不倫夫婦と不倫をしない夫婦の違い10選

結婚生活は、思いがけない試練をもたらすこともありますね。特に、不倫は多くの夫婦が直面する難しい問題です。でも、不倫に至る道は、一晩でできあがるものではないんです。

夫婦間で少しずつ生じるコミュニケーションの断絶や、お互いを理解しなくなることが、不倫への道を作ってしまうんですね。

この記事では、不倫をしてしまう夫婦が陥りやすい特徴を探りつつ、仲のいい夫婦の特徴もあわせてご紹介します。夫婦関係を健康に保つためのヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。

不倫をしてしまう夫婦の特徴

不倫をしてしまう夫婦の特徴

不倫をする夫婦にはいくつかの共通点が見られます。

たとえば、夫婦仲がイマイチうまくいっていない時であれば問題点がぱっと思い浮かぶように、不倫をしてしまう夫婦も同じように問題点として表面に出ている場合もあるんです。

では、どういった特徴があると不倫をしてしまうのか、いくつかあげてみましょう。

コミュニケーションの不足

不倫をしてしまう夫婦というのは、お互いに相手に対して話しかけることが少ない傾向があります。

「おはよう」も言わなくなったりすると、関係性としてかなり危険なレベルにあるといえそうです。会話をしなくなると、相手の変化にも気づかなくなりどんどん夫婦の溝も深まってしまいます。

結果的に、相手がどのような日常を送っているのかわからなくなるのです。

休日に外出したり出勤することが増える

以前なら一緒に休日を楽しんでいたのに、仕事を口実に外出をすることが増えだします。

仕事と言えば相手が文句を言えないことを知っているので、それをうまく利用するというパターンです。これは男性側に多い特徴ですが、女性は特に理由を言ったりせずに無言で出かけることが増えます。

過剰なご機嫌とり

不倫をしている罪悪感から、普段とは違うよそよそしい態度や不自然なご機嫌とりをするようになります。

「飲みに行ってくる」と言われたら、「たまには羽を伸ばしておいで!」など、器の広い夫や妻を演じるようになるのが特徴です。

「その服すごくいいね」「今日の夕飯とても美味しいよ」など、あからさまなご機嫌取りをすることも珍しくありません。

スマホに執着する

トイレにいく時もお風呂にいく時も、常にスマホを手放さず持ち歩くようになります。

たとえば、テーブルにスマホを置く時にも、画面を下に向けて着信した内容が表示されても見えないようにすることも。

これは不倫をしようとしている「未遂」の時や「真っ最中」まで、不倫相手とのやりとりを邪魔されることなく楽しみたい!という心理が働くからです。

夫や妻に「浮気はバレないようにして」と言っている

自分は妻や夫に対して器の大きな人間だとアピールしたいがために、ついうっかり「浮気はしてもいいけどバレないようにしてね」など言っている場合は、不倫に走りやすくなります。

これは、浮気や不倫を許容するようなことを口走ってしまったために、不倫に対する壁が低くなってしまったからです。

不倫をしない夫婦の特徴

不倫をしない夫婦の特徴

不倫をしない夫婦の最大の特徴は、健全で開かれたコミュニケーションです。

互いの考えや感情を尊重し、定期的に心を開いて話し合うことで、深い信頼関係を築いています。ではこうしたことのほかに、どのような特徴があるのかあげてみましょう。

共通の価値観を持っている

夫婦として共有する目標や価値観は、二人が同じ方向を見つめ、共に歩む強固な絆を生み出します。

一緒にいる意味や目的を深く理解し合いながら、それぞれの夢や希望を尊重し合うことで、お互いの人生がより豊かに彩られます。

共に成長し、互いの成功を喜び合うことで、絆はさらに深まります。

感謝の気持ちを忘れない

日々の小さな幸せに目を向け、感謝の気持ちを忘れないことで、相手の存在の大切さをより強く感じます。

共に笑い、時には支え合いながら、生活の中で生まれる多くの美しい瞬間を大切にします。このような積み重ねが、お互いの愛と信頼を深め、絆を不変のものにしていきます。

自立している

お互いに自立し、自分の人生をしっかりと歩むことで、互いに健全な関係を築きます。

それぞれが自分自身の幸せを追求し、同時にパートナーの幸せを支えることで、依存ではなく、相互の支援と尊重の上に成り立つ関係が育まれます。

このような自立心は、お互いを“個”として尊重しつつ、二人の関係をより強くします。

問題解決能力がある

夫婦として直面する困難や問題は、一緒に解決策を考え、乗り越える過程で、互いの理解を深め、信頼を強化します。

この問題解決プロセスは、二人の絆を試練に耐えうるものにし、さらなる成長のきっかけを作ってくれるのです。

お互いに尊敬し合っている

パートナーの長所を見つけ、尊敬することは、お互いを高め合い、共に成長するための重要な要素です。

相手の成功を自分のことのように喜び、困難を共に乗り越えることで、関係はより深く、豊かになります。

この相互の尊敬は、お互いの存在を尊いものとし、夫婦としての幸福を長続きさせるベースとなります。

不倫をしてしまう夫婦にならないために意識すること

不倫をしてしまう夫婦にならないために意識すること

夫婦間の深い絆の違いは、心からのコミュニケーションと、お互いへの真の関心によって形成されます。

お互いの話を真剣に聞き、共通の趣味や目標を共有することが、互いを理解し、尊重する関係を築く鍵です。

日常の中で、パートナーへの感謝を忘れずに、二人で育む幸せな瞬間を大切にしましょう。夫婦というのは、お互いを支え一緒に成長するパートナーシップです。その強さと愛がどんな試練も乗り越える力を与えてくれるはずですよ。

Written by 千桜ミモザ

既婚者男性の自覚ゼロな行動4つと対処法3選 ▶

千桜ミモザの他の記事を読む