長く付き合っているカップルの問題と言えば倦怠期。別に相手のことが嫌いになったわけではありませんが、ギクシャクした雰囲気が増え、耐えられない場合は別れてしまうカップルも多くいます。この先も大好きな彼氏と一緒にいたいのであれば、二人で倦怠期を乗り越えていきましょう!
そこで今回はカップルが倦怠期を乗り越える方法をご紹介していくので、最近マンネリ化してきたなと感じた方は参考にしてみてください。
倦怠期は、交際の慣れや飽きにより恋人に対して嫌気が差してしまう時期。来るタイミングはカップルのよって異なりますが、以下のサインが見られる場合は倦怠期に入った可能性が高いです。
前よりも連絡を取る回数や時間が減ったり、一緒にいても口数が減ったりしている場合は要注意です。ある程度お互いのことが分かってきたので以前よりもお互いに興味が薄れ、話をすること自体が面倒になってきている可能性があります。
交際前や直後は「可愛く見られたい」、「綺麗だと思われたい」という一心で身だしなみや身なりを大切にしますよね?
しかし、交際期間が長くなるとお互いに気を使わなくなり、身だしなみや身なりにもこだわらなくなる傾向があります。安心感から来るものではありますが、このままでは彼の目に魅力的に映らず他の女性に目移りされてしまうことも……。
ちょっとしたことでも相手にイライラしたり、些細なことでも喧嘩になることが増えたりした時も倦怠期のサイン。相手への嫌悪感が強い時期なので、今まで平気だったところも気になりやすくなります。
喧嘩が増えると愛情も冷めやすく、このまま喧嘩別れというパターンも珍しくありません。
倦怠期は乗り越えられないと最悪な終わり方をしてしまう可能性があります。逆に乗り越えたカップルはこの先も円満な関係を築けていけるでしょう。
それでは、ここからはカップルが倦怠期を乗り越える方法を○つご紹介していきます!
倦怠期を乗り越える方法として、まずはデートを見直してみてください。交際が長いとデートがどうしてもワンパターン化しやすく、慣れからデートへのドキドキ感やワクワク感は薄れてしまいますよね。
倦怠期に入った時期こそ、より楽しいデートをすることが重要! 映画やショッピング、食事がほとんどというのであれば、体験型スポットや美術館、博物館、工場見学など普段あまり行かないところや入ったことがないお店をデートコースに組み込んでみてください。
リフレッシュを兼ねてどこか遠くへ旅行に行ってみるのもおすすめです。デートのバリエーションが増えれば新鮮な気持ちでデートを楽しめるので自然と会話も増えていき、いつの間にか倦怠期を乗り越えているかもしれませんよ。
倦怠期に多い喧嘩は素直になれないことにも原因があります。強がれば強がるほど後に引けなくなり、喧嘩もヒートアップしていきます。
取り返しのつかない事態になる前に素直に謝ることや感謝することが大事。相手に何かをしてくれたら、普段から積極的に感謝の言葉を伝えてみてください。
また、彼に対して何か不満があれば怒るのではなく、「実はあなたのここが嫌だから、こういう努力をしてほしい」と打ち明けるように具体的に伝えてみましょう。
相手も自分に対して何か不満を持っているはずなので、それも聞いて受け止め、改善していくことも大切です。素直な気持ちで話し合うことでわだかまりがなくなり、ラブラブな関係に戻れますよ。
倦怠期になると嫌なところばかりに目が向き、相手を褒めることが少なくなります。しかし、そんな時こそお互いを褒めることが大切です。相手をぞんざいに扱えば、気持ちはどんどん離れていってしまいます。
そうならないためにも尊敬しているところや頑張りなどを褒めて、自分の気持ちを伝えていきましょう。しっかり口に出して伝えることで「大切に思ってくれているんだな」と実感でき、お互いをもっと大切にできるようになります。
相手が自分に興味を持たなくなってしまった理由には、自分の魅力が以前よりないところにあるかもしれません。他の女性に興味が移ってしまわないためにも、自分磨きで魅力をアップしていきましょう。すぐに実践できるのは、メイクやヘアスタイルを変えるといった外見磨きです。
もちろん外見だけではなく、内面の美しさにも磨きをかけていくことも大事です。丁寧な言葉遣いや前向きな思考、新しい知識・スキルの取得などに努力し、人間的な魅力を伸ばしていきましょう。
今回は倦怠期を乗り越える方法についてご紹介しました。倦怠期で生じる嫌悪感は一時的なものであることが多く、別れてしまった後に後悔するケースも珍しくありません。
しかし、乗り越える方法が分かれば、一時的な感情だけで別れてしまうことを避けられる可能性があります。これからも良い関係を続けていきたいカップルは、ご紹介した方法を参考に倦怠期を乗り超えられるように努力してみてください。
Written by 早紀