男性が理想の女性として挙げる特徴の中に「気配り上手」が入っている場合も多いのではないでしょうか? 男女問わず、気配りのできる女性は良い印象を持たれます。男性からモテるためにも、外見だけではなく気配りができる女性になることが大切です。気配り上手になるためには、一体何から始めればいいのでしょうか?
今回は、気配り上手な女性の特徴やモテる女になるための方法について解説していきます。気配り上手な女性になって、モテる女性を目指しましょう!
まずは「気配り」の意味について知ることから始めましょう。気配りとは、相手のことを思いやって、手抜かりがないようにあれこれと気を使うという意味です。気配り上手な女性は、相手に言われる前に求めていることを予測し行動できる女性のことを言います。
例えば、ご飯を食べに行った際にコップに飲み物がない人がいれば「次は何を飲みますか?」と聞いたり、困っている人がいれば声をかけたりして、相手が望んでいることに自分から気付くことができます。
気配りができる女性は、ビジネスなどの環境で良い印象を持たれることはもちろん、恋愛に関しても有利です。口に出さなくても理解してくれるので一緒にいて安心するからでしょう。
男性が結婚相手に選ぶ条件の中にもランクインしていることが多いため、独身の女性はぜひ身に付けておきたいポイントです。
実際、どんなことをしている女性が気配り上手と言われるのでしょうか。自分はどれくらい当てはまっているか考えながらチェックしてみてください!
気配り上手な女性は、同時に聞き上手でもあります。話を聞く際には、表情を変えて話を聞いたり、目を見て話を聞いてくれたりします。男性にとってそのような反応は、「自分の話をしっかり聞いてくれている」「もっと話したい」と思うため好印象を与えられるのです。また、人の気持ちに寄り添うことができるので相談に乗るのも上手です。
気配りができる女性は、褒め上手でもあります。周りに気を配りながら動いているということは他人をよく見ています。他人の変化にもすぐ気付くので、相手が髪を切ったのであれば「髪切りました? 似合ってますね!」と誰よりも早く褒めることができます。
普段から相手のことをよく見ているからこそ、「こういったら喜んでくれる」「この話をしたら盛り上がるかも」など相手に掛けるべき言葉を分かっており、良い印象を持ってもらえるのです。
気配りのできる女性は、場の空気を読むことが上手です。自分勝手な発言をしたり、相手が不快になるような発言をしたりするようなことは絶対にありません。その場の雰囲気に合わせた発言ができます。
常に自分が何をすべきなのか考えて動いているので、空気を読みながら場の雰囲気が良くなるように気を配っています。
気配りのできる女性は、自分の感情をコントロールすることが上手なので常にポジティブであることも挙げられます。いつもニコニコと笑顔でいてくれるので、そこにいるだけで明るい雰囲気になります。
悪口や陰口などのネガティブな発言ばかりする人は印象が良くないですよね。例え落ち込むことがあっても、うまく切り替えられるのでネガティブな感情にはなりにくいようです。
気配り上手と思われる女性は、どんな行動をしているのでしょうか。ここからは、具体的な行動について紹介していきます。
気配り上手な女性は、仕事や飲み会などの人が集まる場でも率先して自分から行動します。例えば、飲み会の際には周りの人に気を配りながら飲み物をオーダーしてくれたり、料理を取り分けてくれます。仕事では、言われなくても先に動いてやってくれているので上司や同僚からの信頼も厚いでしょう。大勢の中で気を配って動く姿に男性は感心してしまいます。
何をするにもデジタル化が主流になってきている今、手書きの手紙をもらう機会も少ないのではないでしょうか。例えば、「いつもお疲れ様です」という一言が添えられた手紙とお菓子を机の上に置いてくれたり、入れてくれたコーヒーのカップにメッセージを添えてくれたりしたら嬉しいですよね。
LINEやメールばかりのやり取りの中で、手書きのメッセージをもらえたらほっこりします。
ここまで、気配り上手な女性の特徴や行動について紹介してきました。恋愛や仕事に関しても、気配りのできる人は良い印象を持たれます。モテる女性になるためにも、まずは周囲の人をよく見て行動してみてはいかがでしょうか。
他人を思いやっているからこそできる気配りは、多くの人が心掛けることで優しい世界になっていくはずです。まずはできることから始めてみましょう!
Written by 早紀