「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選と対処法

自分磨きをしてもちっともモテないのは、磨くポイントを間違えているからかもしれません。周りから「だからモテないんだよ」と言われる女性の行動や見た目には、ある共通した特徴があります。

ここでは、モテない人にある特徴についてピックアップ。男性にモテるために心がけたい効果的なポイントについてご紹介します。

「だからモテない」と言われる女性の特徴【性格編】

極端にマイナス思考

極端にマイナス思考

謙虚であることはいいことですが、いつも「私なんて」と自分を卑下してばかりいると、面倒な女性だと思われるようになります。

例えば、せっかく男性に「かわいいね」と言ってもらったのに、「え、でも私、目が可愛くないの……」と、褒めてくれたその言葉を真っ向から否定するのは、男性をがっかりさせます。

男性は素直に「ありがとう」とか「うれしい」とか言ってほしいのにこのように否定されては、「なんだよ、可愛げがないな」とそっぽを向かれてしまうでしょう。

人のあら探しばかりする

「あの人って素敵だよね」と、せっかくポジティブな話題で盛り上がっているのに、「でもあの人って、Fラン大学出身らしいよ」と、聞いてもいない情報を持ち出してきて、わざわざ下げるような人っていますよね。

他人のあら探しばかりして、いいところに目を向けないような嫌味な女性に、男性はうんざりします。性格が悪そうに思われるので、どれだけ可愛くてもモテません。

めんどくさがり

何をするにも「えー、めんどくさ」とか「だるいから行かなぁい」など腰が重い女性は、男性を疲れさせます。

男性が追いかけてきてくれることを期待して、わざとだるそうに振る舞う女性がいますが、逆効果だということを覚えておきましょう。

「モテテク」を熟知している

上目遣い、軽いボディタッチ、パステルカラーの女子アナファッションなど、いわば「モテテク」を熟知している女性は、意外にそれほどモテません。

本人は、計算して男性に近づいているつもりなのかもしれませんが、あまりにもモテテクを乱発するとわざとらしくなります。モテテクを駆使して落とそうとするような必死さは、男性に少なからず伝わります。

サバサバしすぎている

あまりにサバサバとして男性に気を持たせるようなことを全くしないのは、色気に欠けるかもしれません。

サバサバした性格の女性は好感を持たれやすいものの、一歩間違えるとネガティブなイメージにもつながりやすいです。

男性は、いくら顔立ちがきれいでも無愛想でそっけない態度であれば、ちっともきれいだと感じないばかりか、冷たい女性だと嫌な印象を持つこともあります。

「だからモテない」と言われる女性の特徴【外見編】

個性的すぎるファッション

個性的すぎるファッション

ファッションやメイクは個性ですが、あまりにも個性的であればモテません。「この子と一緒に歩いたら目立ち過ぎちゃうな」と、男性が敬遠してしまいます。

付き合って女性の魅力を深く知るようになれば、次第にファッションは問題なくなるかもしれませんが、第一印象は良くないかもしれません。

見た目に無頓着

ナチュラルメイクが流行っているとはいえ、いつもいつもすっぴんの手抜き風であれば、モテません

男性は、バッチリメイクでなくとも、多少は肌のトーンを整えたり、唇にうるおいをプラスしたり、きれいに見せる努力をしてほしいと思っています。

肌も唇もガサガサでは、だらしないという印象にしかならず、女性として見てもらうこともできないでしょう。

見た目が完璧すぎる

メイクもヘアもファッションもガチガチに決まっている女性は、女性から見るとおしゃれですが、男性から見ると隙がなく、近づくこうと思わなくなります。

「お高くとまっていそう」、「付き合うとお金が掛かりそう」など良くない印象を持たれることもあります。「あの人ってかわいいのにモテないよね」という女性には、このように見た目が完璧な女性が多いです。

臭う

きれいな服を着てバッチリメイクをしていても、口臭や体臭など、女性から嫌な臭いが漂ってきたら、男性の盛り上がっていた気持ちは一瞬で萎えてしまいます。

臭いの印象は、脳にダイレクトに届きます。極端に言えば、とびきり美人で臭い人より、見た目が好みでなくてもいい香りがする女性の方がモテます。

そのくらい男性にとって、女性の臭いや香りというのは重要なのです。

露出が多すぎる

肌を露出するファッションは、一見すると男性ウケが良さそうですよね。しかし男性は、好きな女性には露出をしてほしくありません。

品のない女性には好感を持つことができないし、遊んでいるように見えるので深入りすることをやめてしまいます。

男性にモテるためには?

笑顔を意識すること

何でも完璧だと、男性が寄りついてきません。モテたいなら、ちょっとした「隙」を作ることです。

隙を作るには、笑顔を多くすることです。集中して取り組んでいるときはどうしても近寄りがたい雰囲気になり、周りに壁を作ってしまうものです。

普段から笑顔を心がけていれば、親しみを持ってもらいやすく、「仕事はできるのに話しかけやすい」という、いい意味でのギャップを感じてもらうことができますよ。

物怖じしないこと

モテている人は、堂々としています。多少のコンプレックスがあっても、それを自分の個性だと認め、ありのままなのです。

だから、男性に好かれるための見た目や行動を過剰に意識するのではなく、自分に自信を持って堂々と振る舞っていればいいのです。ありのままを好いてくれる人と出会うと、長続きします。

婚活するならモテないポイントを知っておこう

婚活するならモテないポイントを知っておこう

「だからモテない」と言われる女性の特徴について、おわかりいただけましたか。

せっかくはじめはせっかくいい感じのスタートだったとしても、無意識のうちにモテない行動をしていれば、だんだん男性の心が離れていってしまいます。

なかなか彼氏ができないと嘆いている人は、一度自分の普段の行動を振り返ってみてくださいね。

Written by さあや

無意識にやっている人続出!? 育ちの悪さが出やすいポイント4つ ▶

さあやの他の記事を読む