に足を運ぶ余裕がありませんでしたが、マッチングアプリなら自分のペースで相手を探せるのが良かったです。メッセージのやり取りをしてから会うので、初対面でも気まずくならずに済みました」(女性/20代/会社員)
最近のマッチングアプリは、心理テストや価値観診断が充実しています。
共通点が多い相手とマッチしやすい上、異業種や遠方の人ともつながれるのがメリットでしょう。
出会いがないと悩む社会人にとって何より大切なのは「自分から動くこと」です。
出会いは空から降ってくるものではなく、自分からつかみにいくもの。
仕事が忙しく、生活がすっかりルーティン化している人は、まずは日常の中で人と接する機会を徐々に増やしていくことから始めましょう。
たとえば、新たなお店を開拓する、普段は行かないイベントに参加してみるなど、少しの工夫と行動で出会いの可能性を広げることができます。
「出会いはこうあるべき」という思い込みや固定観念はいったん捨てて、思い切って素敵な出会いへの一歩を踏み出してみて。
周囲が恋愛や結婚の話で盛り上がっていると、つい「自分も急がなきゃ」と感じてしまうかもしれません。
しかし、出会いを探す上では、焦らず自分のペースを保つことがとても大切。
無理に動きすぎたばかりに、本来の自分らしさを見失ってしまうのは本末転倒です。
最悪、出会いを探すこと自体がストレスになってしまうことも。
自分の価値観を大切にしつつ、日常を楽しみながら素敵な出会いを探していきましょう。
Written by 糸野旬