モテるぽっちゃり女性の特徴とは?男性から好かれる理由5つ

痩せている=可愛いといったイメージから、ぽっちゃり体型の自分にコンプレックスを感じている女性も少なくありません。しかし、実は痩せている女性よりも少しぽっちゃりしている女性のほうが魅力的で好みという男子は意外と多いものです。

そこで今回は、モテるぽっちゃり女性の特徴をおデブとの違いも交えながら解説していきます。また、男性がぽっちゃり女性を好む理由も紹介していますので、ぽっちゃりしている自分に悩んでいる方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

おデブとぽっちゃりの違いはなに? モテるぽっちゃり女性の特徴

似ているようで全然違うおデブとぽっちゃり。ここでは、モテるぽっちゃり女性の特徴を紹介します。

体重はBMI25以下

BMI指数とは、体重(kg)÷身長の2乗(m)で肥満度を算出する体格指数のことです。日本ではBMI22を標準体重としており、25以上が肥満、18.5未満が低体重としています。

標準体型はあくまで健康であることを基準としているため、BMI22前後であっても、見た目は少しぽっちゃりです。BMI25を超えると医学的にも肥満に分類されるため、ここをおデブとぽっちゃりの境界線と考える人は多いです。

服のサイズはM~L

ぽっちゃり女性はふっくらしているイメージがありますが、意外と服のサイズはM~Lと一般的なサイズであることが多いです。

もしもXLや2Lのように大きいサイズがぴったりで普段から愛用している場合、周囲からはぽっちゃりではなく、おデブと思われている可能性もあるため、要注意です。

ぽっちゃりした体型を隠そうと大きめサイズを選んでいる方は、逆効果になるので気をつけましょう。

胸やくびれがある

胸が大きいあまり、太っている印象を与えてしまうぽっちゃり女性も少なくありません。痩せている女性に比べると肉付きはいいかもしれませんが、良く見てみるとくびれはしっかりあるなど女性らしい体型をしているのもぽっちゃり女性の特徴です。

反対に、胸よりお腹のほうが出ている、くびれがなく3段腹の場合は、おデブである可能性が高いです。自分がどちらか不安という方は、お風呂に入る時などに確認してみてくださいね。

ぽっちゃり女性はなぜモテる? 男性がぽっちゃり女性を好む理由

胸やくびれがある

ぽっちゃり女性を好きな男性は意外と多いってご存知ですか? ここでは、なぜ男性はぽっちゃり女性を好むのか、その理由を解説しちゃいます!

触り心地が良い

柔らかそうな肌を見ていると、ついつい触りたくなっちゃいますよね。自分とは違う、少しムチっとしながらも柔らかい触り心地に魅力を感じる男性は多いようです。

色白で肌がもちもちしている女性は、特に触り心地が良さそうと男性からの人気が高いです。

食べている姿が可愛い

美味しそうにお菓子を食べている、ご飯を食べている時幸せそうなど、好きなものを食べている時のぽっちゃり女性が可愛いと惹かれる男性も多いようです。

最近では体型を気にして食事を控えめにする女性も少なくありません。しかし、一緒にいるときに食べるのを我慢されると、自分まで食べにくく感じてしまいますよね。

だからこそ、そんなことを気にせず嬉しそうに食べるぽっちゃり女性を見るとその笑顔に癒されてしまうのかもしれませんね。

親しみやすい

いつもにこにこしているぽっちゃり女性は、親しみやすいイメージを持たれやすいです。また、緊張せずに話しかけられる上、その優しい雰囲気に癒されると周囲には自然と人が集まりやすいです。よく会話するうちにいつの間にか女性として気になるように……。

そんなパターンが多いのも、モテるぽっちゃり女性ならではかもしれません。

包容力があるように見えるから

ふくよかな見た目の女性=包容力があって優しいといったイメージを持つ男性は多いです。包容力と体型に直接的な関係はないものの、多少いじられても笑って受け流すその強さが、どんな行動も受け入れてくれそうなイメージにつながるのかもしれませんね。

女性らしい体型が魅力的

ぽっちゃり女性ならではの丸みを帯びたボディラインに女性らしい魅力を感じるという男性は多いです。特に全身にほどよく肉がついていることもあり、ぽっちゃり女性は胸も比較的大きい傾向にあります。

ふとした瞬間に垣間見えるメリハリのあるボディラインに目を奪われてしまうという方も少なくありません。大きな胸と女性特有の曲線美というセクシーな一面に異性としての魅力を感じるのでしょう。

おわりに

女性らしい体型が魅力的

今回は、なぜぽっちゃり女性は男性からモテるのか、その理由とモテるぽっちゃり女性の特徴を紹介しました。女性は痩せているほうが良いという風潮もありますが、男性から見ると必ずしも痩せているから良いとは限りません。

意外とぽっちゃり女性ならではの触り心地や親しみやすさに魅力を感じている男性は多いものです。今現在、ぽっちゃりしている自分に悩んでいる方は、ダイエットするよりもぽっちゃりならではの魅力を活かす工夫をしてみてはいかがでしょうか。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む