どこに差がある? モテる40代とモテない40代の違いとは

女性は若ければ若いほどモテる! なんて、誰が決めたのでしょう? むしろ40代になってからの方がモテているという女性は少なくありません。ですが当然ながら、モテる40代とモテない40代がいるのもまた事実……。当記事では、モテる40代とモテない40代の違いを検証します。

美意識の高さ

美意識の高さ

20代の頃はたいした手入れをしなくても、「若い」というだけで美しかったし男性からもチヤホヤされた。でも30代、40代と年を重ねていくと、そうはいきません。

若い頃からしっかりとお手入れしてきていた積み重ね、そして年齢に関係なく「美しくいたい」という美意識の高さが、40代でのモテる・モテないを左右します。

当然モテる40代は積み重ねも意識の高さも十分。だからこそ年齢にかかわらず、いくつになっても輝けるのです。

ですが「お手入れを怠ってきた……!」という人も大丈夫。これから意識を変えていけば、まだ間に合います。

精神的な余裕の有無

さまざまな経験を重ねてきた大人の女性にしか出せない魅力の1つが、精神的な安定です。若い頃は感情のコントロールが難しく、他人とすぐにぶつかってしまったりしますよね。

ですが40代ともなれば、酸いも甘いも噛み分けてきたお年頃。多少のことで動じることなく、ドンと構えていられます。

これが包容力が安心感につながり、男性から魅力的に見えるポイント。モテる40代は精神的に安定していて、大人の魅力にあふれているんです。

ところがこれが、若い頃から何も変わらなかったら?ワガママ言い放題で気に入らないことがあると泣いたり不機嫌になったり。揉め事が起こっても、きちんと対話して解決策を見つけようとする姿勢もない……。これでは、男性だけでなく女性もドン引きです。

モテる40代が成熟した大人の女性であるなら、モテない40代は未熟な「子どもおばさん」の烙印を押されてしまいます。

年齢についての捉え方

まだまだ日本には「女性は若ければ若いほどいい」という考え方が根強くあります。そのうえ加齢によるさまざまな体の不調、肌のトラブルなども重なり、結果的に女性は年を取れば取るほど自分への自信をなくしていきがちです。

しかしここがモテる・モテないの分かれ道。モテる40代は自分の年齢について受け入れつつ、それを卑下することはありません。なので話していても、年齢を話題に出して必要以上に自分を下げたり、自虐ネタに走ったりすることもないのです。

しかしモテない40代は、自信のなさから「どうせ年だし」「もう若くないよ」といった言葉をよく使います。年齢を理由に過度に傷つかないための防衛本能であったりもしますが、結果的にこれがより老け見えさせ、モテから遠ざかる結果を招いています。

恋愛観

恋愛観

若い頃、「頼りになる男性にリードしてもらいたい!」と考える女性は多いのではないでしょうか。男性からすればそんな女性の姿はかわいらしい一方、時に重荷やプレッシャーになることも。

では、より大人になると恋愛観はどう変わるのでしょうか。40代ともなれば、仕事でもある程度責任あるポジションにつき、自立した女性が多いです。

そのため「男性にリードされたい、守ってもらいたい」という気持ちが、若い頃よりも希薄になります。この、頼られっぱなしでない自立した関係が男性にとっては心地よく、安心できるんですね。

男性は、強く見えても内面はとても繊細で、常に不安や怖さを抱えていたりするもの。そのうえ女性から頼られれば、無下に断ることもできません。そんなのカッコ悪い、と思っていますから。

モテる40代の恋愛観は、自立した大人同士、支え合っていく関係を求めることが多いです。それをよしとする男性もまた多いので、結果的に40代などの年上女性がモテる状況を生み出しています。

一方モテない40代は、自分自身がしっかり自立できておらず、そのため男性に依存しがちであったりとか、甘える気持ちが強く出すぎてしまいます。

若い頃はそれでもかわいいと許されても、40代では通用しませんね。

服装やメイク

服装やメイクは第一印象を左右する部分なので、それだけモテに直結します。

40代になれば、自分のパーソナルカラーや似合うスタイル、もちろんシーンに応じたTPO的なところもしっかり理解できているはず。そのうえで、ほどよくトレンドを入れつつも品のある、自分に合った服装やメイクができるのがモテる40代です。

どんなにトレンドを意識して気合の入ったメイクをしても、若い子と同じ服を着ていたりただただ厚化粧だったりしては、男性の心をつかむことはできません。

それどころか「痛いおばさん」と思われ、あっという間にモテない40代に突入です。

まとめ

まとめ

モテる40代とモテない40代の違いは、「年齢を重ねた分だけ人間として、女性としてしっかり成熟できているか」に集約されます。

スタイルの良さや肌のみずみずしさなど見た目のかわいらしさでは、どうしたって若い女性には叶いません。ですが40代女性には、若いだけの女性には決して出せない大人の女性が持つ魅力があります。

モテる40代は、それを理解しています。モテない40代は、若い頃と同じモテをずっと追いかけます。あなたはどちらを目指しますか?

Written by 七尾なお

憧れの存在! 年齢を超えて可愛いと思われるおばさんの特徴とポイント ▶

七尾なおの他の記事を読む