女性なら一度は“ダメ男”と呼ばれる男性に出会った経験はありませんか?ダメ男との付き合いは苦労がつきもの…… なんてことは身に染みて分かっている人も多いはず。
実は、女性の何気ない言動がダメ男を作り上げてしまうこともあるんです。
今回は、ダメ男を育ててしまう女性の特徴を5つご紹介します。これをきっかけに、ダメ男製造機を脱却してください!
ダメ男を育ててしまう女性は、自分の感情を抑え込む癖があります。
「私が我慢すればいい」「本音を言ったら嫌われる」など、自分の心に蓋をしてしまうんです。
確かに相手が彼氏でも、何を言ってもOKというわけではありません。「親しき中にも礼儀あり」という言葉の通り、最低限の気遣いは必要です。
しかし、自分の感情を抑え込みすぎると、本来言うべきことまで言えなくなってしまいます。その結果、相手はどんどんつけ上がる始末。
「何をしてもいい」「何を言ってもいい」と甘えが出て、みるみるうちにダメ男化していくんです……。
相手からすれば言うことを聞いてくれる女性のほうが断然都合がいいので、やりたい放題になりますよ!
ダメ男を育ててしまう女性は、恋愛にどっぷりハマる依存タイプが多い印象。
何よりも彼氏が一番なので、相手の言動に違和感を抱いても、必死に正当化します。相手に嫌われる、別れて一人になることが怖いんですね。
恋愛依存の厄介なところは、周りが見えなくなることです。
ダメ男相手でも「私には彼しかいない!」と本気で思い込んでしまいます。
明らかに不幸になることが目に見えているのに、別れるべきだとアドバイスしても聞く耳を持たない人っていますよね。
これはまさに恋愛依存に陥っているパターン。
「恋は盲目」とはよく言ったものです。
「怒らず何でも許せるなんて心が広い!」と思う人は多いですが、優しすぎはアウト。
本音を我慢するのと同じで、相手をつけ上がらせるだけです。
「何をしても許してくれる」なんて思われたら最後。
嘘をついたり、自分勝手な行動をしたり、好き勝手にやられてしまうのがオチです。嫌なことをされたときには、怒ることも必要だと筆者は感じます。
「大丈夫だよ」「全然いいよ」と許すことだけが優しさではないと思うからです。
今まで相手の言動を全て許してきたという心優しいあなた!もう一度本当の優しさについて考えてみてくださいね。
たとえば、あなたの彼氏がデートに毎回遅れてくる遅刻魔だとします。
何度伝えても遅刻癖が直らないとしたら、どう思いますか?
「こういう人だから仕方ない」「言うだけ無駄」などと考える人は多いはず。
しかし、ダメ男を育てる女性は「いつか必ず変わってくれる」「きっと分かってくれる」と期待しすぎてしまうんです。
期待を抱くから、一生懸命支えようとする。
その結果、相手は「遅刻しても許される」と学び、自分のダメなところを直す努力をしなくなります。
強すぎる期待感は、ダメ男を育てるきっかけになることも多いですよ!
ダメ男を育ててしまう女性は、母性本能が強め。相手が困っている姿を見ると、放っておけないんです。
「一人暮らしは大変だから」と掃除や洗濯を代わりにやってあげたり、お金を貸したり……。
よき彼女のように見えますが、実際のところただ甘やかしているだけ。いつの間にか “お母さん”のような存在になり、女性として見られなくなる可能性もありますよ!
尽くしすぎ・助けすぎは、相手が成長する機会を奪ってしまうもの。自分でできることは自分でやらせることです。
あなただけが与えてばかりの関係は望ましくありません。
ダメ男の育成をやめるためには、嫌なことは嫌と言う勇気を持ってください!
許せることと許せないことの基準は人それぞれ。あなたが許せないと思うことは、相手にはっきり伝えましょう。
無理をしたり、我慢をしたりして、相手に合わせるのはダメ。相手をダメ男にしてしまうだけでなく、自分の心が壊れてしまいます。
男性は態度だけでは分からない人が多いので、言葉で伝えてあげることが大事ですよ!
恋愛依存の女性は、高確率でダメ男を育て上げてしまうので要注意。恋愛は人生の一部と考え、自分で自分を満たしてあげることが大切です。
筆者も昔はかなりの恋愛依存症でしたが、仕事に集中することで脱却できました。他人同士、喧嘩やすれ違いは当たり前ですが、恋愛はあくまで楽しむもの。
嫉妬心や不安でがんじがらめになる恋愛は、苦しいだけですよね。彼氏以外に夢中になれることを見つけて、自立した女性を目指してください!
少しでも「ん?」と違和感を抱くことは、大きな問題になる前に解決しましょう。見て見ぬふりをしていると、結果的に相手を許し、甘えてばかりのダメ男になりかねません!
冷静に思ったことを伝えれば、関係の悪化も防げるはずです。なかったことにしてきた違和感は、いつか必ず爆発します。そうなる前に手を打ちましょう。
今回は、ダメ男を育ててしまう女性の特徴を5つご紹介しました。
ダメ男を育てる女性は、とても優しい心の持ち主。その優しさ故に相手を甘やかし、許し、いつの間にか “大きな赤ちゃん”が爆誕してしまうんです。
ときには心を鬼にして、嫌なことやできないことははっきり伝えましょう。ダメ男ではなく、いい男に育てられる女性でいたいですね。
Written by danon