あなたの恋愛偏差値がわかる⁉ 話題のマッチングアプリ検定をやってみた!

昨今、「結婚した人4人に1人」が出会いのきっかけに選ぶほど、身近な存在になっているマッチングアプリ。

そんなマッチングアプリ業界で、最近話題になっている『マッチングアプリ検定』を耳にしたことはありますか? 

マッチングアプリ『カップリンク』が提供している検定で、受けるとメッセージやデートのコツを学ぶことができます。

それぞれの検定の問題数はたったの5問! 今回はその一部をご紹介するので一緒に解いてみましょう!

カップリンクが提供する「マッチングアプリ検定」とは

そもそもカップリンクってなに?

CoupLink(カップリンク)は、150万人が利用しているマッチングアプリです。

日本最大級の街コン・婚活パーティ情報サイト『machicon JAPAN』や、1対1で出会えるカフェ『1on1 for Singles』と連携しており、真面目な出会いを提供している出会いのサービスです。

マッチングアプリ検定ってなに?

マッチングアプリ検定は、マッチングアプリを使う上で必要な知識やコツを『検定形式で学べる』コンテンツです。

マッチングアプリでの出会いが当たり前になった昨今。その分、使い方に迷う人が増えているのも事実。

そこで、マッチングアプリを楽しく安全に活用して欲しいという想いから、カップリンクから検定機能がリリースされました。

現在、利用することができる検定は以下の6つになります。

・ぼったくりバー検定:ぼったくりバー被害にあわないための知識が学べます
・国際ロマンス詐欺検定:国際ロマンス詐欺被害にあわないための知識が学べます
・写真検定:プロフィール写真の選び方や撮り方のコツが学べます
・デート検定(女性編):女性目線で、デートに行く前~デート中のNG行為が学べます
・デート検定(男性編):男性目線で、デートに行く前~デート中のNG行為が学べます
・メッセージ検定:お相手との距離が縮まるメッセージ方法が学べます
・メッセージ検定2:返信率をあげ、メッセージが盛り上がる方法が学べます

今回はこの中から、『ぼったくりバー検定』と『メッセージ検定』をご紹介したいと思います。

ぜひ、読者の方も一緒にトライしてみましょう!

ぼったくりバー検定にチャレンジ!

まずは、ぼったくりバー検定を解いていきましょう!

実は、数年前からマッチングアプリ業界で「ぼったくりバー」の被害が拡大していることはご存知ですか?

「ぼったくりバー」とは、飲んだ量に対して法外な値段を請求するお店のことを指します。

マッチングアプリでは、ぼったくりバーの従業員がマッチングアプリ利用者になりすまし、異性をお店に連れこむ被害が発生……。

この検定を受けることで、マッチングアプリに潜む「ぼったくりバー勧誘業者」の特徴を学び、あなた自身が被害に遭わないよう、身を守る術を学びましょう!

STEP1

STEP1

検定を開始すると、二択の画面が出てきました。

どちらかを選ぶようです。ちなみに皆さんはどちらが正解だと思いますか?

マッチングした女性からのメッセージですが、どちらかがぼったくりバー業者の特徴に当てはまるようです。

・Aの女性はお酒が好きでノリが良い方。
Bの女性は趣味の合う映画好きの方。

正直どちらも素敵な女性だと思いますが、「ぼったくりバー」なのでお酒を誘ってくる人は怪しいのかも。

僕はAを選びます!

結果は……!?

STEP2

STEP2

正解は『A』でした! 

ぼったくりバー業者は、メッセージのやり取りが長引くのを嫌うため、一通目から飲みに誘ってくることがあるようです。

一通目の飲みの誘いは警戒心を持った方がいいみたいですね。

STEP3

検定を全問正解をすると特別なバッジがもらえます。

バッジがもらえるのはわくわくしますね!

どんなバッジかは皆さんの目で確かめてみてください!

メッセージ検定にチャレンジ

次にメッセージ検定を解いていきます。

この検定では、メッセージのコツや返信が途切れた時の対応を学べます。

今度は、印象が良い方を選ぶようですが、皆さんはどちらの方が正解だと思いますか?

STEP1

STEP1

マッチングした相手からのメッセージです。

Aさんはシンプルで、いいねをした理由もちゃんと書いてありますね。

Bさんは長文ですが、その分話をしたい思いが伝わってくるような文章です。

シンプルなメッセージもいいですが、長文のメッセージの方が思いが伝わるからいいのかも……?

僕はBを選びます!

結果は……!?

STEP2

STEP2

正解はAでした!!

一回のメッセージ量が多すぎると、相手から怖がられることがあるようです。

自分のことを伝えるよりも、お相手の言葉に耳を傾けることが重要みたいですね。

他の人にも実際にやってもらいました!

社内の他の人にも受けてもらいましたが、みんな結果が違って楽しめました!

「僕は、ぼったくりバー検定が全問不正解でした。すぐ騙されちゃうかも……」(男性20代)

「私は、メッセージ検定が3問正解できました! 思ったより正解できたので自信がつきました!」(女性30代)

まとめ

みなさんはどのくらい正解できたでしょうか? 

今回紹介した検定以外にも、たくさんの検定が用意されています。興味のある人はぜひ「マッチングアプリ 検定」で調べてチャレンジしてみてください! 

あなたは満点正解できるかな?

Written by couplink

嫌われる人の話し方とは?|好感を持ってもらえる話し方も解説 ▶

couplinkの他の記事を読む